カテゴリ:雑感( 217 )
カウントダウン解除
あれー・・おかしいな。。アップロード可能な画像の容量は30MB までのハズ・・・
いつのまにか 1GB になってるな。
何事かとおもったら 9/14 に上限解放されてたのね。
ブログ引っ越しも検討してましたが、これだけ一気に容量アップしたなら当面は安泰かな。。
6年で30MBしか使ってなかったから、今のペースだときっと死ぬまで使い切れなそう(笑
[PR]
by strayant | 2010-10-17 23:19 | 雑感
Sep.
参加者が少なめ、時間短めでのオファーだったのでこれくらいに。

プチパン
ジャガイモとゴボウの細切りサラダ
オイルサーデンとオリーブのタルト
鰺のリエット
サーモンとジャガイモのリエット
生ハムとバジルのブルスケッタ
ドライいちじくの白ワイン漬け

鶏とフォアグラのテリーヌ
茄子のジェノベーゼ
ラザーニャ、キノコのソテー添え
豚肩スペアリブの赤ワイン煮込み
[PR]
by strayant | 2010-09-10 12:20 | 雑感
カウントダウン開始
ブログの残り容量 2.9MB。
使い切ったらブログ閉店デス。
ただ、この更新ペースだといつ使い切るかわかりませんねぇ。
[PR]
by strayant | 2010-08-27 12:43 | 雑感
Black Pot
私が愛用しているダッチオーブンは現在2つなんですが、最初に買ったのは中国製の質の悪いものだったので早々に料理用から薫製や石焼き用に切替えました。
もうひとつは足のついていないキッチンダッチ。名門のLODGE社のモノ。これも使い始めて結構な年数が経過し、良い漆黒になってきました。当然、保管中のメンテナンスもしっかりと。使い終わったら綺麗にお湯であらって火にかけて水をとばしてから薄くオリーブオイルでコーティング。面倒な作業ですが、このオイルを塗ったときの色がたまらなく美しいんです。
で、先日のBBQイベントにもこのダッチオーブンを参戦させたのです。いつもだと、料理をすると鍋底に少しはコゲがついてしまって、たわしでゴシゴシとこすらないと取れないのですが、今回は・・・、木べらでちょっと力をいれただけで全て綺麗に剥がれてくれました。炊き込みご飯を炊いたオコゲも綺麗さっぱりと。
この状態は・・・油がしっかりと鍋になじんだ証拠のハズ。つまり、ダッチオーブンの最終目的の BlackPot という奴に近づきつつあるってことです。実はBBQ中に気づいて内心うれしくてしょうがなかったりしてました(笑
ここまで鍋を育てるのは、ほんと料理を作りまくるしかないので近道はありません。BlackPot化したダッチオーブンは、「いくらお金を積まれても絶対に手放さない」「世代をまたいで使い続ける」って言われるのですが本当なんだなぁ、と少し実感した気がします。自画自賛・自己満足ですが、まさにプライスレスな逸品です。
[PR]
by strayant | 2010-06-06 10:59 | 雑感
PCモニタ調整
引きこもり中のGWに買った24inchワイド液晶なんですが、実は使ってるPCのオンボードのVGAがあまりに古く、ワイド出力にハードウェア的に対応してないコトが判明・・・。
どんなにがんばってもスクウェア仕様しか出力できないので、液晶の設定を変えて、両サイドをカットし、スクウェア化させて使ってました。
なんてもったいない・・・。

で、いつまでもこのままってのもなぁ。。と思いつつも、旧式PCのため、搭載できるVGAはAGPオンリー・・・。イマドキこんなのは中古くらいじゃないかなぁ、とおもって放置してましたが、DVD-Rのメディアを買いに寄ったじゃんぱらで素敵なボードを発見。
「玄人指向 RD7000-LA64C」
ドライバは WindowsXPと2000用がついてます。これまたベストマッチ。
気になるお値段は・・・480円。なにこれ、昼飯より安いですよ。ま、当然ジャンク扱いで動作確認なし&返品不可でしたけど。この値段ならダメでも諦めがつくからいいやーって買って帰りました。
で、早速取り付け。
デジタル出力が付いていたのでせっかくだから利用してみました。そういえばモニタへのデジタル接続って今までに一度もしたことないんですよねぇ。
で、さくっと接続。
おぉぉ・・・。映った(笑
付属ドライバもちゃんと入って、再起動後は1920x1080での出力が可能に!
なんともいい拾いモノをしました。
これで画面をかなり広くつかえます。よかったよかった。
[PR]
by strayant | 2010-05-18 00:34 | 雑感
気まぐれなレシピ集
お菓子
かぼちゃのケーキ
電子レンジ簡単ココアケーキ
グラハムビスケット
ショートブレッド
ビスコッティ
グラノラ
酒粕のマフィン
アーモンドとクルミのチュイル
スコーン

