カテゴリ:くうねるあそぶ( 70 )
ビアフェスティバル2009
友人に誘われて知ったビアフェスティバル。
毎年開催されているようですが、どんなイベントなのかなーとおもって、ちょっと調べてみたところ、各種地ビールの試飲がし放題!
参加団体のリストをみると・・お、知ってるのがそこそこありますね。宮崎に遊びにいったときに買ったことがある「ひでじビール」もありました。これは飲みにいくしかない!ということで、友人の団体に混ぜてもらい今年初参加することに。

そして、サイトをみていると・・・「ボランティアのお申し込み」を発見。
http://www.beertaster.org/gjbf/volunteer_yokohama/09volunteer.html

過去にしたことがあるボランティアといえば、「あしながPウォーク」1回参加したことがあるくらいで、献血すら一度もしたことがないくらい、私とは接点のない活動ですが・・・。
どーしたことか、気がついたら金曜に会社を休むことにして事前の準備日にボランティア参加の申し込みが完了していました。気まぐれもいいところですが、やるからには全力で。
普段なら絶対やらない事をやってみるってのもいいですよね。

きっと、起きる・働く・たまに食べる・寝るのルーチンライフが続いていたのが原因のような気がしますけど。
[PR]
by strayant | 2009-08-26 01:15 | くうねるあそぶ
結婚式
2・3・4月と立て続けに友人の結婚式に出席しました。すべて式と披露宴。最後は2次会も。
で、4月のはカメラを2台持参してちょっと写真を頑張ってみました。まー撮ってくれというリクエストもあったので。その中から2枚、比較的綺麗に撮れたものを掲載してみます。

b0003991_17352434.jpg挙式と披露宴の間の小休止時に軽食をつまめるところがあって、そこでのバーカウンターの写真。あえて暗めで撮っていますが良い雰囲気にとれたかなーと。

b0003991_17354482.jpg同じ場所で生ハムを切り分けてくれている方。こちらは完全に偶然の産物。影がかなり濃いです。が、こーいう写真もアリなんじゃないかと。
[PR]
by strayant | 2009-04-26 17:36 | くうねるあそぶ
築地へ
さて、突如築地にいかないか?とメールがきたので行ってきました。前回は浮き足立っていたのでたいした買い物ができませんでしたが、今回は2回目ということもあって写真をとる余裕もありました。

b0003991_15295114.jpgそして、どうやら話をきくと、私は場外へは一切行ってなかった模様。場外は一般の道路に面したところにあったんですねぇ。今回は場外も通過していきました。美味しそうなモツ煮やラーメンが屋台風に売られています。そしてどうやらかなり美味しいらしいです。次回はいってみたいなぁ。
とまぁ、でも目的は場内市場。今回は土曜ということもあって9:30すぎでもかなりの数のお店が開いています。平日にいった前回と大違いです。たのしー。やっすーい。おいしそうー。そして暴走開始です。

b0003991_15333114.jpgま、一緒にいったのは母と弟の身内だったのですが、会計は完全に別。それぞれ欲しい物を物色していきます。マグロの目玉からはじまり、中落ちやらムール貝、ミンク鯨、カンパチ、タコ、そしてやっぱり牡蠣。もの凄い量です。蟻の貯蔵庫がまた増量・・・・。ムール貝は弟が2キロ購入したようです。牡蠣は30個いり一箱を10個ずつ分配。でも多いです。


買い物がすんだら、前回私がたべにいったお店で トロ中落ち丼を。うんんんまーーーーーーい。
というわけで、満足して帰宅。朝9:15に有楽町について昼食を終えて家に着いたのが 13:00。かなりつかれましたが、朝から動くとちょっと得した気分ですね。
[PR]
by strayant | 2008-01-19 15:39 | くうねるあそぶ
ラート・チャ・アーナーチャック・タイ
呪文ではありません。タイの正式国名だそうです。
そんなわけで、来月下旬あたりタイへ遊びにいってみようと計画中。
海外旅行は虫取りにいったフィリピン以来かな。
今回は純粋に観光でいけそうなので楽しんでこようとおもいます。
2泊4日で62000円くらい。下手な国内旅行よりもよっぽど安いのはキノセイでしょうか・・・。
[PR]
by strayant | 2007-10-25 12:51 | くうねるあそぶ
BBQ準備
久々にBBQイベントが開催されます。というわけで、その準備を。
●鶏丸焼き
定番。鳥・ガーリック・塩・胡椒・オリーブオイル・ローズマリー・バジル・玉葱
●豚ハラミ(つけ込み)
A.ネギ・塩・胡椒・ごま油。
B.醤油・ガーリック・すり下ろし玉葱
●白モツ(つけ込み)
醤油・ガーリック・味噌・ごま油・塩
●牛or豚ハツ
これは、シンプルにスライスして塩・胡椒が最高。
●エビのダシ(溺れダコDX用)
事前に購入しておいたエビの殻を煮詰めてダシをとっておく。ペットボトルにいれて持っていく。
●ジャガイモとソーセージのツマミ
小さいサイズの新ジャガ1袋(出発直前に電子レンジで加熱処理)・塩・オイル・ソーセージ・バジル

とりあえずこんなところかな。
[PR]
by strayant | 2007-05-16 12:51 | くうねるあそぶ
久々の母校
お世話になっていた研究室のボスが退官されるというので、そのお祝いの会にいってきました。
しかし、たどり着くまでいくつもの選択ミスが・・・。

