カテゴリ:つくる( 219 )
久々のキョフテ
本日は珍しくお呼ばれで、お出かけでした。
その際の持ち寄りの品を作成したときの記録。無難なメニューで持ち運びしやすいので、キョフテを作成。
生地は前日につくっておいて、冷蔵庫で一晩ねかせてから成形して焼きます。
b0003991_21475623.jpgスパイスをもっと効かせてもよかったかも。キョフテ専用のミックススパイスをかなり入れていますが、ちょっと薄めだったかなぁ。
このミックススパイスもだいぶ減ってきたので、そのうち調べて自分で配合したスパイスでつくってみなくては。
とりあえず、好評だったのかな。
[PR]
by strayant | 2009-11-21 21:49 | つくる
ローストビーフ
後付けで写真を撮影。
b0003991_111257.jpgとりあえず・・・わかったことは、ローストビーフは前日につくって冷蔵しておき、それをスライスするもんだ、ってことです。。
冷やしたあとだとスライスが楽すぎでした。
[PR]
by strayant | 2009-11-16 01:12 | つくる
スモークチキン ver.4
あっという間に定番レシピに。
b0003991_14956.jpg前日の作り置きが可能なので、来客時の前菜に丁度良いのです。
ただし、スモークのかかり具合に毎回差がですぎ。。加減を制御することがまだできません。
今回は過去4回のうち、3番目くらいの色の濃さですかね。
一応下処理の方法を書いておきます。
1.鶏モモを一度あらって水気をふき取り、塩・胡椒・レモン汁を適量ふりかけ、ビニール袋の中でよく揉み込みます。
2.一晩冷蔵庫で漬け込みます。
3.ラップをかけて電子レンジで5~7分ほど加熱したら、薫製開始。
4.あとは、火加減を煙任せ~。最初を強火でチップからスモークをだし、弱火に切り替えて1時間ほど燻すかんじでしょうか。コレは環境と勘に左右されます。慣れるしかないですね。
[PR]
by strayant | 2009-11-15 01:10 | つくる
肉:草=1:5
のこっていたスモークローストポークを消費。ついでに、草も大量消費。
ちなみに1日遅れの掲載です。本日は帰宅が遅かったので納豆1パックで晩ご飯終了~。
b0003991_038077.jpg肉以外は、ブロッコリー、インゲン、アスパラガス。
ブロッコリーは茎も薄くスライスして投入です。
ちょっと塩気がつよかったなぁ。肉に元々塩味ついてるのわすれてました。
[PR]
by strayant | 2009-11-12 00:40 | つくる
オニオングラタン
飴色玉葱、本気でつくるととんでもなく時間かかりますねぇ。
今回は玉葱 6個を使いましたが、結局 2時間くらい炒めていた気がします(笑)
事前に作って冷凍しておいてよかったぁ。
b0003991_23573451.jpg飴色玉葱に水をくわえ、ブイヨンキューブを 1.5個くわえて火にかけ、ブイヨンをよく溶かします。
これを耐熱皿にいれ、フランスパンをのせてさらにチーズを乗せてオーブンで焼きます。
んーー、、オーブンで焼いたら水分がとんで、どーみてもスープに見えない・・・。ということで、タイトルのようになっています。味自体は、玉葱がもの凄い甘くなっていて美味しかったと思いますが、リクエストとは違うモノになりました。ま、いっか。
[PR]
by strayant | 2009-11-09 00:06 | つくる
シェパーズパイ
イギリスの家庭料理だそうです。
あまり評判がよいとは言えないイギリス料理ですが、これはなかなか美味しいと思います。しかも簡単です。
b0003991_23473797.jpg1.ミートソースを作ります。
2.耐熱皿に入れます。
3.マッシュポテトを作ります。
4.耐熱皿のソースの上にのせて覆います。
5.チーズをのせます。
6.オーブンで焼きます。
ホラ簡単。
[PR]
by strayant | 2009-11-08 23:54 | つくる
豚のリエット
リエットってなんじゃ?というツッコミがやたら多かったので。
b0003991_0424365.jpg肉をラード(豚の背脂)で柔らかくなるまで煮て、ペースト状にした保存食の事です。
今回は豚の肩ロースを使用。冷やして固めるときに、よく混ぜないとペースト状になりませんのでご注意です。
[PR]
by strayant | 2009-11-02 00:44 | つくる
パテ
今回作成した中で最も大変だったレシピ。
細かい作業が大量にあるのと、冷蔵庫で一晩おいておく作業が2回(1回は6時間放置で代用)ありました。
b0003991_0322270.jpgパウンド型2本分が完成。オ150度のオーブンで50分湯煎焼き。湯煎焼きなんてプリン以外でも使うんですねぇ。
初でしたが、そこそこ好評だった気がします。クルミとクランベリーが良いアクセントになっていたかな。
[PR]
by strayant | 2009-11-02 00:35 | つくる
スモークチキン ver.3
スモーク用ダッジオーブンにぴったりの大きさの網を買ってきたので、一度に燻煙できる量が増大しました!
b0003991_0234920.jpgver.2 よりも強めに燻されていますが、これくらいが丁度良さそうです。塩加減なども特に問題なかったように思えます。
どれくらいか、は感覚で調整しているので書きづらいのですが。。
[PR]
by strayant | 2009-11-02 00:25 | つくる
スモークチキン ver.2
ver.1 で学習した成果!
b0003991_031583.jpgみためも綺麗に、スモークの度合いも前回より少し軽めで丁度良いかんじです。
今回は鶏モモに塩胡椒、レモン汁を振りかけてから一晩おいたモノを使用しています。
ちょっと試食してみましたが、、、これは旨い。自画自賛ですが、旨いです。スモーク担当の私の親父殿に試食してもらっても、及第点はもらえるハズ。
これはいいなぁ。鶏モモがお手軽にこんなに旨くなるならもっと早くスモークに手を出すべきだったぁ。
[PR]
by strayant | 2009-10-29 00:07 | つくる