<   2004年 08月 ( 12 )   > この月の画像一覧
煙草ケース作成 vol.2 残りの課程すべて
ちょくちょく書いていこうと予定していましたが、なかなか時間がとれない事がおおいので、一気に書いてしまいます。残り完成まで一気にスパートです。

b0003991_17483979.jpg前面のパーツに側面パーツ(別の薄い革をつかっています)をとりつけます。カーブの部分で多少のズレがでやすいので、側面パーツは長めに切っておき、仮止めしてから余分な部分を切りとばします。

b0003991_17504684.jpg前面パーツに側面パーツを取り付けおわったところです。カーブの部分の縫い目がどうしても乱れます。。なかなか難しいです。

b0003991_17524892.jpg続いて背面パーツの取り付けです。ひたすら縫い続けます。穴さえ綺麗にあいてしまえば、縫うときに気を付けることは糸の締め付け具合だけです。縫い目が綺麗に揃うように調整します。

b0003991_17561138.jpgバネホックを取り付けます。今回は革が厚かったため、1回ではうまく付かず、内側から革を削って薄くしてから取り付ける必要がありました。この作業が一番面倒だったような・・・。

b0003991_17542081.jpg蓋になる部分は本来は縫い目を入れる必要はないので、普段なら何もしませんか、今回は飾りステッチをいれました。切り口を最後に磨き直して完成です。ひとまず、煙草とライターが収まったので良しとしますか。点数は甘くつけて60点くらいかなぁ。
[PR]
by strayant | 2004-08-28 18:03 | つくる
こんなものが売ってるのね・・・。
猫種族装備・・・。10/22 から販売開始。全部そろえると9万弱。高いーーー。
セパレーツ
http://www.jp.playstation.com/Item/5/6166766.html
ガントレット
http://www.jp.playstation.com/Item/5/6166767.html
インクロス
http://www.jp.playstation.com/Item/5/6166768.html
ゲートル
http://www.jp.playstation.com/Item/5/6166769.html
耳・しっぽ(笑
http://www.jp.playstation.com/Item/5/6166770.html

しっぽや耳まで販売ですか。耳はカチューシャらしいですが、しっぽってどーやってつけるのでしょうねぇ。まさか両面テープ!?引っ張ったらすぐとれそう(笑
それよりもこんな服どこで誰が着るのやら。もーちょっと普通な服を再現すればいいものを・・・。まあ、普通な服があればですが。
[PR]
by strayant | 2004-08-25 08:50
煙草ケース作成 vol.2
煙草ケースの作成再び!
というわけで、素材の切り出しから。
実際に切ったのはだいぶ前なんですけど、ブログにアップするのをかなりさぼっていました。そんなわけで、撮りためた写真とともに掲載開始~。いいんです、自己満足といわれても(笑)。その通りですから。

b0003991_2229723.jpgひとまず、皮を切り出します。相変わらずでかい包丁ですが、良く切れます。今回は角を丸く落としているのですが、この包丁のおかげで今までより綺麗にカーブをつくれました。


b0003991_2230562.jpgとりあえず、前後のパーツの切り出しが終了です。だいたい型紙通りできました。今回は至ってシンプルなデザインですが、この構造が作れれば、鞄やほとんどの物が作成可能です。基本をおさえる意味でスタンダードな形をつくってみました。 - 背面パーツ(190x75)、前面パーツ(60x75)で作成。
[PR]
by strayant | 2004-08-24 22:34 | つくる
味はいかに・・・。
14~16日にかけて、山中湖そばにキャンプに行ってきました。見事に14,15日に雨に降られ、ほとんど動けず。でも、たき火をしたり麻雀をしたりで楽しんでました。その間に豪雨でテント内に水が侵入してしまい、鞄と寝袋が水浸しになりましたが・・。
そして、やっぱりというか何というか、帰る日の16日は晴れ・・・雨男が何名か潜んでいたのでしょう。

b0003991_1112771.jpg悔しいので、帰りに山中湖畔のお土産屋さんに寄りました。40種類のアイスを売っているところがあったので、美味しそうなネタアイスはないか捜していたところ、やっぱりありました。その名も「竹炭アイス」。人類が口にするモノかはさておき、ある以上は食べるしかありません。予想通り、口は黒くなりました。そして気になる味は・・・微妙な違和感のある隠し味(なんとも表現しがたい味)がある以外は普通のミルクベースのアイスでした。ちなみに、写真はピントが背景に合ってしまいました。最近のデジカメの操作法がわかっていません・・・。

