カテゴリ:雑感( 217 )
神砂嵐!!!
向かって右側のワムウのポーズです。
というか、「ジョジョの奇妙な冒険」の第二部の主人公です(違。
まぁ、それはさておき、一番のお気に入りキャラのワムウのフィギュアを友人からもらいました。どこかのコンビニで販売していたみたいですよ。
よくできてるなぁ、と関心しますね。ほんと。
b0003991_0485438.jpg

[PR]
by strayant | 2010-01-08 00:52 | 雑感
Ready...
会社の納会の差し入れの作成日。
・ローストビーフっぽいもの 1.7kg
・スモークチキン 鶏モモ 8枚分
・クルミとレーズンのライ麦パン(大) 2個
・カボチャのスポンジケーキっぽいもの
・チョコレートシフォン

つかれた・・・。
途中で集中力が切れてシフォンの中央を持ち上げてしまって半分以上生地をロスト。
そこら中にこぼれたシフォンの生地の片づけも大変すぎ。。
で、これを持っていく準備をせねば。
さすがに9時間近く料理し続けるのは体力つかいますねぇ。
楽しかったけど。
[PR]
by strayant | 2009-12-28 23:40 | 雑感
木製お弁当箱
なんとなく、買った「粗食のすすめ」。
なかなかシンプルな和食がのっていて役立ちそうです
b0003991_20544574.jpgお弁当の本なので、料理がお弁当箱に入った写真が掲載されているのですが、木の弁当箱を使っていて見た瞬間気に入りました。
んで、すぐにヤフーオークションで捜索。。。意外と出品あるんですね。
鞄の厚みを考えて小さめのものを探し出して即購入。
さーて来年からはたまにお弁当でもつくって持っていきますかね。
[PR]
by strayant | 2009-12-27 20:55 | 雑感
小規模開催メニュー
あまり構成とか考えずに作れそうなモノをつくってみました。
・ピクルス(浅漬け)
・レバーのムース(残り物)
・テリーヌ(残り物)
・チーズ4種(お土産品+残り物)
・生ハム(原木から切り出し)
・鶏ハム
・茹で鶏
・サラダA(キュウリ、レタス、水菜)
・サラダB(パプリカ、玉葱)
・鶏とジャガイモの炒め物
・チキンカレー+パプリカ入りサフランライス
・牛すじトマトソースパスタ
・シフォンケーキ

これくらいなら、前日に休みをとらなくてもなんとかなりますね。
[PR]
by strayant | 2009-12-26 12:57 | 雑感
腕時計の入院費。
本日連絡がありました。
当初、18000円が最低ラインと言われていたのですが、14994円とのこと。
まぁ、当初よりやすいとはいえ、結構かかりますねぇ。
いくつか条件がついて、時計の盤面にシミがあってこれは修復できない、ということと、オーバーホール後は非防水扱いとなる、ということ。
ま、水をかけたりはしませんのでこのあたりは全て了承して、そのままオーバーホールを依頼しました。
年末年始を挟むため、5週間ほどかかるみこみで、おそらく2月上旬の退院になりそうです。

はやく戻ってきてほしいなぁ。。いまだに腕を見るクセが抜けず、好きなときに時間確認ができないイライラがたまっています(笑
[PR]
by strayant | 2009-12-24 17:57 | 雑感
BOOKOFF への散歩
一つ隣の駅のそばに BOOKOFF があるのを古本店を探しているときにみつけたので、散歩がてら行ってきました。
今回は 2回目です。道中に意外にも飲食店があることがわかり、近いうちにいってみようかなぁ、と考えてます。

購入した本は3冊。
・粗食のすすめ お弁当レシピ(650yen)
・のどがほしがるビールの本(105yen)
・スパイス調味辞典(1450yen)

締めて860円。そしてサービス券 100円分を引いて 760円。
・・・?計算があわない。。ま、安くなったんだしいいや。
どうやら、一番高かったスパイス調味辞典を 105yen で計算されている模様です。
寂しいクリスマスプレゼントとして受け取っておきますかね(笑

