カテゴリ:くうねるあそぶ( 70 )
釣り日記
b0003991_23304623.jpg突如26日に釣りに行ってきました。そのときの釣果記録を。風が弱く、天気も穏やかだったので冬の割には寒さに震えることもなくのんびり釣りができました。ただ、魚の当たりはあまりなく、鰈ねらいで投げ仕掛けを使ってましたが、なかなか釣れませんでした。堤防からだったのでかなり遠距離投げないと駄目みたいです。そんなわけで、鰈は諦めて、軽く近めに投げ込んで放置してました。運良く手前には魚がいたようで、ウミタナゴ3匹、カタクチイワシ1匹、アイナメ1匹が釣れました。最大はアイナメ23cm。ハゼも写っていますが、これは友人が釣りあげました。

b0003991_2339913.jpgんで、アイナメの顔。23cmだと多少は食べてもいいかな的なサイズです。ちなみに手は私ではありません。

b0003991_23403938.jpgたまたまつり上げたのがメスだったようです。おなかに卵を抱えていました。卵も魚と一緒に煮付けにしました。卵に多少期待をしていたのですが・・・まあ、なくてもいいかなという感じ。普通にアイナメの身の部分は美味。

来年もまた釣りにでかけなくては。いつか大物つりたいなぁ・・・。
[PR]
by strayant | 2004-12-31 23:45 | くうねるあそぶ
どこでも挽きたてのコーヒーを。
b0003991_23205657.jpg携帯用のコーヒーミルを知り合いの珈琲屋さんから安く売ってもらえました。家にはドイツのザッセンハウス社のコーヒーミルがありますが、これはどこか外に遊びに行ったとき用です。まだ使っていませんが、丸洗いできるのがなかなかいいです。来年当たり釣りにでも行ったときに連れて行こうかな。大抵買ってくる珈琲豆は、酸味がある方が好きなのでモカが多いです。いろいろな産地のものがあるので飲み比べてみています。試してみた中ではモカ・ハラー、モカ・マタリなんかが有名かな。
[PR]
by strayant | 2004-12-31 23:25 | くうねるあそぶ
家の中でもダッヂオーブン
野外で炭を使っての鶏の丸焼きはうまくいきましたが、そんなに高頻度でこんなイベントがあるわけではありません。かといって、せっかくのダッヂオーブンを眠らせておくのももったいない(まあ、いままでは2年ほど眠っていたのですが)、ということで家の中のガスコンロだとどんな感じになるのかを試してみました。

b0003991_18435547.jpgまあ、中身は以前とほとんど同じで、馬鈴薯(きたあかり)7個、玉葱4個、鶏のもも肉2枚です。並べ方・下味などもほぼ同じです。塩・胡椒を肉にすり込み、ローズマリー・にんにく・月桂樹の葉を乗せておきます。

b0003991_18485569.jpgガスコンロの上に載せて加熱します。中火~強火で馬鈴薯・玉葱が炭にならないように、少し鍋を揺すっています。重いですが頑張るのです。

b0003991_18503285.jpg途中経過。やはり、炭での時より温度が低いため、表面がきつね色にはなっていません。ここで、肉の下敷きになっている野菜達をひっくり返します。その後また蓋をして加熱です。

b0003991_18515772.jpgだいたい40分くらい加熱をしたらできあがりです。最後に肉の皮の面を焼いておきます。本来なら不要なのですが、火力不足のための措置です。炭のように蓋の上からの加熱ができないのも大きな要因でしょう。盛りつけて完成。馬鈴薯・玉葱・鶏肉、どれも及第点のできです。ガスコンロで使う場合、ダッヂオーブンに足た着いていないタイプの物が扱いやすいかもしれません。ちなみに、換気扇をしていてもかなり煙が充満しますので覚悟しておいてください。

