<   2004年 10月 ( 2 )   > この月の画像一覧
いまさら、10/17 の日記
b0003991_17291710.jpg丁度一週間前ですが、ネットワークの資格を受験しました。試験会場は横浜を希望したのですが、なぜかたまプラーザ・・・。まぁ、横浜市内なんでしょうけど・・・。もうちょっと近いところを考慮してくれてもいいのに、とぶーたれながら受験。勉強などほとんどできませんしたので、記念受験状態です。それよりも「たまプラーザ」といえば、以前の日記にでてきた、ケーキ屋さんがあるところです。転んでもタダでは起きぬ、ということで、昼はケーキ屋で決定です。試験の結果はさておき、ケーキのお話です。相変わらず美味しいです。今回は火山をイメージしたチョコレート系のケーキを食べてみました。スポンジでできた火山のなかに、溶岩であるナッツが混ざった甘み控えめのチョコレートクリームがはいっています。うーむ、美味。残念ながらカメラを忘れたので写真にとれませんでした。この写真はお土産に買ったちっちゃな焼き菓子のセットです。これも甘みがかなり控えられていますが、バターが多いためか一度に大量には食べられません。


とまあ、大満足して終了。あれ、なにか忘れているような・・・。気にしない、気にしない、と。
[PR]
by strayant | 2004-10-24 17:37
懲りずに煙草ケースvol.3
久々に作成。台風で外にでられなかったので、一気に作り終えました。

b0003991_19432582.jpgひとます、材料の切り出し。型紙をつくって合わせて線を書いて切っているのですが、、、完璧な形にするのはやっぱり難しいです。切ったあと、多少調整をしてます。


b0003991_19452275.jpg今回は磁石で蓋をとめる留め具を使ってみました。初です。まあ、取り付け方は簡単なのですが、裏面に金属部分がもろにでてしまうので、これを使う場合は、目隠しのために革を重ねる必要がありそうです。


b0003991_194745.jpgそんなわけで、蓋と本体に留め具をとりつけました。


b0003991_19481211.jpgかなり作業をはしょっていますが、前面のライターを入れる部分が完成です。本体側は目隠しは不要ですが、留め具の裏側とライターがこすれて傷がつかないように本体側も裏に革を当てています。


b0003991_19503692.jpgで、いきなり完成です。あとはひたすら側面の縫いつけをしていくだけです。


b0003991_19512920.jpg開いたところです。ちょっと完成品が予想以上に大きくなってしまいましたが、まあ良しとしましょう。使い勝手などは、利用者本人のレポートをまってみます。なにかあれば追って記載予定。
[PR]
by strayant | 2004-10-09 19:53 | つくる