カテゴリ:つくる( 219 )
木工屋
相変わらず何がしたいのか迷走を続けていますが、ここへきて更に悪化します。
次はサイドテーブルの作成。天板はチーク材で 900x400x15(mm) くらい。現在手配中で、加工がほぼおわったようなので、支払いと到着待ちなかんじ。
土台は友人の家の建築中にでた廃材を利用予定。廃材といっても品質は一級品。材の色が白系なので、恐怖の柿渋重ね塗りを何度か実施して濃い色合いにするつもり。
チークも柿渋を塗った土台も時間経過と共に良い色に変化していくのも楽しみの一つですね。
さて、とりあえず設計するかな。っとその前になぜか持ってるカントリー家具づくりの本を引っ張り出してきて良く読んでおかないと。

あと平行して、調理用の木べらの作成を予定。今1本だけ使いやすい木べらがあるんですが、あと2、3本持っておきたかったので。
[PR]
by strayant | 2010-06-02 01:32 | つくる
Ume
さてさて、梅の季節です。花じゃなくて実ですが。
果実酒にはまだ手をだしていなかったのですが、今年から開始してみようかと。
初心者なんで、最初はやっぱり王道の梅で。
実家から梅酒用の瓶を大小2つ引取ってきたので近いうち仕込んでみるつもり。
が、飲めるのは1.5年くらい先かな。
ただ個人で作った梅酒は来客にすらふるまってはいけないという意味のわからない酒税法があるので、すべて自己消費するしか・・・。
なんだかなぁ。
[PR]
by strayant | 2010-05-31 12:38 | つくる
チンゲンサイと干しエビの中華スープ
適当、速攻、そこそこウマイ!あり合わせの材料でつくりました。
b0003991_11194393.jpgチンゲンサイ3株を一口大に切って、サラダオイルで炒め、ある程度火が通ったら水600cc、鶏ガラスープの素を適量、ザーサイのみじん切り、干しエビを適量くわえて一煮立ちするまで加熱します。
ちょっと沸騰したなぁ、というところで弱火にして溶き卵をくわえて30秒ほど放置します。そこにガリガリと胡椒を粗く挽いてくわえて、ゆっくりまぜて完成。
好みでとろみをつけてもいいかもしれません。
[PR]
by strayant | 2010-04-16 11:24 | つくる
ぼっかけラーメン
市販の袋とんこつラーメンにぼっかけと手作りラー油をのせてみました。
b0003991_1121650.jpgほんのちょっとの手間でそこそこ食べられるものになるんですね。
さすがに素のとんこつラーメンだけじゃナンなので、ぼっかけを入れてみました。最後にラー油をちまっと。

普段ならこんなものつくらないんですけどね・・・・・食べるものがほんとなかったんです(笑
[PR]
by strayant | 2010-04-15 01:16 | つくる
豆乳から豆腐へ
お手軽豆腐作成キットを試してみました。
豆腐というと絞ったり漉したり、おからの処理法を考えたりと敷居が高いのが普通ですが、イマドキはそういったコトを全部すっとばしてレンチンでできあがってしまうお手軽なモノもあるみたいです。
b0003991_111171.jpgできあがった豆腐が熱いうちに、もらったお手製ラー油をかけてみました。
当然ですが、うまいです。刻んだ長ネギがあったらもっとよかったかも。

b0003991_111518.jpgこちらは冷や奴にしてから、沖縄土産のスクガラスをのせてみました。
本当ならじーまみーどうふが良いのですけど、これでも十分美味しくたべられましたよ。
[PR]
by strayant | 2010-04-13 01:12 | つくる
あんかけ堅焼きそば
焼きすぎにご注意・・・。
b0003991_17554235.jpg麺を多めの油で表裏良く焼いてあんかけの野菜炒めをのっけて完成。シメジと小松菜を使った気がします。
が・・・、普通の方が美味しいです(笑
固く焼きすぎて食べづらい&あんかけとうまく絡まない・・・。見た目はいいんですけどね。
失敗失敗。
[PR]
by strayant | 2010-03-10 17:58 | つくる
残り物再利用スープ?
ちょっと前に書いた鶏胸肉の料理の残り汁をつかったスープ状のモノ。
b0003991_130177.jpg残り汁に、生ハムのスープ、ほうれん草、ポキポキ折ったスパゲティをくわえて10分ほど煮て完成。
色は非常にわるいですが、味は悪くありません。
[PR]
by strayant | 2010-03-09 01:39 | つくる
炊飯器サムゲタン
かなり適当ですが、つくってみました。
b0003991_23545819.jpg鶏モモを使って、あとは色々と手当たり次第に炊飯器につっこんで炊飯!
今回つかった材料。
・鶏モモ 2枚
・五分つき米 1号
・下仁田ネギ 小3本
・ブナピー 1パック
・エリンギ 1パック
・ナツメ 3個
・大根 0.2本
・塩 小さじ1
・焼酎 大さじ1
・ごま油 大さじ1
・生ハム骨スープ 500cc

これで十分おいしくできるから不思議です。まぁ、あんまり見た目はよくないですけども。
[PR]
by strayant | 2010-03-07 23:55 | つくる
長ネギスープ
あまっていた4本の長ネギを全て投入。
b0003991_12826.jpgネギは斜めの薄切りにして、1リットルの水、ブイヨンキューブ1個、塩胡椒少々といっしょに圧力鍋へ。30分ほど圧をかけてしっかり火を通し、圧が抜けたらさらに火にかけて木べらでネギを潰します。
そこにパンチェッタをくわえ、数分煮てイタリアンパセリを散らして完成。
うーん・・・スティック状のミキサー?があればもっと綺麗に滑らかになるんですけどね。。
[PR]
by strayant | 2010-02-16 01:31 | つくる
生ハム骨スープのクスクス
引き続き、生ハム骨スープ利用の料理。
b0003991_20469.jpg久々のクスクスです。
玉葱をオリーブオイルでよく炒めてからスープをくわえて煮て、そのあとクスクスをくわえて蓋をして3分ほどで火をとめます。クスクスがスープを吸い込んだら完成。
盛りつけてからラディッシュの薄切りをちらしました。


----
歩:56.6km
走:47.2km
蹴:2.5h
[PR]
by strayant | 2010-02-14 02:02 | つくる