カテゴリ:雑感( 217 )
サボイキャベツとセルバチコのスープ
ハモン・セラーノの骨からとったスープをベースに。
b0003991_110682.jpg生ハムの骨からとったスープは初めてつくりましたが、、、ものすごい旨味の塊ですね。
煮込み途中のスープの一部を使って、サボイキャベツとセルバチコを煮込んでみました。
[PR]
by strayant | 2010-02-14 01:35 | 雑感
確定。
今月購入するちょっと大きめなモノを確定させました。
ポチっとなで買える世の中はスバラシイ。
http://www.amazon.co.jp/gp/product/B002MZ5114/ref=ox_ya_os_product

色は何でもいいので安い方のシャンパンゴールドに。何で赤だと高くなるんですかねぇ。
さて、購入したは良いものの、設置場所が確定していません。
今オーブンを置いている場所は・・・奥行きが400mmほど。で、買ったのは 497mm。 1/5 も飛び出ます。
・・・たぶんなんとかなるでしょ。
ちなみに、オーブンレンジなので、電子レンジか今使っているオーブンのどちらかを引退させる必要もあります。
電気容量的な問題と空間占有的な問題で。
うーん、また少々悩んでみます。
[PR]
by strayant | 2010-02-09 12:41 | 雑感
料理資料~レシピ集・単行本編~
まぁ、その他って感じですかね。
・いつでも野菜を(旬の野菜おかずレシピ378点)
・スパイス名人宣言・・・作者の直筆サイン入り!
・炊飯器におまかせ。
・mama's cafe vol.9
・カフェのごはん(デザート&ドリンク67)
・トスカーナのキッチンから

結構適当に。盛りつけが綺麗だなーとか、お手軽料理がのってるなーとかそんな程度でチョイスしてます。

----
歩:52.4km
走:44.2km
蹴:2.5h
[PR]
by strayant | 2010-02-08 23:49 | 雑感
料理資料~雑誌編~
続き。
料理の雑誌も色々ありますけど、何気なくみていて気に入ったのが dancyu。
どうやら、料理好きな男に人気の雑誌らしいです。
・1999-8「サラダ才色兼備」
・2004-5「パンの時間」
・2004-8「明るく元気にカレーライス」
・2005-4「めざせ!肉料理の達人」
・2007-7「カレーの歩き方」
・2007-10「おいしいチャーハンが食べたい!」
・2008-1「築地の食べ方」
・2008-7「北海道九州を食べ尽くす」
・2008-9「ふたりで、焼き鳥」

だいたい興味がある特集のモノが買えました。
とりあえず、この本を徹底的に読んで色々と試作をしてみようかな。
[PR]
by strayant | 2010-02-08 23:42 | 雑感
料理資料~コミック編~
年末年始にかけてやたら本を購入しました。
ちょっとメモを兼ねてご紹介。ちなみに、全て古本で購入。なのでモノによっては購入できずに抜けている巻があったりします。
・大使閣下の料理人[1-13,16,18,22-23]
結構昔の作品ですが、ベトナム料理やフランス料理が多数でてきます。ちょっと政治の話なんかとからみがあって楽しく読んでます。抜けているため 13巻で読むのは停止中。
・グ・ラ・メ 大宰相の料理人[1-10]
大使閣下の料理人の主人公の弟子が主人公。続編というわけではあんまりなさそうですが。フランス料理メイン。レシピが結構ちゃんと書いてあるので、2品ほど試しにくつってみた気がします。
・キュイジニエ[1-4完]
料理の鉄人みたいなかんじ。料理対戦タイプ。上の2つと原作は同じですが、ちょっと、イマイチかな。
・神の雫[1-4]
主にフランスのワイン中心の話。作者がとんでもないワインマニアらしいです。で、フランスでも絶賛されるくらいワインについての描写がすばらしいらしい。
とりあえず、文字量が半端じゃなく、読むのが大変。もやしもんほどじゃないですけど。