パン
ヨーグルトライブレッド
お手軽ライ麦パン
バターロール
ベーグル
プチライ麦パン

印度料理
牛すじトマトカレー
牛すじカレー
全粒粉のナン
タンドーリチキン
チキンビリヤニ

保存食
ピクルス
ナスのオイル漬け
ジェノヴェーゼソース
梅酒
梅干し

調味料
自家製ウスターソース

西洋料理
オマールエビのアメリケーヌソース
かぼちゃのニョッキのアスパラトマトソース
ブロッコリーとマッシュルームのスパゲティ
セミドライトマト
豚肩スペアリブのシチュー
リコッタチーズ(カッテージチーズ)
スパゲティ・マリナーラ
フェトチーネ・ゴルゴンゾーラ
真鯛のアクアパッツァ
自家製ハム
ラザーニャ
手打ちパスタ
ポルチーニのクリームパスタ
チキンドリア
ピカタ
トリッパのトマト煮込み

阿弗利加料理
ヤッサ


肉味噌
豚コマ生姜煮
牛すじ煮込み
豚の角煮(炊飯器バージョン)

中華
もみじ
鶏と野菜の蒸し物
サムゲタン


マイタケのポテトピザ
[PR]
by strayant | 2010-05-17 12:47 | 雑感
引きこもりGWの成果
どうせ引きこもっているなら、ため込んでいる生活環境改善TODOの消化でもしよう、ということで細かな作業をしてました。
・キッチンのシンク上の棚設置。
通気性をよくするため、メインパーツは金属の網。100円ショップで白くコーティングされた網があったのでこれを使用しました。枠は木材。フローリングを自作したときの端材がちょうどよい具合の大きさだったので流用。大きさは 30cm x 150cm ほどで、横に渡す長い木材は新規購入。こんなのにお金かけたくないので 3メートルで 242円の材木を買って30円はらって真っ二つにしてもらいました。
あとは取り付ける L字金具と木ねじを買って組み立てて完成。なかなかしっかりできました。鍋やフライパンを置けたので、便利になりました。

・傘修理2本
症状1 / 先端の骨折
細い針金をキッチリ巻きつけて瞬間接着剤で固定。もちろん針金の添え木は当てています。
症状2 / 骨の湾曲と皮の剥離
湾曲はやっとこでゆっくりと元にもどし、皮は同系色の皮細工用の糸を使って骨に結んでとめました。

・玄関扉の隙間埋め
G対策。細いウレタン材を玄関にキッチリと貼り付けて隙間を減らしました。

・靴磨き
革靴大好きなのできれいにカラ拭きしてから、ミンクオイルで磨きました。

・不要な服の解体
ボロ布用に。スーツのズボン1着、ワイシャツ2着を処理。ボタンは切り分けてボタン保管用のケースにっと。・・・・しかし、ボタンとっといてもいつか使うことあるのだろうか。。

・ノートPC用メモリ
友人が使わなくなったお古ノートPC。起動に10分、iPod の同期に30分とかかかる、なんともカメさんな VAIO。モデルを調べてみたところ、CPUは Celeron2.5GHz を積んでいることが判明。ってことは、ボトルネックは間違いなくメモリだろうということで調べたら。。192MBしか積んでません。最低限のスペックで購入しても256MBのはずなんだけどなぁ。入れ替えて減らしたってことかしら(笑
とりあえず、最大量は 1GB なので、じゃんぱらに行って中古の 512MB のメモリを 2枚で 3200円ほどでゲット。さくっと差し替えて起動すると・・・。5倍速カメさんになりました(笑)
起動が2分程度まで短縮されて、ようやくサブPCとしてまともに稼働できそうです。

