カテゴリ:雑感( 217 )
現状復帰進行中?
いつぞや勝手に実施した自作フリーリングを撤去しました。といってもこの記事を書いている1ヶ月以上前ですけどね。
b0003991_19363388.jpgコレが before。結構柿渋が良い色に変化しましたねー。

b0003991_1937232.jpgafter。とってもみすぼらしく感じます・・・(笑
[PR]
by strayant | 2011-05-28 19:37 | 雑感
Anti Word
2007、直感的に分かりにくい。
スタイルの挙動意味不明。
勝手にリスト化良い迷惑。
英単語の先頭文字を勝手に大文字にしないでくれ。
括弧のスタイルを自動であわせるのもやめてくれ。
段組の挙動も理解を超えている。

勉強不足なのは分かっているけど、Word文書を作るのが仕事じゃあないんだし、もっとわかりやすい仕様にしてほしいわ・・・。

うーん、、使いやすい代替ツールでもさがすか・・・。
OpenOfficeへの乗り換え、検討したいが・・・仕事では絶対無理だろうなぁ。
[PR]
by strayant | 2011-04-01 00:13 | 雑感
イベント中止相次ぐ・・・。
ちょこちょことブログにも書いていたイベントが、計画停電や自粛の影響を受けて次々と中止に・・・。

・モンゴル料理教室(中止)
・同上の場所でのお花見イベント(中止)
・別の場所でのお花見(屋台の出店無しに)
・グランビエール(中止or延期)
・潮干狩り(海への放射性物質の流入を考慮して自粛カモ)
・バスケットボール(人数集まらず中止)
・TDL(閉園中)
・花見(天気が雨っぽい)
・タイフェス(中止)

残念無念でござる。

そんな中 4/1-3 に赤レンガ倉庫で「アフリカンフェスティバル」が開催される模様。
お願いだから中止にならないでください・・・。
[PR]
by strayant | 2011-03-31 17:52 | 雑感
FireFox 4 & Lenovo PC
会社のPCのブラウザを FireFox 4 に変更しました。
速度アップやなかなか便利そうな機能があったり、見た目がすっきりしてよかったのですが・・・。
マウスの中ボタンが効かない!
ホイールボタンでスクロールができない!


なにこれ致命的。
いろいろ調べてみたら、ThinkPadではこの症状がでてる報告が・・・。
同一メーカーだし、きっとThinkCentre でも同じ問題がでてもおかしくないですねぇ。

で、対処としては、FireFoxの設定を変更する、ドライバの更新をするって方法があるみたい。
前者は効果がなかったのでドライバの捜索・・・。ありました。最新ドライバ。ちなみに機種は 「ThinkCentre A58e (タイプ 3425)」。
http://www-06.ibm.com/jp/domino05/pc/download/download.nsf/jtechinfo/MIGR-76055

こいつをインストールして再起動したら・・・見事に動作するようになった!
ってことで、Lenovo で FireFox 4 を使おうとおもっているひとはちょっと注意したほうがいいかもしれませんね。
しっかし、なんで FireFox 4 「だけ」でホイールボタンが効かなくなるんだろう・・・。
[PR]
by strayant | 2011-03-30 18:34 | 雑感
そろそろ住み替え
今のアパートはそろそろ6年。
そろそろ住み替えを、と思っているのですが、なにやらモノがいつの間にかふえていたのでちょっと流行り(?)の「断捨離」を・・・。

忘れそうなのでメモついでに。
廃棄リスト
・テレビ(地デジ対応ではなく、動作も壊れかけ:引取先確定)
・本(勢いで買った料理系の本を処分、仕事の技術系の専門書も)
・机2つ(買い替えて旧机もそのまま保存していたけど、もう要らない:廃棄日確定:廃棄完了)
・革細工の工具用の小さなキャビネット(道具箱に全部はいるので不要)
・衣類(敗れたり長期間一度もつかってないものはすべて処分:選定完了)
・年賀状など(スキャンして原盤はシュレッダー)
・旧PC(必要な部品を取り外す)

消費リスト
・酒(リキュール類多数。未開封は誰かに押し付けるか?:実家で多数引き取り)
・食材(当面は新規購入はせずに今ある食材を消費)

譲渡リスト
・サーバ(Enterprise250。会社に寄贈で話がまとまった)
・旧オーブン(会社に寄贈)
・キッチンの床板(実家が引き取り:完了)
・テレビ台(実家が引き取り:分解完了)
・傘(なぜか6本ほどあるので実家にでも)

