カテゴリ:くうねるあそぶ( 70 )
サッカーチームの新年会
随分とご無沙汰してた地元のサッカーチームですが、新年会のお呼びがかかったので、ワカサギ釣りから直行で参加してきました。
ほんとギリギリの時間でしたが、なんとか間に合って久々の面々と会うことができました。
それにしても、この手の遊びに全力を尽くす友人達なので、司会進行はもの凄い気合いがはいっていた&スムーズでした。時間配分や流れも完璧。
今年のゲームは、去年に引き続きお代の絵を描くというモノ。絵心が大いに試されるわけです。景品がかかっている&ビリは罰ゲームがまっているので、みんな料理放置で、かなり本気でした(笑
全部で20人くらいいたのかな。。なにげに顔をかかせる難しいお題が多かったのですが、私は第4位。で、景品はスポーツ用のインナーの上。ランニングをするときに、とても重宝しそうです。
2.5時間大いに盛り上がって今年の抱負を一人ずつ述べて終了。
私は、今年は年間 3回以上の朝練への参加を・・・。目標低っ!っとツッコミがあちこちからはいってましたので、4回に増やしました(笑
一応今の家を始発2本目くらいにのれば間に合うのでがんばってみることにします。
[PR]
by strayant | 2010-01-11 00:51 | くうねるあそぶ
ドーム船ワカサギ釣り
突如企画されて、あれよあれよという間に行ってきました。
b0003991_23224993.jpg場所は山中湖。時期は終盤ですが、そこそこ釣れるようです。
出発は始発で集合。現地到着は 8:00 くらい。色々手続きとかがあったので実際に釣り始めたのは9:00くらいからかな。なんか、色々急に手配をしたのですが、ボートを貸してくれたお店の方が親切で、色々融通を利かせてくれました。ありがたやー。
まったく、スルーしてますが、船から富士山が綺麗に見えました。富士山山頂付近は綺麗になったんだろうか、とか思いながら。

b0003991_23304267.jpgで、わかりにくいですが、ワカサギ。こんな風に脇腹に針がひっかかってつり上げられてしまう奴もいたりします。
結局、4時間程度釣って、参加メンバーのワカサギゲット数は 140、79、73、70、47 で、私は丁度真ん中。そこそこ釣れたかんじですね。

b0003991_23414744.jpgで、車を駐車したすぐそばのお店でうまいほうとうを食べて、道の駅「どうし」にいってお買い物を少々して帰路へ。渋滞にはまきこまれず、順調にかえれたんじゃないかな。
なかなか、楽しいレジャーでした。こういうのはホント久しぶりな気がします。
[PR]
by strayant | 2010-01-10 23:46 | くうねるあそぶ
サムゲタン
恩師から頂きました。きっと先日のライ麦パンのお返しにってことかな。
b0003991_111286.jpg右手前のお皿は藻塩。サムゲタンは、塩も胡椒もせずにつくって、食べるときに好みの味付けをしつつ食べるものみたいです。それにしても、自分がつくったモノ以外を自宅で食べるというのは、かなり不思議な体験。。
んで、塩は藻塩を利用。鶏が骨からするっとはずれるほど柔らかく煮込んであったので、ひょいひょいと食べられます。んまぁーい。

b0003991_1151830.jpgんー、さすが料理好きな人がつくっただけあって、セオリー通りきっちりとスパイス類が入っていて複雑な味を醸し出しています。
何がはいっているかなーとつい材料の確認をしたくなるくらい色々はいっていたように見えます。これはいつか自作せねばなるまい!と思いつつこの日は半分食して後日のこりを美味しくいただきました。

ついちょっと前で、野菜中心の食事にするような事をいっておきながら、いきなりこれでいいんだろうか・・・と微妙に心配になってたりしますが、いただき物を粗末にするわけにもいかないので、全て美味しく食しました。ま、少しはいいでしょ。
[PR]
by strayant | 2010-01-06 01:21 | くうねるあそぶ
ピルスナーウルケル&スペインチーズ
スペイン土産の羊乳のチーズをおつまみに。
b0003991_0441021.jpgビールはチェコの超有名なピルスナーウルケル。成城石井ではうってなかったのですが、Queen's ISETAN に入っている酒屋さんにふらっといってみたら見事に売ってました。
ギネスと並んで好きなビールなんですが、売っているところがあんまりないので買えないんですよねぇ。
うれしいことに、通常 390円くらいはするんですが、ここでは、368円とほんのちょっと安く買えました。とはいえ、普通のビールに比べて随分高いですよね。
[PR]
by strayant | 2010-01-05 00:48 | くうねるあそぶ
iPod vs ・・・
iPod に詳しい?会社の先輩に症状を伝えたところ、USBからではなく、電源コンセントを変換して充電するケーブルをもってきてくれるとのことで、短期入院の面倒をみてもらいました。

