カテゴリ:ファイナンス( 4 )
ゴブ沙汰してます。
実に一ヶ月ぶりくらいの投稿デス。
それというのも買ったカメラに不具合が発生して写真が全面緑がかってしまう事が原因。

カメラ使用不能

料理を写真に撮れない

料理やる気起きない

ブログのネタが無くなる

更新止まる

風と桶屋のようですが、そういうもんなんです。

まあ、いいや。いい加減本題に入ります。
2008年は株の取引は停止することを決めていたのですが、2006年分と2007年分の損失登録の繰り越しが可能なので、それだけのために書類作成と税務署へ行って来ました。
さすがに 3回目なのと大した内容じゃないのでサクっと 15分程度で書類作成完了。税務署もまだ空いていて 5分で提出完了。スムーズにおわってよかったー。
まぁ、そんなことより、いい加減この泥沼な経済をどうにかして欲しいものですけどね。。
次回掲載はまた未定。
カメラ修理を近々に行うつもりなのでそのレポートでも書きますかねぇ。
[PR]
by strayant | 2009-03-02 12:31 | ファイナンス
G2
3㍉程度でした。
ぷちっ ぽいっ。
~THE END~
[PR]
by strayant | 2007-03-06 12:45 | ファイナンス
はぢめてのかくていしんこく
というわけで、行って来ました。確定申告。
国税庁のホームページであらかじめ株式と給与の入力欄をいれておいて、書類を作成しておきました。
んで、朝起きて、印鑑とその書類と、源泉徴収票と、証券会社から送られてきた1年の取引の総計がかいてある書類をもって、最寄の税務署へGo!
いやー、平日の朝なのに、混みあってますねぇ。。。入ると、「確定申告相談会場」というのがありました。初ですし、作成してきた書類が正しいのかわからないので、とりあえず相談へ。みてもらうと、どうやら、書類はすべてそろっていて、記入事項も問題ない模様。というわけで、ホチキスでとめてもらって、提出してきてよいですよーと太鼓判が。あれ?こんなんでいいのか。思ったより簡単すぎる・・・。
無事提出して、税務署をあとにしました。滞在時間15分程度。あっさりでした。さて、これで去年の損失は登録されたし、あとは頑張って取り戻すだけだー。
それがむずかしーんですけどね。今日も相場は大暴落。うぅぅぅ(泣
[PR]
by strayant | 2007-03-05 19:07 | ファイナンス
確定申告の季節です。
さてさて、初のファイナンスカテゴリーの投稿です。
一昨年の10月ころから株の取引やってます。まーなんだかんだ、プラスやマイナスがあって去年は損切りひゃっほいでして。。。どどーんと損益は -48万!
まーそういうこともありますよねぇ。というわけで、確定申告。マイナスだからしなくていいでしょーと思われガチですが、マイナスでもしておくと、翌年プラスだった分をこのマイナスで帳消しにしてもらえて税金がかからんのです。
「上場株式等に係る譲渡損失の繰り越し」ってのが正式名称かな。
そんなわけで、国税庁のページで必要な書類を作成したので、近所の税務署に提出にいくことに。
生まれて初めてですよ!税務署なんて。
わくわく。

続きはまたいつか。
[PR]
by strayant | 2007-03-02 12:54 | ファイナンス