点数は70点くらいですかねぇ。やはり炭には遠く及びません。今回の試作で、ダッヂオーブン用の七輪購入を本気で考えはじめました。
[PR]
by strayant | 2004-12-05 19:00 | くうねるあそぶ
ハウルの動く城&初レイトショー
初めて映画をレイトショーで観てきました。通常1800円が1200円になります。やすいですねぇ。
チケット予約もかなり簡単になってます。インターネットで座席まで指定して予約ができる上、映画館では、クレジットカードを機械に読みとらせるだけでチケットを購入できます。うーん、便利。
レイトショーだったのですが、かなり混み合ってました。ハウルが人気なのか、いつもこんな感じなのかは知りませんが。

そして、ハウルですがまあ内容については書きませんが、良い脇役が登場してくれて、なかなか楽しいのです。が、ストーリーや時代背景が良くわからず・・・この映画でなにを言わんとしているのかも良くわからず。まあ、単に楽しい映画という感じですかね。

そんなわけで、私の中での宮崎作品の評価は、相変わらず風の谷のナウシカ(全7巻)がトップを独走中です。
[PR]
by strayant | 2004-12-04 11:20 | くうねるあそぶ
ダッヂオーブン万歳!
先日27日のお昼に今年最初で最後のバーベキューに参加。しかも時期はずれです。私の担当は、鶏の丸焼き。まあ、任命されたわけでもなく、単に作りたかっただけです。
丸焼きといえば、ダッヂオーブンの得意分野!ということで、押入の奥から引っ張り出してみました。ダッヂオーブンって何?という方は Google で検索してみてください。山のように情報がでてきます。簡単に言えば、「鉄鍋」です。

b0003991_12203119.jpgオーブンの中に入っているのは、鶏1羽・馬鈴薯(きたあかり)7個・玉葱3個・鶏の手羽先10本くらいです。丸鶏には、皮とお腹の中に塩胡椒をたっぷりすり込んでおきます。実は前日からやっておくと良いのですが、今回は寸前になってしまいました。あとは、お腹の中に、庭からちぎってきたローズマリーの枝を7本ほど。鍋には馬鈴薯、玉葱を丸ごとならべ、その上に丸鶏を載せます。周りのすき間に手羽先を適当にいれ、最後に再度・塩胡椒をふりかけ準備完了!油、水などは一切不要です。材料を鍋に入れて蓋をして火にかけるだけ。なんとも簡単です。

b0003991_12203978.jpg炭火で20分ほど加熱すると良いにおいが漂い始めますが、まだまだです。1時間くらいこのままじっくり加熱です(放置ともいいますが)。1時間が経過したら、蓋の上に火がついている炭をのせ、上と下の両方から加熱します。この状態で20分加熱。そして、最後の10分は、蓋を少しずらし、すき間をあけて加熱します。こうすることで中に籠もっている水蒸気をとばし、表面の皮がパリッと仕上がります・・・たぶん。写真は途中経過。

b0003991_1221748.jpgだいたい火にかけてから1時間30分で完成。お皿にもりつけて切り分けます。なかまでいい具合に火が通り、しかもものすごく柔らかく仕上がっています。切っているだけで、骨から肉がするりと外れてしまうほどでした。もちろん味は申し分なし。久々の大成功でした。手羽先も単に鉄板で焼いた物とは比較にならないくらい美味しく焼けていました。ちなみに・・・写真の手前の黒い物体は馬鈴薯の模様です。さすがに1時間30分の加熱に耐えられず、表面が真っ黒な炭と化しています。ただし!中はホクホク。バターをつけて食べたら・・・最高でした。

時間はかかりますが、とっても簡単にできますので、よかったらお試しあれ。
[PR]
by strayant | 2004-12-01 12:43 | くうねるあそぶ
辛。
b0003991_812118.jpgたぶん、辛い物好きにはたぶんたまらない食べ物です。その名も「トンガラぴー」(スゴ辛・スナック・つまみ)。唐辛子ををのまま食べます。しかし、これがまたやみつきになる味で、ちょっと辛さに慣れてしまうと、止まらなくなります。そんな人々を「トンガラパー」と呼ぶそうです(公式ページ参照)。つい最近、会社内に見事にはまってしまった人、これからはまるであろう人と共同で 53個注文しました(たくさん買うと単価が下がるのです)。3種類ありますが、今のところ「つまみ」が一番好きですね。小魚が入っていて他の2つよりちょびっと味に変化があります。