----
歩:50.6km
走:44.2km
蹴:2.5h
[PR]
by strayant | 2010-02-08 00:57 | 雑感
今年の迷走した目標
さて、年もあけたことだし今年の目標を立ててみましょうか。私はいったい何がしたいんでしょうか。
1. 自作ビールの作成
 素人が一から全部自作できるわけがないので、とりあえず自作ビールセットを使っての作成を。
2. 保存食のレパートリーの増加
 干物、漬け物、塩漬け、オイル漬けなどなど。
3. 調理スキルアップ
 今年こそ料理教室へ通うべきか、我流を押し進めるか・・・。
4. 市民農園
 募集が開始されたので、応募。当選数は 1 。どんだけ高倍率になるのやら。
5. 生活環境改善
 主に対G対策。キッチン周りの改善。道具のメンテナンスと所持品の整理。
6. PC環境の整備
 興味がどんどん薄れていますが、最低限の環境は整えないと。
7. 引っ越し
 4,5 とのからみやその他色々と条件がありますが、合致したら。
8. 減量or運動
 7kg ほど削るのが理想ですが、運動不足を解消する方を優先かな。

----
歩:49.2km
走:44.2km
蹴:1.5h
[PR]
by strayant | 2010-02-04 01:53 | 雑感
お買い物計画
今月は年に一度大きい買い物をしてよい月なのです。
何を買うかな、と探してみましたが・・・。めぼしいモノはこの 2つくらい。

「デロンギ KM4000」
http://kakaku.com/item/21292510017/
「東芝 石窯ドーム ER-GD400」
http://kakaku.com/item/K0000050093/

2つともかっちまえという悪魔の囁きが聞こえていますが、今のところはどっちかに絞るつもりです。
今のオーブンは壊れているわけじゃないのですが、庫内の狭さ、最大温度、発酵機能ナシ、細かな温度調整ができない、など気にくわないところが多くなってきています。使いやすいのに買い換えたいなぁ。
一方のデロンギ。色々なモノを捏ねられるミキサーで、かなり使い勝手が良いとのこと。アタッチメントを変更することでさらに多様な機能を付加することもできる優れものです。
パンを捏ねたり、ソーセージやハンバーグ作りにも大いに役立ちそうです。特に、ライ麦パンを焼くとなると、柔らかめの生地を捏ねる必要があるので、こいつは非常に重宝しそう。問題になるとすると、音がでかいってことですね。

もうちょっと悩んでみます。
・・・どっちを選んでも、結局調理器具なわけですけど。
[PR]
by strayant | 2010-02-02 12:33 | 雑感
Jan.2nd
次のメニュー。こんなもんかな。

イモ餅
 刻んだドライトマト
 茹でたほうれん草
 プレーン
チキンのソテーフォアグラソース
タンドリーチキンのサラダ仕立て
牛すじとバラの赤ワイン煮込み
豚ロースのソテーバルサミコソース
鯨の和風カルパッチョ
無農薬野菜のカッテージチーズサラダ
干しイモ
ズッキーニのオイル漬け
クルミのパン
欧風チキンカレー&ナン
キノコのクリームソースパスタ
タマネギとスモークサーモンのマリネ
[PR]
by strayant | 2010-01-28 12:50 | 雑感
指ガ!
先日の対11人の料理で痛めた指に全く回復の兆しがみえません(笑
腫れが引かず、完全に曲げることができないまま3日が経過・・・。
これは、骨に異常でてますね。
病院いってみようかなぁ。

----
歩:17.2km
走:37.0km
[PR]
by strayant | 2010-01-20 12:47 | 雑感
腕時計退院
思いの外はやく退院してきました。
引き取りは 1/10。12/14 からなので一ヶ月弱ですが、長かったー。
引き取ってすぐに装備。・・・はぁー落ち着く。
これでやっとストレスが多少軽減されます。掃除もキッチリやってくれたようでとても綺麗になってます。
防水仕様が完全にはずれたので、ちょくちょくウェットティッシュでバンド部分を拭くくらいの掃除をしようかな。
[PR]
by strayant | 2010-01-12 12:38 | 雑感