しばらくして、どんな状態かきいてみると、、「もう、なおった。」との返事が。
・・・・・!?
えええぇぇえぇぇぇっぇえっぇぇぇえええええええええええええええええええええ。
交換用のバッテリー買ったのにぃぃぃ!
さすが、iPhone の改造とか、いろいろ機械いじりが好きなだけはありますね。。

せっかくなので、修復方法をおしえてもらいました。

1. USB経由では充電できない場合は「ACで30分ほど充電」してみます。完全に電池がきれていると、USBだと充電できないことがあるようです。
2.以下のサイトの通りに操作して、ディスクモードに切り替えます。
http://support.apple.com/kb/HT1363?viewlocale=ja_JP
3.これ実施した後、iTunes 起動済みの PC に接続して、あとは iTunes の指示に従って iPod を復元。

それにしてもあっさりあざやか。。
今回のキモはディスクモードへの切り替えでしょうか。どうやら、問題が発生した場合の常套手段なんだそうです。
外付けディスクとして認識させて、iTunes から システムをごっそり入れ替えるようなイメージとのことでした。
なーるほど。。

というわけで、直っちゃいました。
どうもありがとうございました!

自宅にもどってから、何はともあれ試用してみようかなと。
元ネタは知らなかったのですが、巷で有名な影絵PVをいれてみました。
うん、普通にはいりました。
続けて音楽を 112曲。
うん、普通にはいr(略

せっかく動きだしたので、ちまちまと活用してみようと思います。

交換バッテリーがとどいたら、またこの話題をお届けします(笑
[PR]
by strayant | 2009-12-09 02:24 | くうねるあそぶ
iPod vs Ant
iPod を使わなくなったから、ということで弟から iPod をもらいましたが・・・USBケーブルが無い状態。
買わなきゃPCに接続できませんので、昼休みに某ヨド○バシに走ります。
 → サードパーティ品を 1280円でゲット!
Windows 2000 で充電してみる。
 → リンゴマークが表示された or 非常にバッテリーがすくないからちょっとマテ!と表示。で、進展なし。
Windows Vista で充電してみる。
 → 非常にバッテリーが少ないからch(略

いきなり頓挫(笑

ですが、まーなんとなく症状は分かります。
完全にバッテリーがへたって充電ができない状態のようです。
ちょっと聞いた話と調べた話だと現在は以下のような状態ですね。
 ・バッテリーが充電できない状態だとPCに認識すらされない。
 ・起動時に非常に電力を食うため、ある程度充電ができていないと起動すらできない。
 ・充電で供給される電力をそのまま起動時に使えない。(一度バッテリーに充電して、そこから使うしか電力供給経路がない)

つまり、どうにかバッテリーを交換しないと使えないってことです。
・・・。

よーるするに、これはゴミ?

んが、諦めの悪い蟻はこんな事ではへこたれません。
対応策を考えます。
 ・諦める。→却下。さっきした。
 ・Apple社に助けを求める。→バッテリー交換には3万ほど1万ほど?かかるらしい。・・・新品買うわ!ボケェ!!!と誰でもいうでしょう。状態が綺麗ならありですが、ハードに使われた傷だらけの iPod にそこまで出せません(笑
 ・自力でバッテリー交換をする。→現実解。

方針決定。どうせ Apple社の保証なんて受けられる代物じゃないし、自分でどうにかするしかない。
これから進む道。
 1st. 己を知る。
 2nd. 交換用バッテリーを買う。
 3rd. 手順を調べる。
 4th. 交換する。

1st. 己を知る。
そもそも iPod Classic の 30GB というだけしか情報がないので、どのタイプなのかもさっぱり分かりません。
どのタイプかわからなければ、交換用バッテリーが買えません。
調べました。
http://support.apple.com/kb/HT1353?viewlocale=ja_JP&locale=ja_JP
公式サイトなのできっとウソはないでしょう。
それによると、うちのiPod はコレの黒タイプらしい。
「iPod (5th generation) (iPod with video または Fifth Generation iPod とも呼ばれます)」

さて、モノがわかったので、次はバッテリーの購入です。
2nd. 交換用バッテリーを買う。
調べました。
http://item.rakuten.co.jp/dragonjapan/157/
コレでいいようです。楽天なので、多少は安心でしょう。で、ブログでここで買ってちゃんと届いてる人のレポートもあったので大丈夫かな、と。
即購入。ポチっと。

