カテゴリ:育てる( 26 )
アロマティカス
唯一の多肉植物のハーブらしいです。
結構いろんなハーブを調べたりしてましたが、これは初めて聞きました。
珍しいものなのかもしれないのですが、リーズナブルに248円。簡単に増やせるから安いのかなぁ。
ということで、調べてみました。
Wikipedia 先生に聞けばすぐだろうーっておもっていましたが、予想外に掲載されていませんでした。
ネットをちょっと探しても個人的なブログばかりがひっかかってきたので引用しずらい・・・。ってことで、個人的に気づいたことをつらつら書いておきます。
b0003991_13504918.jpgシソ科プレクトランサス科
学名 Plectranthus amboinicus
別名 スープミント キューバンオレガノ
非耐寒性常緑多年草
特徴
ちょっと揺らすともの凄い香りが漂います。でも全然どぎついわけじゃなくすっきりした良い香り。ミント系かシトラス系か悩むところかな。。私は結構好きなタイプ。
肉厚な細かい産毛が生えている葉が結構密集してついています。水滴をコロコロとはじいてくれますね。これだけ厚ければ葉差しで増やせるのかなーと思っていましたが、どうやら無理の模様。挿し木なら普通にいけるみたいです。
ハーブなんで何かに利用できるはずなんですが・・・。ホームセンターでは「肉料理の風味づけに!」って書いてありましたが本当か?とりあえず、近いうちに試してみますケド・・・。
寒さには弱めなので、冬は室内の暖かいところに置いておく必要があるようです。うーん・・オリーブオイルが固まって出てこなくなるウチのキッチンじゃきっとアウトかな。ま、当分先だからそのうち考えようっと。


※里親募集?
時々枝を切りつめたりするつもりなんで、挿し木で増やした株を引き取りたい方がいたら連絡くださいな。
[PR]
by strayant | 2010-05-14 14:12 | 育てる
ローズマリー育成~終章~
畑に地植えを行ったためこの連載は終了。
間があきすぎだったし、完全に忘れていただけなんですが(笑
[PR]
by strayant | 2010-05-14 13:41 | 育てる
ローズマリー育成~六章~
b0003991_2324125.jpg最近レポートがないからといって、枯れたとおもっていたアナタ!
甘いです。意外にも順調に育っているんです。
ただ、ちょびっと徒長してきたので、切りつめて株の元から脇芽を伸ばしてしっかりした株にしてあげないとですね。
春になったら大きく育つように、一回り大きい植木鉢に植え替えてあげなくては!
[PR]
by strayant | 2010-03-03 23:26 | 育てる
Congratulations!
郵便受けをみわすれていて本日気づいたので、期せずして誕生日なプレゼント風になりました。
申し込んでいましたが、1枠だったので絶対無理だろうと諦めていた市民農園利用権が見事当選!
ひゃっほーい。これでもう今年は良いことは一切ないでしょうけど。その証拠に区画番号は 「13」。いきなり不吉な雰囲気がぷんぷんしてます。

完全に予想に反して当たってしまったので、はずれたらあれをやってコレをやめてとか色々考えていたんですが、全て考え直しが必要になりました。
まぁ、何はともあれ植える作物を早急に考えなくては。
農学部時代の知識は記憶の彼方に追いやられていて、脳内検索してももうヒットしませんので、一から勉強しなおすつもりで・・・。
[PR]
by strayant | 2010-02-25 01:41 | 育てる
ローズマリー育成~伍章~
わすれてません。最近はさすがにさむいので室内にいれてますケドね。
b0003991_1584075.jpg微妙に育ってますかね。ちょっとひょろ長くなってきたので、春になったら一度切りつめようかな。


----
歩:7.2km
走:37.0km
[PR]
by strayant | 2010-01-11 15:09 | 育てる
ローズマリー育成~四章~
だいぶ間があきましたが、まだ生きてます。
b0003991_1184361.jpgそろそろ冷え込みが強烈になってきているので、家の中に格納しようかな。
[PR]
by strayant | 2009-12-21 01:19 | 育てる
豆苗リターンズ
スーパーで買って食べた豆苗。
根の部分を水につけて放置しておくと、2、3回また収穫できるらしいのでやってみてます。
b0003991_1291067.jpg植物は強い・・・。完全に切り落として食べたのに、本当に生えてきました。
あと 1週間ちょっとでまた食べられるかなぁ。
[PR]
by strayant | 2009-11-30 01:30 | 育てる
ローズマリー育成~参章~
b0003991_0212016.jpg徐々に大きくなってきている気がします。
そして健在です!
乾燥に強い子は楽ですね。
[PR]
by strayant | 2009-11-24 00:22 | 育てる
くまちゃんからの(略 ~壱章~
b0003991_1804124.jpg変化無し!異常なし!
ま、ドングリですしね。時間かかりそうです。。
[PR]
by strayant | 2009-11-15 18:01 | 育てる
ローズマリー育成~弐章~
久々ですが、ウチの子は元気です。
b0003991_17575374.jpg一度摘心しておいたほうがよいかもしれませんけど。
今のところ少しずつですが、順調に育っています。
[PR]
by strayant | 2009-11-15 17:59 | 育てる