カテゴリ:雑感( 217 )
リペアトゥースIII
第三回の記録をかいてなかった。
というか、今月の更新頻度、ひどいなぁ(笑

診察料 420yen
歯冠修復欠損補綴 7800yen
処置 160yen
処置 1000yen
合計 8660yen
負担額 2600yen

歯を1本治すのに8000円くらいかかるのか・・・。
たかっ!

そして、今回で処置終了なんですがなにやらもう1本発見された模様。
かなり早期ですけど、同じくらい費用かかるんだろうか。。
[PR]
by strayant | 2010-04-13 00:15 | 雑感
リペアトゥースII
なんか、非常に微妙なゲーム名みたいなタイトルですが・・・(笑
2回目は、歯に詰める部分の型取りのようです。

診察料 420yen
処置 3,000yen
処置 600yen
処置 140yen
処置 640yen
医学管理等 800yen
合計 5,600yen
負担額 1,680yen

なんというか、何にいくらかかったのか全然分かりません(笑
歯医者さんとか病院ってみんなこういう感じなんでしょーか。。

次回こそ詰め物を実施して完了の「ハズ」。

----
歩:95.3km
走:52.3km
蹴:2.5h
農:2.5h
[PR]
by strayant | 2010-04-06 00:46 | 雑感
包丁メンテナンス
先日所用で実家にもどったときに、砥石を起動しておいてもらって、持参した包丁を研ぎました。
b0003991_12355333.jpg
店に依頼して研いだのはいつだったか・・・。その後今まで使っただけで、刃こぼれしまくりでした。あきらかにに包丁を寝かせ過ぎで刃先を薄くしすぎです。これで50年の老舗ですとかホント笑わせてくれますわ。
・・・・これ以上は批評酷評しかでてこないのでこの辺でやめますけど。
ひとまず、刃こぼれをある程度修復しつつ刃先が薄くならない角度で刃をつけ直しました。なんか、自分でやったほうがよっぽど納得な切れ味ですよ。
次回研ぐ必要がでてきたときは、砥石そろえて自宅でやろう。

そうそう、無心に包丁研いでるのって結構好きです。シャーコシャーコと(笑
[PR]
by strayant | 2010-04-02 12:45 | 雑感
リペアトゥース
半年以上前にキャラメルを食べていたところ、ガリっという音とともに金属片がでてきました。
今時めずらしいなぁ、異物混入の不良品かーと思って、記念にと会社の机の上に放置していました。
そして 2ヶ月後・・・。そう言えば、右下の奥歯の上面に陥没があるなぁ、とぼんやり思っていたんです。
・・・・・!!!
あの金属片って銀歯の詰め物じゃないか!?
と、今更なにをw状態で判明。形状をよく見てみると明らかに歯の詰め物でした。
キャラメル製造会社さん、不良品製造の濡れ衣きせてゴメンナサイ。
お客様相談窓口に電話しようかと思っていましたがしなくてよかった・・・(笑

で、判明したからどうということもなく、放置続行。。そして最近になって。
右下の奥歯に痛みが!
はい、誰がどう考えても虫歯ですね。詰め物がとれたあとの陥没部分、食べかすがたまりやすいので当然の結果です。
ものぐさが祟って、とてもとてもざんねんな結果に。

会社の人に聞くとすぐ隣のビルの 2F に歯医者があって、評判も良いとの情報をゲット!
その日のお昼に散歩がてら予約にいって、終業後に予約。まぁ、治療後仕事にもどりますけど。
で、治療。
レントゲンとって、実物を見てもらって診断。虫歯。
そして・・・・キュィーーーーーーーーーーーーーーーーンーーーーーーーーーーーーーー(高音域で)。
やっぱり痛い・・・。そしてこのエナメル質を削ったときの独特のニオイ・・・好きになれませんね。
とりあえず耐えられるレベルですけど。
虫歯の箇所を削り取って、薬を詰めて、ゴムで蓋をして本日の修理終了。約15分。

気になる修理費用は・・・。
診察料 2,150yen
画像診断 3,170yen
検査 2,000yen
医学管理費等 1,300yen
処置 600yen
処置 610yen
合計 9,830yen
---
保険が適用で 2,950yen。
相場はわかりませんが、謎なお品書き・・・。処置が2個なのか!
ま、コレばかりはしょうがないですね。修理してもらわないと痛いですし・・・。
次回の修理で完了のハズ。
[PR]
by strayant | 2010-03-31 18:08 | 雑感
便利なメモツール
Gネタでも料理ネタでも旅行ネタでもないんですけど。
iPod Touch に入れた momo というメモツールをプライベートで使っていて、とても気に入ったので仕事用にも同じようなツールがないか探してみました。
メモにタグをつけて分類ってホント便利・・・。

捜索の条件
・ネットワーク上でのサービスではなく、ローカルにプログラムをインストールするソフトウェアであること。
 さすがに仕事のメモをインターネット上で管理はリスクが大きすぎますので。
・タグを付加して整理が可能であること。
 前述の通り。タグでの分類が最近のお気に入り。
・写真や画像の貼り付けは不要。URLはクリッカブルになってほしい。
 仕事柄、テキストの情報で十分なので、画像を取り込んだり貼り付けたりする必要はありません。それより軽快に動いて欲しいですね。

