カテゴリ:つくる( 219 )
蒸し野菜達
圧力鍋についてる蒸し器で蒸しただけ。
b0003991_21154867.jpgポン酢と辛味大根のすり下ろしをつけて食べてみました。
辛味大根、侮ってはいけないことがよくわかりました。
[PR]
by strayant | 2010-02-13 21:16 | つくる
サボイキャベツのキノコクリーム煮込み
b0003991_1592639.jpgサボイキャベツは初めて使いました。説明に煮込みに使うと美味しいという記載があったので、パスタにつかったのと同じキノコペーストを牛乳で少しずつのばしてから、塩・胡椒で味を調えてセボイキャベツをくわえて煮込んでみました。
キャベツは小ぶりなので半分にきってゴロっと投入。柔らかくなったらお皿にとって、上からほうれん草ペーストを煮込んだスープで少し溶いてからかけてできあがり。
サボイキャベツ、かなり気に入りました。結構長時間煮込んだのですが煮くずれず味がよくしみて非常に美味しいです。これはいいなぁ。フェンネルといっしょにクリーム系のシチューにいれても美味しそうです。
[PR]
by strayant | 2010-02-10 02:05 | つくる
サツマイモのスイーツ?
といっても、砂糖を加えていないので全然甘くありませんけど。
b0003991_1293767.jpg茹でて潰したサツマイモが余ったので、卵1個と薄力粉を30gほどくわえてよく混ぜ合わせて生地をつくり、スキレットで直火で焼いたあとそのままオーブンに入れて 15分ほど焼いてできあがり。
甘くない。ですが、サツマイモのパンケーキみたいなかんじでお手軽な朝食になりました。
[PR]
by strayant | 2010-01-07 01:31 | つくる
枝豆と鶏ハムのチヂミっぽいもの
あまりもの材料で作成。
b0003991_1630274.jpgつなぎに片栗粉と強力粉と卵と水を。卵は卵黄を2つ分。
全部まぜて焼いて完成。綺麗にひっくり返せると気分がいいですね。
[PR]
by strayant | 2009-12-31 16:31 | つくる
定期入れ分解
b0003991_0363263.jpgまずは、不要なプラスチック部分を切除。
革が千切れないようにそーーーっと、慎重に。
で、綺麗にはずれました。が、はずれた素材は使い古されて全然綺麗ではない(笑
まぁ、いいんです。これを再生するのもなかなか楽しい作業。元のモノとはデザインが変わりますがそれはそれで。とりあえず、ラフスケッチでも起こしておきますかね。
[PR]
by strayant | 2009-12-16 00:39 | つくる
定期入れ修理開始
さて、腕時計が入院したばかりなのですが、こちらも 15年以上使っている定期入れの入院、というか集中治療室送り
です。
b0003991_0163872.jpg当然ながら、当時は磁気カードしかないため、出し入れ前提で革とプラスチック部分の複合で作られています。んで現在は、プラスチック部分は完全に風化し、ボロボロに砕けている上、革の部分もこすれて削れて薄くなり、今にも千切れそうです。元々それほど厚手の革ではありませんしね。
買い換えればいいものですが、数少ないいただき物なので修理をしてまだまだ使います。とりあえず、プラスチック部分は諦めて、オール革にしましょうかね。それに伴い多少厚くなるのは致し方なし。
[PR]
by strayant | 2009-12-15 00:22 | つくる
ポンカンマーマレード
ポンカンを友人からいただきました。
そのまま食べるのでは、芸がありませんねぇ。
ということで、皮も果肉も全てつかってマーマレードを作ってみました。
b0003991_0405939.jpg<材料>
ポンカン 1個 / 水 200cc / 砂糖 110g / レモン汁 小さじ1
<作り方>
1.ポンカンの皮をよく洗ってむき、1mm くらいの千切りにします。
2.果肉は種をとって、袋ごと 2cm幅くらいに切っておきます。
3.ポンカンの皮を水に漬け、1回目は即水を交換。2回目以降は 5分、10分で水をいれかえ、合計 30分水にさらします。
4.果肉の 1/3 と皮とレモン汁をくわえて混ぜ合わせ、水をさらにくわえて中火にかけます。
5.煮立ってきたら弱火にして、水位が固形物より低くなるくらいまで煮詰めます。
6.このくらいになると、皮が柔らかくなっています。これに砂糖の半分をくわえて 5分煮ます。
7.さらに、砂糖の残りと果肉の残りをくわえて 5分煮て完成。
8.瓶やタッパにいれてあら熱がとれたら冷蔵庫で保管します。

今回は、マトモな瓶がなかったので消費をいそがねばなりません。
さて、どうしたものか。。
ちなみに、味は柑橘類の苦みと甘さが丁度良いかんじでした。もう少し苦みを控えた方が一般うけするかなぁ。
皮を水にさらす時間をもう少し長くすると良いかも知れません。
[PR]
by strayant | 2009-11-25 00:48 | つくる
スモークチキン ver.6
本料理に関しては、もう書くことがなくなりました(笑
b0003991_1541113.jpg味見もしてないので、美味しいかどうかはわからず。
とりあえず、良い色になっているかなぁ。。っと。
[PR]
by strayant | 2009-11-23 01:55 | つくる
ミニトマトのピクルス(仕込み)
どうやら、家庭でもピクルスは簡単につくれるようです。
時間はかかりますが。で、思い立ったら即実行・実験・データ取り。
b0003991_22131939.jpgちょうど 1ヶ月後くらいに、今年ラストのお食事会を計画しているので、そのときに丁度完成するかんじかな。
<材料>
りんご酢 300cc / 水 60cc / クローブ 2個 / ベイリーフ 2枚 / ニンニク 1欠片 / オールスパイス 10粒 / ブラックペッパー 7粒 / ミニトマト 2パック
<手順>
1.トマトは洗浄しておく。表面の水気をふき取る必要はなし。
2.綺麗に洗って熱湯消毒した瓶(冷えた状態にしておく)、トマトをいれる。
3.トマト以外の材料を鍋に入れ、10分ほど煮詰め、ピクルス液を作る。
4.ピクルス液を冷やし、トマトの瓶にいれ、冷蔵庫で1ヶ月したら完成。

完成したら、またレポートします。
[PR]
by strayant | 2009-11-21 22:19 | つくる
スモークチキン ver.5
だいぶ分かってきました。
b0003991_21521166.jpg電子レンジで6分ほど加熱したあとに、ダッジオーブンでの燻煙のコツ。
・最強の強火にしないと、内部のサクラチップからは煙がでにくく色がつかない。
・チキンに火を通すときは中火で。この状態は、だいたい 30分くらいで大丈夫。
・必ず冷蔵庫で冷やしてから、よく切れる包丁でスライスする。じゃないと砕ける。
[PR]
by strayant | 2009-11-21 21:55 | つくる