・家を出るとき、傘をもっていくかどうか。携帯でしらべると90%の降水確率。当然持っていきましたが、帰宅するまで一切使わず。
・乗り換え。4駅先まで一気にいく路線と各駅停車の電車の選択。各駅の方がすぐにくるのと、それほど時間差がなかったので、各駅の電車に乗りましたが、目的駅いっこまえで人身事故の為停止。隣の線路をみていると、迷って乗らなかった電車が追い抜いていきました。
・振り替え輸送をつかうかどうか。復旧のめどは立っておりません、という放送がはいっていたので、面倒でしたが、振り替えの電車をつかって1駅先の駅まで。到着して乗り換えの電車にのってみていたら、さっき乗っていた路線はすでに動き出していました・・・。
・帰宅が遅くなるだろうとおもって多少厚手のコートを着ていきましたが、全然寒くならず・・・。

そんなこんなで、どうにか母校へたどり着きましたが、良く通ったなぁと思うほど遠かったです。今じゃ絶対この距離は無理・・・。研究室が引っ越しになったと聞いていたので、どんな綺麗な建物になったんだろうと期待していたのですが、どーやら古い建物に移動になっただけのようでした。ガッカリ。あとで聞くと久々に来たメンツはみんな同じ感想だったようで(笑

到着して、5、6年ぶりに会った人たちは・・・何一つ変わっていませんでした。見た目、思考、話し方。5年たったんですよ!?結婚して子供がいる人もいましたが、その方ですら、変化なし。ま、変わらないのも良い事ですかね。ほんとに気楽な会でした。

あっという間に時間がすぎて、帰宅。とぉーーーーいぃーーーーーーーーーーーー。
普段あまり飲まないのに、多少酒がはいったせいでちょっとフラフラ気味でした。

ちなみに、この日に作って持っていったツマミ。
*チキンのトマト煮
*チキンのバジル焼き?
*フライドポテト
*スコーン

スコーンは大量につくりすぎたので、次の日に会社でばらまきました。もうちょいとしっとり目でも良いかもとの要望が。次回調整してみよう。
[PR]
by strayant | 2007-03-26 12:52 | くうねるあそぶ
今年の炎と雀
恒例、キャンプ in 道志。
b0003991_1335230.jpg今年の炎。

b0003991_1325966.jpg今年の雀。運良くトップでした。打ち方が私はもう決まっているので、ほとんど作業に近い感じですけどね。待ちは、手広く&確率高く。こうなるとやっててもあまり面白くないかも。負けにくくはなりますけど。
[PR]
by strayant | 2006-08-24 13:07 | くうねるあそぶ
鶏の胸肉レシピ募集中。
鶏の胸肉はもも肉に比べて安いので嬉しいのですが、単に焼くだけだとスカスカした感じになってあまり美味しくありません。よさげなレシピありませんかねぇ。
お手軽なところだと、電子レンジで加熱して、裂いてドレッシングと野菜と混ぜてサラダ、とかでしょうか。
今回はチーズを挟んで焼いてみました。まあ、この日のお昼に食べたササミチーズハサミ揚げにチーズがはいってなかったので、悔しかっただけですが(笑
<<材料>>
鶏胸肉 2枚 / 胡椒 適量 / バジル 適量 / オリーブオイル 適量 / チーズ 挟みたいだけ / クレイジーソルト 適量
<<所見>>
適当な大きさにスライスして、挟めるように切り込みをいれておき、なかに胡椒、バジル、チーズをいれます。上からクレイジーソルトをかけておいて、オリーブオイルでひが通るまで焼いて完成。チーズの入れすぎにご注意。簡単ですねぇ。でもやっぱり胸肉のスカスカ感が残ります。ううーーーーん。
[PR]
by strayant | 2005-11-30 12:44 | くうねるあそぶ
BlackPotへの第一歩。
こりもせずダッヂオーブンを購入しました。今度は脚のついていないキッチンダッヂオーブンです。買っただけじゃ使えないので、初期化作業を行います。これがまた面倒で時間かかって・・・。
b0003991_8573220.jpg1.初期状態
まずは、これを中性洗剤でごしごし洗ってさび止め用のワックスを取り除きます。ごしごしごしごし・・・スポンジはあっという間にボロボロです。この時、金属製のたわしなんかは使っちゃダメです。あ、当然ふたも同じ作業をやります。

b0003991_9241877.jpg2.焼き入れReady....
洗剤で洗ってから良く乾かして、オリーブオイルを鍋とふた全体にたっぷり縫ってから中火で加熱します。もくもくと大量の煙がでますので換気扇は必須です。で、この「オリーブオイルを塗る→中火で加熱→ゆっくり冷ます」を合計3セット繰り返します。ガス台の温度センサーが反応して思うように加熱できなかったりして面倒でした・・・。

b0003991_9215020.jpg3.完了!
ふたはいい感じに真っ黒になりましたが・・・本体の方はまだ銀色な部分がのこってます。まあ、使っていくうちに真っ黒になるでしょう、というわけでこの辺で完了。通常時にも使えるのでどんどん利用予定。
[PR]
by strayant | 2005-09-20 09:29 | くうねるあそぶ
狂塩
クレイジーソルトってなんぞや?な質問があったので写真をとってみました。
b0003991_12133875.jpg簡単にいえば、粉砕された乾燥ハーブが入っている岩塩です。詳細はこちらー
[PR]
by strayant | 2005-08-25 12:15 | くうねるあそぶ