ちなみに、差分の1300円は帰りに買った牛バラ肉1.7kg に化けました。
あははは。
[PR]
by strayant | 2009-12-23 19:43 | 雑感
壊IV
今年は最後の最後まで当たり年ですか・・・。サブのPCまで起動しなくなりました。
とはいえ、今度ばかりは楽観視できませぬ。
症状は、Windows2000 の起動画面のプログレスバーが 8割ほど進んだところで一度ブラックアウトして画面がもどって停止。このバーの位置は VGAカードの認識とドライバ読み込みが行われている(ハズ)なので、VGAが逝ってしまったのは明白。
とりあえず再起動。で、今度は動き出したり。うーーーーん。風前の灯火くさい。。
とおもっていたら、案の定。次の再起動以降ずっと同じ症状がでて起動できなくなりました。
幸いなことに、ハードディスクには異常がないのでデータがすっとんだりはしてないのですが、起動できなきゃメールすら見られない・・・。一応サブサブノートPCが 3台控えているので、ブログのアップくらいはできますけどね。

さて、のんきな事を言ってないで動くようにしなくちゃいけません。
幸い、使っているサブPCにはオンボードの VGA が搭載されているので、コレを使えばとりあえず起動はするはず。
VGAカード引き抜く→電源ポチっと→起動→画面が 16色モード
ドドドドドライバ標準で対応しないのかぃぃ!さすがWindows2000。
あっはっは・・・当然購入してから 6年くらい経っているので説明書なんてありません。オンボードの VGA に何が使われているかなんて覚えてません。これは困った。
箱をあけて、マザーボードをみてみましたが、型番っぽい記述が見あたらず・・・メーカーが ASUS であることだけ確認できました。
困ったときの Googleおじさん!ってことで、「Windy 星野金属 ASUS」でぐぐってみたら、オークションにほぼ同じ型の出品があったらしく、そこの記述から、マザーボードはたぶん「P4S333-VM」と判明。ついでに箱は Pandra ってことも判明。ここまできたらあとは、ASUS のサイトから該当のドライバをサブサブノートでダウンロードしてUSBメモリにいれて、サブPCにもっていってインストールして再起動して(あー長い)、無事マトモな画面で起動。
ふぅ。。予備のVGAが PCIExpress しかなくて、AGPしかないマザーボードのせいで大幅なグラフィック能力のダウンですよ。。これで、3D 系のゲームは一切できなくなったなぁ。ま、ゲームはもう数ヶ月ほとんどやってないし、やる気もなくなったのでいいのですけど。

ついでに、メインPCのハードディスクを引き抜いて「裸族の頭」という借りてたツールを接続して USB化して、必要なデータを引き抜いておきました。
あーつかれた。。とりあえず一段落っと。
[PR]
by strayant | 2009-12-23 12:44 | 雑感
小規模開催 2連続
なんだかんだで、前回がラストにはならず。
次の日に友人 1名がきたので、前日の残りやアメリケーヌソースと鶏肉と海老でパスタをつくって振る舞ったりしてました。
別途記載しますが、材木の運搬をしてもらったので、御礼を兼ねてシフォンケーキもお持ち帰りいただきました。どうやら好評だった模様。よかったよかった。

んで、あと1回。今度こそ自宅開催は最終のハズ。
メニューは全く未確定。どーすっかなぁ、良く食べるメンツだからパスタ 2品くらいいけるかな。
ああ、1月開催の練習として、ピッツァでも試してみましょうかねぇ。
[PR]
by strayant | 2009-12-22 12:36 | 雑感
アウトレットセールの椅子
b0003991_2339811.jpg到着しました。
材の色がかなり濃いめですけど、私は結構好きな色かな。
布材の部分が白なので、対比がなかなかハッキリしてるかんじです。見た目だけじゃなく、座り心地も気に入りました。
で、来客時に使う以外は基本的にはPC前で使うことに。黒い机なので、色の違和感はない気がします。
そして、気づいたら一部に凹みが・・・。ダイニングのテーブルとはぶつかりやすいかもなぁ、と思っていたのですが案の定か!?買って間もないのに(笑
ま、家具は使ってれば傷がつくのは当然ですからいいんですけど。
[PR]
by strayant | 2009-12-20 23:46 | 雑感
Last Dinner - 生ハムブラインドテスト結果 -
まぁ、好みなので正解とかはないのですが。
A. ハモン・イベリコ
B. ハモン・セラーノ
C. 近所の国産生ハム(398円/パック)

一番人気は C。そして最も人気がなかったのが A。
うーむ。生ハムの熟成した濃い味は好みに合わなかった模様。。
私の中では、A の圧勝だったのになぁ。
というか、日本人には日本の食品がやっぱり口にあうってことですね。

残りのハモン・イベリコはのんびり自己消費しようっと(笑
[PR]
by strayant | 2009-12-19 23:56 | 雑感