カテゴリ:旅( 74 )
台湾レポ#11
いよいよラスト。
食べ物以外はこのあとも写真ありますが、どうでもいいので。
b0003991_020195.jpg東富街(トーファジエ?)にある台湾料理のお店「田園」。台湾ナビってサイトにでていて、日本語も通じて美味しい地元の料理が食べられるとオススメだったので行ってみました。
ただし、お腹はそれほど空いていなかったので軽く・・・。

b0003991_0231187.jpgこんな感じの店内。開店してすぐに入ったっぽく他にお客さんはいませんでしたが。入り口は狭いのですが、奥行きがあって結構広めかも。

b0003991_024265.jpgメニュー。結構たくさんのメニューが。でも台湾語オンリー。まぁ、今回の旅行で台湾料理って日本人に合う味だってことが良くわかったのでどれを頼んでもいいんですけどね。
日本語オッケーという情報とは裏腹に非常にチープな片言の日本語な店員さんな為、何となく注文(笑 ネットの情報はあんまり信用しちゃいけませんね。

b0003991_027107.jpgシジミの醤油漬けと、茹でた落花生に味付けをしたものと、白菜の漬け物?
どうやら時期がハズレ気味だったらしく、シジミの醤油漬けは本来もう出してないメニューだったようですが、サービスで頂けました。手前のお皿は日本でいうお通しみたいなもんなのかな。。

b0003991_0295155.jpg記憶から飛んでます。これ、何のスープだっけ・・・。

b0003991_0303041.jpg焼き豚の揚げ物。
ありそうですが、あんまり日本では見かけないメニューかも。

b0003991_0315495.jpg日本で言うチャーシュー丼みたいなかんじ。
小さめのお茶碗サイズですが、20元。つまり60円。クォリティは非常に高いです。なのに激安です(笑

b0003991_0333297.jpg空芯菜の炒め物。
初日に食べたものより茎は太め。こっちの方が日本でよく見かけるサイズですね。
んまいに決まってます。


ちょっと今回は軽く食べた感じ。これでも結構お腹いっぱい。
次回くるときは何度か足を運んでいろんなメニューを食べてみたいなぁ。

ってことで、旅行からそろそろ2ヶ月になろうかというタイミングでどうにかレポート終了です。
まったくといっていいほど台湾の役立つ情報は無かったと思います(笑
今度は2泊くらいで食い倒れツアーでもしたいところかなー。
[PR]
by strayant | 2010-08-27 00:37 |
台湾レポ#10
3日目の昼かな。ホテルのラウンジの食事はカット。美味しいけど、台湾料理じゃないし。
お店の名前は、京星港式飲茶。昼時だったのでもの凄い混んでいたんですが、3人という中途半端な人数だったのが幸いして、待っていた人たちをすっとばして、3人席に案内されました。ラッキーですねぇ。
b0003991_22372453.jpgメニューは日本語のモノもあります。かなり参考になりますが、やっぱり微妙にわからない所も多く、どんなモノがくるのか楽しみなのです。

b0003991_22343698.jpgチャーシューのパイ包み焼き
サクサクのパイの中に刻んだチャーシューのそぼろ状の餡が入っています。
たぶん、想像していたモノと違った模様。でも結果的には美味しかったので良しと(笑

b0003991_22392349.jpg野菜と海老と豚肉の蒸し餃子
メニュー名は怪しいです。たぶんあってますけど。名前どおりの味。なんですが、やっぱりウマイんですよねぇ。

b0003991_22413473.jpg白ウリの海鮮スープ
冬瓜かなぁ。あっさりしていて美味しかったー。たぶん、今回の中での一番のお気に入り。

b0003991_2243641.jpg椎茸と青梗菜と筍のオイスターソース煮込み
とろみのあるスープが良い味です。味は濃いめかな。

b0003991_22441990.jpg海老ニラ餃子
これは、良くある定番メニューですね。

b0003991_2245383.jpg広東風焼きそば


これ以外にも数品。うまかったものをもう一回注文したり(笑
で、満タン食べてドリンクいれて一人1000円。
やっぱり安いですね。
[PR]
by strayant | 2010-08-26 22:47 |
台湾レポ#9
引き続き。
今度は食べ物以外をちょこっと。
b0003991_22152297.jpg財布屋。100元ってことは約300円。300円でもいらないなぁ。って品質だったような・・・(笑

b0003991_22164727.jpgなんだろう、夜店のゲームコーナーみたいな?背後の風船を叩き割るんですかねぇ。

b0003991_2218269.jpg金魚すくいみたいな?

b0003991_22184642.jpg翅の生えた売り子さん。
うーん、非常に微妙すぎです。その翅ない方がいいんじゃないか・・・?