・PCモニタ購入
メモリを買ったあとにふらっと寄ったドスパラで発見。モニタ売り場の前で浦島状態になってました。20inchワイドで 15000円。24inchワイドで18980円とか。19inchスクウェアを 4万くらいで買った気がするんですが・・・。安くなったのねぇ。びっくりですよ。
19inch のスクウェアの縦幅に合わせて、24inchワイドで 18980円の液晶モニタをゲット。値札には 18980円と書いてあったのにレジで 19500円とかぬかしたので、ゴネて表示どおりで売ってもらいました。値上げの場合はとっとと値札表示変えろと・・・。印象悪すぎですぜ。

・畑
ひたすら水やり。GW中はこれでもかというくらい晴れまくったので、朝・昼・夜の 3回の水やりを毎日続けてました。12kg の水を担いで足を引きずって(笑
肩にも内出血が発生・・・。あれ・・・ダメージ増加してるし。
[PR]
by strayant | 2010-05-10 18:05 | 雑感
FireFox などのバックアップ
仕事で使ってるPCを 6年くらいぶりに新調しました。
OS は Windows2000 から Windows7 に一気に変更という 10年すっとばしな状態でした(笑
Vista のひどさは周囲をみていてよく知っていたのですが、Win7 はまだ周りに全然導入者がいなかったので、今回の私は人柱的な役割です。
ネタ的にいろいろとおいしいか!と思ったのですが、良いほうに期待は裏切られてかなり使いやすいです、コレ。事前に設定がどこにあるとか一切調べなかったのですが、直観的にたどれます。
いいなぁ、これはわかりやすい。。自宅のボロボロの PC 環境を Win7 で一新してしまおうかと思うくらいです。

で、旧PCからの移行で一番面倒だなーとおもっていたFireFox。プロファイルフォルダをまるごとコピー!上書き貼り付け!で OK だろうという安易な予想は見事裏切られたので、数秒途方にくれたのち、良いツールを見つけました。
ソフト名は「MozBackup」。結構いろんなソフトに対応していて設定からアドオンからCookieからお気に入りやら閲覧履歴やら根こそぎ引っこ抜いてくれます。で、新環境に同じソフトをインストールしてリストアすれば・・・全く同じ環境に!
コレいい!絶対いい。
会社の新人研修のバックアップ方法に関する講義を担当しているので、このツールを使うように内容を更新しておこうっと。
[PR]
by strayant | 2010-05-07 12:55 | 雑感
壊V
ブログ更新がかなーり停止してますが、何気に暇がとれなくなりつつあるのと、先日PCのモニタが逝ってしまってトドメを刺されたせいです。
iPod での更新もやろうと思えばできますが、さすがにかったるすぎるので、写真だけは撮りためて放置状態。。
そして、さらに・・・携帯のカメラ機能の不調が顕著化・・・。MicroSD?をいれた状態だとカメラのソフトが起動できません。抜いた状態だと起動率 5割ほど。もういろいろダメ。
そして、GW しょっぱなには駅の下り階段で転んで両足捻挫。
あれか、市民農園当たったことで、ホントに今年の運をすべて使い尽くしているわけか・・・。

捻挫の件を話すと、みんなそろって「もう若くないんだから走ったりしちゃだめだ!」みたいなことを言われ、少々ショックなのであります・・・orz
[PR]
by strayant | 2010-05-07 12:38 | 雑感
革バッグメンテナンス
親戚のおじさんが買ったけどつかわなかった、というヌメ革のバッグを実家経由でもらいました。
ちょうど作ろうとおもっていた革トートバッグに形状が近いので自作は取りやめてもいいかも。
ただあまりに長期間放置されていて革の状態がよろしくなかったので、クリームを塗ってメンテナンスしました。
左がBefore右がafter。
b0003991_12225235.jpgb0003991_12232742.jpg

b0003991_1224065.jpgb0003991_1224717.jpg

b0003991_12242695.jpg


b0003991_12243963.jpgb0003991_12245352.jpg

革靴用のミンクオイルを軍手につけて鞄を撫でまくって磨きます。最低でも1日は間をあけてオイルがしみこむのを待ってから、乾拭きをしてとりあえずのメンテナンスが完了。
結構綺麗になりました。
[PR]
by strayant | 2010-04-15 12:27 | 雑感