別に回し者じゃありませんが、食べてみたいという方、いれば下の公式サイトからどうぞ。
http://www.meichabo.com/tongarapi/
[PR]
by strayant | 2004-11-27 08:19 | くうねるあそぶ
これは何でしょう!?
こんな物を衝動買いしてみました。

b0003991_10251743.jpg一見ちょっと大きめのボールペンのように見えます。まあ、長さが 19cm あるので扱いにくそうですが・・・。


b0003991_10274714.jpgキャップをはずすと・・・こんな風にのびます。長さ 1m くらいです。横に置いてあるのはキャップと付属のリールです。


b0003991_10295754.jpgで、どーせならと拡大図。おもちゃではなく、実際にちゃんと魚を釣ることもできます。2kg くらいまでの魚なら問題ないようです。魚の引きがダイレクトに伝わってくるのでちっちゃい魚でも楽しめるメリットが!まあ、できれば大きい魚がいいんですけどね。実際に使ってみた感想はまた後ほど・・・。
[PR]
by strayant | 2004-09-12 10:31 | くうねるあそぶ
美味しいケーキを食べよう。
ちょっと前ですが、たまプラーザのデフェールに遠征してきました。
神奈川県でトップレベルの実力派のパティシエがいるお店だそうで、予想通り混みあっていました。お店のなかで食べることもできます。
食べてみたケーキのどれもとても綺麗にできている上、甘すぎずとても美味しく頂けました。ちと遠いですがまた行ってみたいお店です。

b0003991_23204947.jpg
ケーキの名前は・・・わすれちゃいました。食べるのを必死に我慢して写真を撮っていたので(笑。右側の半円形のケーキがとても気に入りました。中心に3種類の味のスポンジ?があるのですが、調和のとれた味でした。
[PR]
by strayant | 2004-09-10 23:22 | くうねるあそぶ
味はいかに・・・。
14~16日にかけて、山中湖そばにキャンプに行ってきました。見事に14,15日に雨に降られ、ほとんど動けず。でも、たき火をしたり麻雀をしたりで楽しんでました。その間に豪雨でテント内に水が侵入してしまい、鞄と寝袋が水浸しになりましたが・・。
そして、やっぱりというか何というか、帰る日の16日は晴れ・・・雨男が何名か潜んでいたのでしょう。

b0003991_1112771.jpg悔しいので、帰りに山中湖畔のお土産屋さんに寄りました。40種類のアイスを売っているところがあったので、美味しそうなネタアイスはないか捜していたところ、やっぱりありました。その名も「竹炭アイス」。人類が口にするモノかはさておき、ある以上は食べるしかありません。予想通り、口は黒くなりました。そして気になる味は・・・微妙な違和感のある隠し味(なんとも表現しがたい味)がある以外は普通のミルクベースのアイスでした。ちなみに、写真はピントが背景に合ってしまいました。最近のデジカメの操作法がわかっていません・・・。

そんな感じで帰りにプレミアム・アウトレットに寄り道して、渋滞に巻き込まれつつ帰宅。たまにはこんな気楽なキャンプもいいですね。
[PR]
by strayant | 2004-08-17 11:28 | くうねるあそぶ
ばけがく?おばけ?
b0003991_21312030.jpg久々に職場で企画されたイベントに参加してみました。試験管やビーカーでカクテルを出してくれるらしいです。かなりマニアックな器具を使ってくれるのかと思いきや・・・普通にハンズで売ってるようなもので、かなり残念。大したことありませんでした。しかも、試験管とビーカーでつくるカクテルは、スイカと何かを混ぜ合わせるカクテル・・・。大方の予想通りおいしくありません。そんなわけで、ギネスを飲んでいました。

b0003991_2135012.jpgで、通された部屋?の仕切です。鉄格子。まあ、それだけです。ちなみに、警官姿のウェイトレスとかが出てくるお店ではありません。お化けものらしいですが・・・。あまり高い評価のお店ではありませんでした。残念。
[PR]
by strayant | 2004-08-05 21:40 | くうねるあそぶ