カテゴリ:育てる( 26 )
ローズマリー育成~壱章~
枯れてません!
いや、ほんとに。
b0003991_19545816.jpgすこーしは、伸びたかな・・?ひとまず、枯れずに冬を越せれば御の字です。
[PR]
by strayant | 2009-11-03 19:55 | 育てる
サワー種育成~四章~
連続すみません。
サワー種完成までは24時間程度かかるのですが、3時間程度で一度様子をみてみました。
b0003991_103398.jpg・・・・なんじゃこりゃぁぁぁ。
っとまぁ、落ち着きましょう。マーロウのビーカープリン容器にいれた方はたった3時間でここまでふくらんでくれました。ボコボコです。希望通りです。
もう一方もしっかりふくれてきており、どちらも成功のようです。
いやぁ、よかったよかった。このぶんだと、16時間程度でパンづくりに使えるような気がします。さぁ、楽しみだー、明日はいよいよパンづくり!
[PR]
by strayant | 2009-10-30 01:06 | 育てる
サワー種育成~参章~
もう、気になって気になってしょうがないんです。
b0003991_0551287.jpgさて、帰宅して開けてみると・・・。すばらしい発酵臭!
今日も順調です。
これだけ順調に育成が進んでいるなら、初種完成としてよいでしょう。
ということで、これを 50g とりだして、サワー種へランクアップさせます。
といっても、やることは同じで、ライ麦粉を 50g、水を 50g さらに追加して別の容器いれてよく混ぜ、24時間程度放置です。とりあえず、容器 2つ分でサワー種を作ってみます。
モコモコ育て!
[PR]
by strayant | 2009-10-30 00:59 | 育てる
サワー種育成~弐章~
さてさて、仕事から帰ってきての最大の楽しみが、酵母の状態観察です。
端から見るとあぶない人にしかみえませんね。きっと。
b0003991_0311179.jpg育成は順調です。このちょっと酸っぱく、ツンと鼻をつく発酵臭!すばらしい!
っと、興奮ばかりしていられません。ここからさらに酵母の勢いをつけてあげなくてはいけないのです。
ということでホーローの容器に引っ越しをさせました。もちろん、ホーローの容器は熱湯をかけて消毒してから適度に冷ましておく必要があります。大事な酵母に雑菌がついてはいけませんし、高温で壊滅させたら元も子もありませんからね。
追加のライ麦・水は 50g ずつ。元気に育て~。
[PR]
by strayant | 2009-10-29 00:36 | 育てる
サワー種育成~壱章~
終章じゃないの!?とおもった方、残念でした!
b0003991_0101213.jpg仮にも専門分野、そうそう育成を連発で失敗してられません。(前回の記事ではめっちゃ弱気でしたが)
夜は冷えるので電気座布団に乗せておいて、朝に起きて様子をみたら・・・・・!?様子が一変。ボコボコとふくらんでいるではないですか。これを見て朝から上機嫌です。(ゲンキンですが・・・)
さっそく、50g をとりだして、残った分は冷凍して次回つかうことに。このとりだした 50g に 40g のライ麦粉と 40g の水を加えて良く混ぜ合わせ再び培養。
もう仕事いってる間もずっと座布団付けっぱなしで。どうせ 1時間 1円も電気代かからないし。

そんなこんなで、我を忘れて酵母の世話をしていたら、いつもより出社が遅れたわけです、はい。
まぁ、仕事より酵母のが大切だからいいんですけどね。
[PR]
by strayant | 2009-10-29 00:17 | 育てる
サワー種育成~序章~
カテゴリーを粉闘記と迷いましたが、培養ですし、こちらに。
b0003991_0372854.jpg純度の高いライ麦パンをつくる時には、イーストではなく、サワー種をつかって発酵を行います。
で、このサワー種はライ麦と水とほんのちょっとのヨーグルトを使って培養するのです。
だいたい、25~28度くらいをキープするとよいのですが、この時期はなかなかこの温度に達せず・・・。発酵用に購入した電気座布団を活用していますが、イマイチ状態がよろしくないように見えます。。
なんとなーく失敗な予感が。
この手の予感は的中率が異常に高いのです。。序章→終章にならなきゃいいけど。。
[PR]
by strayant | 2009-10-28 00:41 | 育てる
ローズマリー育成~序章~
別に怪しいゲームとかではありません。
b0003991_2274921.jpg実は、結構あてにしていた実家のローズマリーがそろそろ寿命なのか、バタバタと枯れてしまい、大量にいただく事ができそうもありません。
それなら、こちらでも育てるしか!ということで、バジルよりも比較的乾燥に強く、木本のローズマリーを育ててみることにしました。
ホームセンターで 180円。根元から分岐が多い株を選んで植え付け開始。きっちりと水もあげて準備万端!
・・・のはず。元気に育つといいなぁ。
[PR]
by strayant | 2009-10-26 22:11 | 育てる
くまちゃんからのおねがいです!
っとまぁ、何事!?と思われるかもしれませんが、簡単にいえば植林の苗作り協力要請キャンペーンがそごうで開催されていました。
b0003991_0151932.jpgたまたま、キャンペーン開始直後に居合わせたので、1つ頂いてきて育ててみることにしました。

b0003991_0174573.jpgどんぐりは 5つ。バジル跡地にそのまま土を掘り起こして浅く植え付けてみました。
さて、2年間のんびり育ててみましょうかね。
[PR]
by strayant | 2009-10-26 00:19 | 育てる
バジル栽培計画~終章~
夏を迎える前に力尽きました。
b0003991_856435.jpg最後は仕事が急激に忙しくなって水をやりわすれて放置した結果、このありさま。
まさにカリカリ!
・・・・Orz
[PR]
by strayant | 2009-07-11 08:57 | 育てる
バジル栽培計画~六章~
いよいよ風前の灯火な雰囲気がぷんぷん・・・。
b0003991_23244519.jpg片側壊滅。多少のこっている方も虫食いがひどく、もうもたなそう。。。
害虫に強くて草本ではなく、木本の植物に乗り換えるか。。ローズマリーとかよさそうだなぁ(少々弱気
[PR]
by strayant | 2009-07-06 23:26 | 育てる