探索結果
あまり時間がとれないのでざざーっと探してよさげな3製品を検討。

・Tagるメモ
ハイゲインSoftware
これ、希望の動作をほぼ完全に満たしてくれていました。使ってみて良い感じだなぁーとおもっていくつかメモを書いてみたりしたのですが、Windows2000 との相性なのか、挙動が微妙・・・。
  ・新規登録でタグをリストから選ぼうとすると、キャンセルしたにもかかわらずタグが挿入されている。
  ・外部エディタを設定して使おうとするとプログラムが強制終了される。
なーんか、それほど強烈に致命的ってわけじゃないんですが、ちょっとやだなぁ。ということで保留。

・紙copi Lite
Kamilabo.jp
実はこのソフト、5,6年前(?)に高校の後輩から教えてもらったことがあって一時つかってたことがあります。
が、なんとなーく使わなくなってしまったソフト。
まだ開発が続いていたんですねぇ。そして、ネットワーク版もリリースされているとは!こちらは、Webページをそのまま切り抜いてローカルに保存するかんじ。WordやPDFにも対応してるんじゃないかな。見た目の体裁も含めてスクラップブックに保存したい、って人には非常に便利かも。
今回は画像は対象外。あとタグでの管理ができるかどうかよく分からなかったので、採用は見送り。

・CintaNotes
CintaNotes
海外製のソフト。日本語化とか一切なし。ですが、ご安心を。英語がわからなくても直感で操作できます。
このツール、普通にテキスト入力フォームからの入力も可能なんですが、スゴイのが、Webページからのクリップ。保存したい部分をドラッグして、ホットキー(私の場合は Ctrl + Shift + c)を押すとこのツールに取り込まれます。
その際に、該当文、ページタイトル、URLも同時にクリップされて保存されます。調整するのはタグをつけることだけ。
さらに検索機能も、対象を本文や、タグ、タイトルなど色々な組み合わせが可能です。
もちろん日本語にも対応。「View」→「Note Appearance」を選択してフォントに日本語対応フォントを指定すればOKです。
常駐させておいて、Webで調べたモノをぼんぼんと放り込んであとでタグつけて整理完了!動作も軽快ですし、オススメです。

----
歩:80.3km
走:49.3km
蹴:2.5h
農:2.5h
[PR]
by strayant | 2010-03-25 12:50 | 雑感
公開開始
別にもったいつけてるわけじゃないんですが(笑
種もそろってそろそろ実作業開始なので公開です。
そういえば、ごく一部の人にはGoogle検索で見つかってしまっていたり・・・。

0.2畝の蟻農園

よければ見てやってくださいませ。
掲載写真はこちらと違って大きめの予定です。
そのために、ネームカードの設定をして、容量を1Gにひきあげました。ま、無料なんですが。

さりげなく、エキサイトリンク。


----
歩:74.9km
走:49.3km
蹴:2.5h
[PR]
by strayant | 2010-03-09 02:14 | 雑感
蟻農園
先日、市民農園が当選したことを書きましたが、その後一度もネタにしていないのを不審に思っている人もいるかもしれません。(そんな記事があったことを覚えている人なんていないかもですが)
ええ、ここには一切書きません。さすがに料理にGに農園レポートとなると大混乱になりそうなので、別館を開設しました。あと、写真を大きめで掲載予定なので、容量的な問題もあるといえばあります。
ちなみに、開設してからほぼ非公開状態で10日弱経過、記事数は10程度の状態です。もうちょっとしたらこちらからリンクをつけようかなぁ、と考え中でございます。
[PR]
by strayant | 2010-03-04 23:54 | 雑感
Feb. 2nd
結構急に決まりました。
ある程度リクエストがハッキリしているのでそれを作成するかんじで。

・リーキとセボイキャベツと鶏モモ肉のトマトソース煮
・ピクルス(キュウリ&ヤングコーン)
・自家製ソーセージ
・スパイシーな鶏ハム
・イモ餅

・パスタ(4種のソース)
 - ジェノヴェーゼクリーム
 - ラグーボロニェーゼ
 - フンギ アラビアータ
 - カッチャトーレ

・ブレッド
 - クルミとレーズンのライブレッド
 - パン・アラ・トマト・コンサントレ

・チキンカレー&スパイスライス
[PR]
by strayant | 2010-02-27 21:08 | 雑感
Feb. Memo
今年初の自宅開催ですね。

キュウリとヤングコーンのピクルス
チーズとサラミの盛り合わせ
クルミとレーズンのライ麦プチパン

クジラのカルパッチョ和風サラダ仕立て
ミズダコのカルパッチョ ジェノヴェーゼソース
スモークサーモンのマリネサラダ仕立て
野菜のテリーヌと鶏ハム
イサキのなめろう

イシモチの紙包み焼き
スパゲティ・ペスカトーレ
クジラのサイコロステーキマッシュルームソース
アイスバインのロースト

メニューはいつもどおり徐々に追加・変更されていく模様。

----
歩:60.2km
走:47.2km
蹴:2.5h
[PR]
by strayant | 2010-02-17 17:42 | 雑感
オーブン世代交代
第二世代に突入です。さすがにヘヴィに使いすぎでオーブン内のニオイもどうしてもとれませんし、庫内が狭い&2段でパンを焼きたい、ってのがありまして。
購入したのは東芝 石釜ドーム ER-GD400(N)。
b0003991_23501450.jpg設置場所は第一世代オーブンと同じ場所。先代には引退してもらって付近の整理もついでに実施。
運の良いことに、懸念していた奥行きスペースの不足もあまり問題にならずに済みました。
さーて、オーブンの特性やクセを知るためにも試作試作っと。


----
歩:58.4km
走:47.2km
蹴:2.5h
[PR]
by strayant | 2010-02-14 23:52 | 雑感