カテゴリ:Bento( 5 )
十穀米 / 八頭のフライ / 野沢菜
いつぞやの弁当です。これまた見事に草ばかり。
b0003991_23335165.jpg五分つき米に十穀米を追加して炊いたのですが、ちょっと追加量がおおかったようで、かなり黒いご飯に。
まぁ、プチプチとした食感が良い感じでした。私的には全然食べづらいとかもなく、美味しく雑穀を食べられました。
[PR]
by strayant | 2010-01-24 23:35 | Bento
エノキダケの佃煮入り焼きめし / 鮭の中骨
別に骨をしゃぶっていたわけじゃないです。
b0003991_0545150.jpgあまっていたエノキダケの佃煮と卵をつかって焼きめしを作成。
おかずは、山盛りをやっすく買っておいた鮭の中骨やアラを酒と塩と合わせて圧力鍋で30分煮込んだモノ。骨まで柔らかくなってなかなか美味しいです。
あまったスペースにレタスをつっこんでできあがり。・・・なかなか適当すぎる弁当です。。
[PR]
by strayant | 2010-01-14 00:57 | Bento
帆立ご飯 / サツマイモの茶巾絞り / 蒸し野菜
友人からもらった帆立の貝柱の干物 7個をつかって 3合の帆立ご飯を作成しました。
b0003991_1264114.jpg貝柱の味がご飯に確かについていますが、塩をくわえないと味に締まりがありませんね。
多少パラパラとふっておくと良いです。
サツマイモは茹でて潰してラップで丸く成形しただけ。キャベツと茄子は適当にきってスキレットで蒸しただけ。
[PR]
by strayant | 2010-01-07 01:28 | Bento
くるみご飯 / 炒り豆腐&カブの漬け物 etc.
b0003991_122538.jpg水をきった豆腐に卵と五香粉をくわえてよく混ぜ合わせ、炒って完成。
こんなんでおかずになるんだろか(笑
[PR]
by strayant | 2010-01-06 01:24 | Bento
くるみご飯 / 卵焼き etc.
弁当のレポートのタイトルはどうすればいいのやら。。
それはともかく、飽きるまで弁当の作成を。弁当スキルは殆ど皆無なので酷い出来ばかりですケド。
b0003991_1293055.jpg1段目 / 卵焼きもどき、サツマイモのグリル・カボチャのグリル
2段目 / くるみご飯
くるみは結構好きなのですが、ご飯に炊き込んでも良いとはしらなかった。。今回はかなり薄味。多少塩をきかせたほうが美味しいかもしれません。おかずは焼いただけ。しっかしでんぷん質シフトだなぁ。
[PR]
by strayant | 2010-01-05 01:33 | Bento