b0003991_22195389.jpg子猫。食材ではなく、ちゃんとペットとして売っている模様。


さらっとでしたが、こんなところで士林観光夜市は終了。ただ、広すぎできっと半分も見られてないと思われます。
というか、見なくて良いです。人多すぎで疲れすぎる・・・。これで平日の夜なんですからすさまじい。
[PR]
by strayant | 2010-08-26 22:21 |
台湾レポ#8
おぉ、そうだそうだ、台湾レポ書きかけだった。
ということで、再開。なにを今更と言わないでくださいまし(笑

お次は士林(しぃりん)観光夜市。台北最大の夜市なのかな。毎晩この規模で夜市が開店ってのも凄いですね。。印象では、アメ横の3~4倍の規模って気がします。
b0003991_12232521.jpg飲食店が集中して軒を並べる区画の外観。上は駐車場でその地下?1F?にお店がはいってます。

b0003991_21554183.jpgもう、人人人店店店店人人人人。みたいな。とにかく熱気が凄いです。この写真は空いている瞬間を見計らってパシャリ。
何が売ってるのかはさっぱり分からないお店も多数です。

b0003991_21582282.jpgこっちの写真の方が人の多さはわかりやすいかな。ごったがえしてます。はい。

b0003991_21594533.jpg熱気の元#1。なんというか、強火でというか業火です、これ。

b0003991_2205192.jpg熱気の元#2。こんなのがあちこちに多数あれば、そりゃー暑くもなりますわな。。

b0003991_223130.jpgで、楽しみにしていた臭豆腐。揚げているところの横を通るとうひー臭い~ってなりますが、できあがった揚げ豆腐はそれほどでもないですね。ひとくち食べた親父殿は臭い臭い、もういらないとのたまっておりましたが・・・。台湾ビールといっしょにサクサクと完食。普通に美味しいですよ。万人受けするものでは無いと思いますが、くさやよりよっぽど食べやすいです。

b0003991_2255111.jpg牛肉麺。スペアリブです。
そして、麺はそうめんみたいなかんじ。
ハッキリいって、麺に関しては日本よりウマイところはないんじゃなかろうか。。日本で食べ慣れてるとこういった麺のみについてはイマイチだなーと思わざるを得ません。スープなんかの味は美味しいのですけども。

b0003991_228452.jpgここから連続でみかけた食べ物やさん。果物ショップ。手前のはグァバだったかな?忘れました。

b0003991_2294067.jpgソーセージというか、腸詰めっていうほうがしっくり来ますかね。

b0003991_22102763.jpg臓物屋。


とりあえず、食べ物編はこんなかんじでした。
[PR]
by strayant | 2010-08-26 22:10 |
台湾レポ#7
甘味。「永康街 冰館」へ。行きたかったけど、大変な混雑っぷり(笑
b0003991_23451724.jpg永康15ってのがお店の名前ですかね。ああ、店名が変わったらしいです。冰館から15へ。
前の記事の 50嵐もそうですが、数字を入れるのが流行ってるんですかね・・・。
まぁそれはともかく、人がかき氷に群がっております。とてもじゃないけど、食べられる気がしませんので、お隣のお店に迂回しましたよっと。(負け組?)

b0003991_2354348.jpgお隣のメニュー。ちょうど頭で隠れてるのがこのお店の売り上げNo1商品。
これでいいでしょ。ってことで120元でゲットしました。

b0003991_23555464.jpgマンゴーとタロイモをかき氷にのっけて練乳をぶっかけたスイーツ。120元。
マンゴーうまい。甘い。多い。タロイモほんのり優しい甘さ、多い、腹にどっすんとたまる(笑
それにしても、かき氷のハズなんですが、とんでもない勢いで溶けていって、あっという間に水になってしまいました・・・。

どのガイド本にも載ってるくらい美味しいお店が集中している地区なので要チェックですね。
[PR]
by strayant | 2010-07-16 23:54 |
台湾レポ#6
みかけた変なモノ?
b0003991_0201937.jpg何の店だかわかりませんが、チェーン店っぽいです。
たぶん、社長の名前は五十嵐さん。50嵐と書くとは新しい。気がしました。

b0003991_0215666.jpg分かる人には絵とフォントの雰囲気でわかりますね。
そう、台湾版のモンスターハンターっぽいです。
おそらく間違いないでしょう(笑

b0003991_0232785.jpgホテルの地下に馬がいました。
なぜ馬なんだ。
[PR]
by strayant | 2010-07-15 00:25 |
台湾レポ#5
ふぅ。あやうく飽きて終了するところでした。気が向いたので続行です。
続いては、有名すぎる「鼎泰豊(でぃんだいふぉん)」の登場です。
b0003991_23484580.jpgお店の看板。日本にも11店舗あるので見たことある人もおおいでしょうね。
現地でもかなり人気のお店らしく、ガイドさんには1時間待ちも普通にありえると聞いていましたが、今回は運良く15分待ちってことで、並んで入ることに。

b0003991_2351455.jpg待ってる間にメニューを渡され注文を決めてしまうシステムのよーです。狙いは当然小籠包。他は適当でいいです。はい。
思ったより早く順番がきた気がしますが、さすがに暑いです・・・。

