カテゴリ:育てる( 26 )
バジル栽培計画~五章~
虫食い開始!
b0003991_95669.jpg一見元気そうなんですけどねぇ。きっとあまり持たない気が。
一度水やりをわすれてちょっとしなびてしまったぁ。
[PR]
by strayant | 2009-06-29 09:05 | 育てる
バジル栽培計画~四章~
一見元気に育っているようにみえますが・・・きっとこれはダメ。
b0003991_1534745.jpg株の根元から分岐させてひょろ長くてよわよわしい状態を回避したいのですが、摘心をするとそのまま枯れそう・・・。実際前回摘心したものは息絶えたので間引きしました。
雑草のごとく強いはずなのに、なかなかむずかしい。。
[PR]
by strayant | 2009-06-21 15:36 | 育てる
バジル栽培計画~三章~
今度こそ、順調に育ってます。
b0003991_20433418.jpg本物ですよ!
結構伸びたように見えるので、写真をとったあと、試食用をかねて摘心をしておきました。
左側の株がずいぶん緑色が濃くなったようにみえますねぇ。この調子で育ってほしいところです。
[PR]
by strayant | 2009-06-14 20:44 | 育てる
バジル栽培計画~ニ章~
さてさて、一週間ほどたちましたがどーなったかというとー。
b0003991_2341131.jpgこんなに元気に育ちましたー!
育ちましたー!
・・・
・・・
・・・。
はい、誰がどうみても嘘バレバレですね。ごめんなさい。。。

b0003991_234220100.jpgなんと、あっさり壊滅していました・・・。
所詮ちょっと根がでた程度では土には根付かなかった模様。
そんなわけで、向かいのホームセンターで苗を2ポット分(128円 x 2)仕入れて植えました。なんだかすっごく負けた気分ですが。
というわけで、引き続き育成を。
[PR]
by strayant | 2009-06-07 23:44 | 育てる
バジル栽培計画~一章~
ひとまず、根がでて土に植えても問題なさそうになったので、さくっと用意して植え替えてみました。
b0003991_21221292.jpg新規に土2袋、プラスチックの半樽型小型プランターを買いました。しめて315円。100円ショップでそろう時代だとはしりませんでした。
100円ショップの土はキノコが生えやすいという情報をおしえてもらったので、避けようとおもったのですが、ホームセンターで売っている土はあまりにでかすぎだったのでやむを得ず・・・。
きっとだいじょーぶでしょう。。と楽観視中。

b0003991_2125999.jpgこんなかんじで植えてみました。底から、軽石、肥料と野菜用の土を混ぜたもの、野菜用の土と腐葉土を混ぜたもの、という層状に。夏の日照りが激しいときは、この上に腐葉土のみでマルチングをして乾燥を防ぐ予定。
さーて元気に育ってくれるかなぁ。
[PR]
by strayant | 2009-05-30 21:26 | 育てる
バジル栽培計画~序章~
ジェノヴェーゼを量産には葉しかつかわなかったので、茎が大量にあまりました。
b0003991_21241666.jpgそのまま捨てるのも忍びなかったので、ダメ元で水差しをしてみたところ・・・いくつか無事発根。
もう少し根をのばしてから、プランターでも買ってきて植えてみる予定です。
写真のメインは箸置き。ヒューマニアのレスキューってシリーズです。お気に入り(笑)

b0003991_21243540.jpg種からより生育速度は速いので、1,2ヶ月後にはバジルがワサワサ生い茂るにちがいありません!
大いに希望的観測がはいっていますが、カリカリにしないように管理をして第2回ジェノヴェーゼ祭りに備えたいと思います。
こっちはきちんと根を撮影。ここまで生えれば土に植え替えても大丈夫かなっと。
[PR]
by strayant | 2009-05-26 12:52 | 育てる