返却
・サッカー選手のフィギュア(なぜかうちで預っているダンボール1箱分:寒川)

思案中
・PS2(初期ロット。もうPS2のゲームなどしない気がする:Rock家へ:完了)
・レシピ本(多すぎる)
・雑誌類(多すぎる)
[PR]
by strayant | 2011-03-30 12:50 | 雑感
腕時計復活
全然連絡がこないなーと思っていたのですが、先週あたりに覚えのない 050番号から着信が3回ほど・・・。
なんだろう、と思いつつ仕事の都合で出られなかったのですが、そういえばそろそろ時計の見積もりの連絡があるはず!
と思い出したので、折り返し電話はせずにヨドバシに行ってみました。

時計を確認してもらったところ、予想外に
「お見積りが無料でしたので確認をせずに修理にまわし、修理が完了してもどってきています。」
という嬉しい状態でした。
どうやら、動力伝達の歯車に不具合があった模様でオーバーホールも合わせてしてくれていたようです。
1年前の修理の際に何かミスでもしていたのが見つかったのか・・・?
それとも簡単すぎる修理だからサービスで無料にしてくれたのか・・・?

理由はよくわかりませんが、大事な時計がまた元気になってくれて何よりでした。
めでたしめでたし。
[PR]
by strayant | 2011-02-14 08:42 | 雑感
腕時計診察中
で、ヨドバシにもっていきました。
無料保証対応は半年だけなので、1年すぎてしまったこの時計はほぼ確実に治療費がかかります。
まぁ、しょうがないなぁ。

とりあえず、お店のひとに簡単にみてもらったところ、時計自体が磁気を帯びてしまっている模様。20年弱つかってればさすがにそういう状態になるのかな。。
電池自体は1年前に交換しているので間違いなくシロでしょうね。
原因は個人的に充電するための発電機がぶっこわれたんじゃないかと予想。そうなると修理代金は相当高くなっちゃいそうです。さすがに再度万単位でかかるようなら諦めます。17年くらい寝てる間もつけ続けてハードにつかってきたので、もう寿命なんでしょうし。

さてさて、診察結果は2週間後。どうなるかな。
[PR]
by strayant | 2011-01-20 23:13 | 雑感
腕時計
年明け挨拶してませんでした。
あけましておめでとうございました。

腕時計が壊れました。
ちょうど一年くらい前にも同じことを書いた気がしますが・・・。
とおもって書類を引っ掻き回したら 2010/1/10 に修理完了の伝票が発掘されました。

うーん・・6ヶ月以内なら無料で再修理可能と記載が。
だめかなぁ。一応ヨドバシにダメもとで行ってみます。
腕時計無し生活はストレスたまるんだよなぁ。。
ガックリ...Orz
[PR]
by strayant | 2011-01-17 12:50 | 雑感
気まぐれな年末挨拶
おそらく、今年の更新はこれで終了。
みなさま、良いお年を~。
気まぐれすぎな更新でしたし、内容も適当すぎでしたが、変えるつもりはありません(笑

来年でこのブログも7年目になるのかな。
のんびり気が向いたときに更新します。

今年もご覧頂き、ありがとうございました。
[PR]
by strayant | 2010-12-30 01:58 | 雑感
完熟ゴーヤ
八百屋じゃ絶対みかけませんね。この色まで完熟したゴーヤは。
完熟したゴーヤは甘い!とよく聞きますが、甘いのは中の種の周りの鮮血のような色のゼラチン質部分。びっくりするくらい甘いです。ホントに。
b0003991_024592.jpgで、未完熟中、ワタでぎっしりの中心部分は完熟するとこんな風にスカスカになります。さらにステージが進むと実がはじけて種が飛び散り、裂けたゴーヤがぶらぶらとボロ雑巾のようにぶら下がっているような凄い状態になったりします。。。。
まぁ、黄色い実は普通にチャンプルに、ゼラチン部分は種ごと食べて、口のなかで分離、種だけ吐き出すかんじで。

で、ゴーヤ的な戦略はというと・・・。
種が未熟な状態:苦い果肉で種をガード
種が成熟した状態:果肉が裂けて甘いゼラチン質で覆われた種を散らし、動物や昆虫に食べてもらい分布範囲拡大
みたいな感じですね。

ちなみに、発芽と生育はなかなか強力なので、落ちた種が秋にボコボコと発芽してきたり。さすがに雑草扱いで引っこ抜きますけど。
[PR]
by strayant | 2010-10-21 01:07 | 雑感