b0003991_23543889.jpg小籠包マニュアル。美味しく、安全に、完全に、無駄なく食べるには必読の書。
熱さに耐えられる自信があるなら、ひょいぱくすればOKですが、大抵の人はアウトだと思われるので、この手順に従って食べるとよろし。

b0003991_23535698.jpg小籠包。メインが初っぱなに!
旨い。ほんと、旨い。もう黙って食えって感じですね。どう伝えていいのかわかりません。文盲ですいません。
とりあえず、ある程度冷めてきたら直接ひとくちで食べて、口の中で中のスープがはじけるのを体験してみるのもよかったかもしれません。

b0003991_23401561.jpg食べ方
・刻んだショウガに醤油と酢とをくわえてタレをつくっておき、この上に小籠包をとってタレをつける。
・レンゲにのせて箸で小籠包をつついて破き、中のスープをレンゲにだす。
・スープごと小籠包をいただく。
ちなみに、小籠包は1蒸籠(10個)分で200元くらい。

b0003991_0172587.jpg牛肉麺?
一見味が非常に濃いように見えますが、非常にさっぱりしたスープです。
即、お気に入り。

b0003991_022618.jpgゴマペーストベースの讃岐うどん?
これは、牛肉麺よりもお気に入り。麺とタレをよく混ぜていただきます。胡麻の香りと濃いめのタレが麺に良く絡んで旨いです。
問題はメニュー名を忘れたのでたぶんもう注文できないことです(笑

b0003991_23431892.jpgエビと豚肉のワンタン。塩分は控えめ。ですが、エビの味はしっかりとでていて美味。
いいなーこういう素材の味を全面に出す料理。塩っ気は素材の味を引き立てるくらいに調整されているように感じました。
[PR]
by strayant | 2010-07-14 00:27 |
台湾レポ#4
で、続いて迪化街(でぃーほぁーじえ)へ。目的は干し(帆立・牡蠣・ムール貝)。
乾物を扱っているお店が集中している地区です。台北にいったら絶対はずせない場所なのです。
なんといっても、価格が桁違いに安い・・・。原材料の品質が悪いわけではありません。帆立なんて北海道産ですから。
b0003991_01843.jpg買う気は全くありませんが、必ずと言っていいほどどのお店でも扱っているのが「からすみ」。
見てると大抵試食しろーと詰め寄られます(笑
もらうけど買わないですけど。1つあたり 200~350元ってところですかね。600円だとかなりおやすいのでは。。

写真は後日掲載しますが、あちこち歩き回って一番安いなーってところで目的の干し貝3種を購入。
・帆立(砕けてるタイプ) / 2.8斤(1680g) 2800元くらい
・ムール貝(大小) / 各1斤(600g x 2) 950元くらい
・牡蠣(大小) / 各1斤(600g x 2) 900元くらい
帆立半分と他2種は私が購入。
ま、長持ちする食材なので大量に買っても問題ないわけですが、消費しきるのに何年かかるんだろう。
一応長期つかわなそうな分は冷凍するのが無難ですね。
[PR]
by strayant | 2010-07-09 00:09 |
台湾レポ#3
引き続いて旅行の醍醐味の1つ、地元の市場です。
旅行にいったら、屋台、市場、スーパーマーケットめぐり。コレ必須です。
観光客がいくようなところじゃなく、地元の人が普段の買い物をするところへ行くのがベスト。
b0003991_20204011.jpg市場の風景。
こんな風に軒を連ねてお店が30~40軒くらいあったかなぁ。

b0003991_202146100.jpg鶏肉ですね。
なにげなく中央にいますが、コレは烏骨鶏。日本だとかなーりお高いのですが・・・。後日スーパーで値段をみたのですが、普通の鶏と値段変わりませんでした。
こっちじゃそれほど珍しくないのかなぁ。

b0003991_20232898.jpg何を売ってるのかは皆目見当つきませんが、きっと美味しいものでしょう(笑

b0003991_20241490.jpg魚!

b0003991_2024363.jpg草!

b0003991_20245920.jpg菌!
生の木耳、初めて見ました。
みるからにぷにゅんぷにゅんです。生の方がおいしいのかなぁ。

b0003991_20253050.jpg肉!(加工後)

b0003991_20261296.jpgパン!

b0003991_20263312.jpg肉A!

b0003991_20271675.jpg肉B!
肉屋っていうか、豚の死体販売所って表現のが合ってる気がします・・・。

b0003991_20274419.jpg肉C!

特に説明がありませんが、みたまんまなんです。
私も詳細に状況の説明ができるほど、現場を理解していたわけではありません(笑
[PR]
by strayant | 2010-07-08 20:28 |
台湾レポ#2.5
番外編。
猫がいた!パシャリ。そりゃー誰だって写真とりますよね!
b0003991_6545229.jpg



----
この投稿をしたあとログをみてみたら、カウンターが開設から丁度 20000 に。
こんな弱小ブログをご覧頂きありがとうございます(笑
[PR]
by strayant | 2010-07-08 06:54 |