そんな感じで帰りにプレミアム・アウトレットに寄り道して、渋滞に巻き込まれつつ帰宅。たまにはこんな気楽なキャンプもいいですね。
[PR]
by strayant | 2004-08-17 11:28 | くうねるあそぶ
デジカメの世代交代
思い立ったら即、というタチなので、デジカメ壊れた->購入はあっという間でした。
今までのものが 131万画素という化石のようなものだったので、何を買っても今までより良いはず。なら小さくて持ち運びが便利そうな、IXY にしよう。で、値段をみてまあまた手頃な400万画素のものを選びました。
そして、運の良いことに、ポイント還元が15%に加え、前日にベイスターズが5点差以上で勝ったため、+5%つきました。
そのうち、革細工の日記の中にこのデジカメで撮影した写真がでてくるはず。まあ、画像を小さくすると何で撮っても変わらない気もしてますが・・・。
[PR]
by strayant | 2004-08-09 12:53 | 雑感
ばけがく?おばけ?
b0003991_21312030.jpg久々に職場で企画されたイベントに参加してみました。試験管やビーカーでカクテルを出してくれるらしいです。かなりマニアックな器具を使ってくれるのかと思いきや・・・普通にハンズで売ってるようなもので、かなり残念。大したことありませんでした。しかも、試験管とビーカーでつくるカクテルは、スイカと何かを混ぜ合わせるカクテル・・・。大方の予想通りおいしくありません。そんなわけで、ギネスを飲んでいました。

b0003991_2135012.jpgで、通された部屋?の仕切です。鉄格子。まあ、それだけです。ちなみに、警官姿のウェイトレスとかが出てくるお店ではありません。お化けものらしいですが・・・。あまり高い評価のお店ではありませんでした。残念。
[PR]
by strayant | 2004-08-05 21:40 | くうねるあそぶ
カメラストライキ
先日作成した試作品の撮影時、今まで使っていたカメラがついに動作しなくなってしまいました。
そんなわけで、その時のカメラは親から急遽借りて撮ったものです。

それほど頻繁につかう訳ではないのですが、壊れてしまうとやっぱり不便です。
今まで使っていたのは
131万画素・128MBスマートメディア・ズームなし・電源は 単三電池4本・本体でかい
という今では化石のようなものだったので、これを機に買い換えを考えています。

近いうちに、ヨドバシカメラでも物色してきます。
[PR]
by strayant | 2004-08-05 12:12 | 雑感
ぴゅまの呪いはレジストされた・・・。
とりあえず、試作品が完成したので依頼者にみせてみたところ、気に入ったようでこれが欲しいと言われてしまいました。試作を納品するのはホントは嫌だったのですが、依頼者がそういうので仕方ありません。

で、渡したのですが、その日は煙草を丁度切らしていたようで、
「ケースに入れるために煙草を早く買ってきます!」
と言われてしまいました。いや・・そうじゃなくてね・・・。辞めて欲しいのですが(T-T)。

この瞬間私のうしろには、

<依頼者>は呪いをレジストした!
ぴゅまの呪い -> 効果がなかった。

と表示されていた気がします・・・。

次は印呪いをしないといけないのか・・・これをレジストされたらもう打つ手はありません。
[PR]
by strayant | 2004-08-03 17:45 | つくる
ついに念願叶いました。
今年の1月、突如参加していた遠征軍LSの隊長が解約・・・そして次期隊長を任されました。このとき、連絡先も何も教えてもらえなかったため、挨拶もできず・・・。その後、メンバーの協力あって、曲がりなりにも遠征を続けることができました。
リーダーを引き受けてから、すぐに遠征軍LSのページを作成し、いつか前隊長とコンタクトがとれないものかと、ずっと待っていました。(更新頻度が低くあまり役に立つページではありませんでしたが・・・)
そして、ついに7ヶ月たって、前隊長が掲示板に来てくれました。なにより元気そうでよかったです。いつか、またヴァナで会えればいいなぁと。
[PR]
by strayant | 2004-08-02 20:35
呪われた煙草ケース~とりあえず完成~
b0003991_2063947.jpgパーツの調整をして、組み立てる前に糸を通す穴をあけておきます。その上で縫いつけです。糸の締め付け具合を均等に調整しないと縫い目が乱れてしまうので気を付けます。最後にバネホックをとりつけて蓋を止められるようにして完成です。

ちょっと大きめにつくってあるので、丁度横に100円ライターが入ります。実はライター入れる予定はなく、余裕を見てつくったら隙間があいてしまったので困っていたのですが、煙草に必要なライターを入れれば問題ないことにあとで気づきました(笑

なんだか、ゴブリンの鞄のようになってしまいました。うーん、イマイチ。やはり切れっ端の材料を使ってつくるとデザインに無理が出てきますね。次回はきちんとデザインを考えてから設計をする予定です。

ちなみに、側面のパーツの前面が斜めになっているのはわざとです。裏は逆方向に斜めになっています。左右対称が嫌いな天の邪鬼の作品ですので・・・。
[PR]
by strayant | 2004-08-01 20:18 | つくる