カテゴリ:つくる( 219 )
スモークチキン ver.1
ver.1 と書くからには ver.2 も確定なわけで。。実はこの記事を書いているときに作成してたりします。
b0003991_027073.jpg塩胡椒、レモン汁を振りかけて多少揉み込んでから電子レンジで3~4分加熱し、熱薫。利用チップはサクラ。1時間弱スモークしていたような気がします。

b0003991_0285998.jpg取り出すときに砕けました・・・。が、色づきはそこそこ良いかんじかな。味もしっかりスモークチキンです。
見た目を綺麗に作れば来客用に使えそうです。
[PR]
by strayant | 2009-10-28 00:30 | つくる
王道カクテル ~スクリュードライバー~
さてさて、ジン・ウォッカ・ラムを入荷したので定番のカクテルをつくってみました。飲みやすいのですが、意外と度数は高いので油断はできません。
<材料>
ウォッカ 45ml / 氷 適量 / オレンジジュース 適量
<作り方>
氷をいれたグラスにウォッカを注いでから、オレンジジュースを好みの分量追加し、マドラーでステア。
[PR]
by strayant | 2009-10-03 00:30 | つくる
一応存在するカクテル ~カンパリウーロン~
カンパリの苦みの軽減がされないので、かなり飲みにくい味でした。。。私には合わず。
<材料>
カンパリ 30ml / 氷 適量 / 烏龍茶 適量
<作り方>
氷をいれたグラスにカンパリを注いでから、烏龍茶を好みの分量追加し、マドラーでステア。
[PR]
by strayant | 2009-09-28 01:32 | つくる
定番中の定番? ~カンパリオレンジ~
カクテルを出していてこれを置いてない店はきっと無いでしょう、ってくらい定番ですね。
<材料>
カンパリ 30ml / 氷 適量 / オレンジジュース 適量
<作り方>
氷をいれたグラスにカンパリを注いでから、オレンジジュースを好みの分量追加し、マドラーでステア。

安いお店で飲むものより後味にカンパリの苦みが結構残ります。
ステア前の混ざりかけた色合いが綺麗ですね。
[PR]
by strayant | 2009-09-24 20:14 | つくる
余った牛乳処分用カクテル ~カシスミルク~
パンづくりで使う牛乳が余ってしまうことが多いので、使い切る為に丁度良い感じです。
<材料>
カシスリキュール 45ml / クラッシュドアイス 適量 / 牛乳 適量
<作り方>
氷をいれたグラスにカシスを注いでから、牛乳を好みの分量追加し、マドラーでステア。

実はこれも初。カルーアミルクよりさっぱりしててミルクベースならこちらの方が好きかな。
[PR]
by strayant | 2009-09-23 21:28 | つくる
飲まず嫌いのカクテル ~カシスウーロン~
手始めに、買ってきたカシスリキュールで簡単なカクテルを。
今までは絶対ミスマッチだと思って飲まず嫌いだったカシスウーロンですが、絶対うまいからやってみろ、といわれたので早速試してみました。
<材料>
カシスリキュール 30ml / 氷 適量 / 烏龍茶 適量
<作り方>
氷をいれたグラスにカシスを注いでから、烏龍茶を好みの分量追加し、マドラーでステア。

・・・・。なんだこれ、普通に美味しいじゃないですか(笑
買ってきたカシスリキュールはそれほど甘みが強くないのでさっぱりしてます。
なんでも試してみるのがよいですねぇ。
[PR]
by strayant | 2009-09-23 21:00 | つくる
ダイニング改造#16
ラスト1枚の床板の設置が完了。
一切釘などは使っていませんが、きっちり敷き詰めているのでずれたりする心配はなさそうです。
たまにワックスがけをしないとなぁ。

ひとまず、ダイニング改造の 1st & 2nd ステップが完了。
残りもチマチマとがんばってみます。
[PR]
by strayant | 2009-09-21 11:27 | つくる
ダイニング改造#15
のこっていた隙間のほぼ9割が完成。
あとは冷蔵庫前の1枚を設置ですべて完了です。
なかなか長かった・・・けど楽しく作業できました。
ま、来客の評判はさておき、私的には満足のいく出来です。
今後もう少し色が濃くなってくれればいいのですが、どーなりますかね。

購入床板数 60/60
-----------------
未処理 0
ヤスリ処理完了 60
柿渋処理完了 60
柿渋2度目処理完了 60
床磨きワックス完了 60
設置完了 59
[PR]
by strayant | 2009-09-12 23:24 | つくる
ジェノヴェーゼソース
日曜に バジル 200g を入手しました。
火曜に松の実 300g を入手しました。
水曜日にジェノヴェーゼソースを ?g 入手しました。
まぁ、量産したわけです、はい。
・・・・また0時過ぎに。

今回は最後にあまったバジルの茎をフードプロセッサーではなく、ミルサーで粉砕してみました。
元々野菜ジュース作成も可能なものなので、もの凄いなめらかになるまで粉砕できたのですが、空気も大量に混ぜ込んだため、白っぽいジェノヴェーゼソースに。。味は問題ないからいいとしますけども。

原価は、1000円+1200円あとは、オリーブオイルくらい。ジェノヴェーゼが 600g くらいできるので作った方が相当安いかな。
とおもって、さくっと調べたら 180g x 3 で 2700円とかを見つけました。大差ないじゃないか・・(笑
ま、ウチのは使うときに、オリーブオイルとパルミジャーノと塩胡椒を追加するので、もうすこし容量は増えそうですけどね。
[PR]
by strayant | 2009-09-09 00:46 | つくる
ダイニング改造#14
ほぼ完了。
予定外だったのが部屋がゆがんでいたことかな・・・(笑
中心を横断している調整用の板を削ってどうにか対処。
あとは、壁際にいくつか隙間がのこっているので測定してはめ込んでいけばよさそう。
ちなみに、ゴミ箱も変更。そこそこいい感じになった気が。
なんか、室内がテラスのような感じになりましたが、これはこれでアリかなぁ。。
柿渋のニオイはもう気にならない程度になりました。

購入床板数 60/60
-----------------
未処理 0
ヤスリ処理完了 60
柿渋処理完了 60
柿渋2度目処理完了 60
床磨きワックス完了 60
設置完了 58
[PR]
by strayant | 2009-09-06 10:36 | つくる