届いたら続き書きます。

ちょっとだけ、タダより高いモノはない。 って言葉が浮かびました。
[PR]
by strayant | 2009-12-07 23:56 | くうねるあそぶ
発酵バターのクロワッサン
フランスの AOC認定の発酵バターをつかったクロワッサン。某サイトのタイムセールで買って置いたのがとどきました。
個別包装のうえ、つぶれないようにちゃんと空気がぱんぱんにはいっていたので綺麗な状態です。すばらしい。
b0003991_16582580.jpgところで、AOCって何?ってことで、グーグルおじさんに聞いてみました。
すると、「特定の生産地域で伝統的な製法によって生産された農産物、食料品にのみ許可されるAOC(原産地呼称統制)」という情報が!つまり、昔ながらの製法で作られた食べ物ってことですかね。なんでもフランスは発酵バターの方が主流だとか。

で、このクロワッサンです。1,2分トーストしてオーブンから出すと・・・なにこの香り!ってくらい良いバターの香りがー。
パンの外はパリっと、中はもちっと柔らか。何よりちぎったときに立ちこめる香りの強さが尋常ではありません。
香りを楽しんでから頂きました。
はー・・言うこと無し。本当に旨い。こんなに旨いクロワッサンが1個53円なんて!いつも売っていてくれれば、というか、もっとばかでかい冷凍庫があればっ!
現在、友人 3名分を保管中。私が声をかけたので全ては私の責任ですが、冷凍庫が機能を失いました(笑)
ネックはぱんぱんの個別包装!

あ、気づいたら今月62記事目。いつの間にか月間記録を更新してました。
まだ一週間あるので、記録が結構伸びそうですねぇ。
[PR]
by strayant | 2009-11-22 17:07 | くうねるあそぶ
SUGMA 50mm F1.4 EX DG
ついに初のオートフォーカスのレンズを購入しました。
SIGMAのレンズは今までちょっと敬遠気味だったのですが、お店の人曰く、質は相当良いモノで、単焦点レンズではトップレベルとのことでした。
表記は 50mm ですが、フィルムカメラ換算すると約85mm相当で、人物、風景を撮るのに最適らしいです。
気になるお値段は、値引きをしてもらってフィルターと合わせて 57000円ほど。そこそこ高い買い物ですが、豚コマ冷凍2kg を買うかどうかよりも悩んだ時間は短いです。

帰宅して、何をするよりまず D200 に取り付けてみました。が、AFが機能しません。おかしーなーなんでだろうなぁ。。
と思いつつ説明書をみながらいろいろ設定をいじってましたが、改善せず。
レンズの取り付け方向ミスったかなぁ、とおもって一度はずしてつけなおしてみると、「カチッ」と先ほどは聞いてない音が。。
もしやこれは・・・、カメラのレンズの接続不備が原因だった模様。
そしてついに初のオートフォォォカス!!!!!
ピント合わせが一瞬!
しかも追尾機能まで!
何この神性能。
今までフルマニュアルで絞り、ISO感度、フラッシュをつける・つけない、バウンスをする・しない、など組み合わせまくって写真とっていたのは何だったんだ・・・、とおもうほど一発で綺麗な露出・ホワイトバランスで写真がとれます。
うーん、、でもコレが世の中では普通なんですよね。
技術の進歩って凄いわー。
(ついていってなかっただけですが)
[PR]
by strayant | 2009-09-30 22:04 | くうねるあそぶ
日本初のインドカレー屋のカリーパン
昭和2年から純インドカリーを販売していたことで有名な「中村屋」で買ってきました。
お店の詳細は Wikipedia でもどうぞ。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%AD%E6%9D%91%E5%B1%8B

b0003991_155537.jpgこれがカレーパン。周りはさっくり中のカレーは辛すぎずコクがあってしっかりとした味。スパイスももちろん効いていて非常に美味。
パン生地が意外と薄くて平たいのと、揚げてあるからでしょうけど、パンがサクサクで噛みきりやすいのが印象的でした。
[PR]
by strayant | 2009-09-27 15:09 | くうねるあそぶ
ビアフェスボランティア(準備日)
本日はビアフェスの準備日のボランティア活動でした。
b0003991_23164275.jpgビールの搬入作業があるんだろうなぁ、と覚悟はしていましたが、まさにその役の担当となってしまいました(笑
まちがいなく、明日は筋肉痛でしょう。。。というか、明日筋肉痛になればいいですが。

b0003991_23284184.jpgんで、今回お手伝いしたお礼にもらったTシャツと試飲グラス。
底が厚手でしっかりとした作りですね。結構気に入りました。
[PR]
by strayant | 2009-09-18 23:29 | くうねるあそぶ