カテゴリ:黒蟻と香辛料( 44 )
スパイスたち
一部しか写ってませんが。
b0003991_119610.jpgナチュラルキッチンで購入した瓶にうつしかえて整理しました。入りきらなかった分は袋でとってあります。
[PR]
by strayant | 2008-10-16 01:32 | 黒蟻と香辛料
焼きカレー再び?
タマネギカレーの流用、というか、チーズをのせて焼いただけ(笑
b0003991_1755941.jpg[材料]
カレー たべたいだけ / ご飯 たべたいだけ / チーズ かけたいだけ
[手順とコメント]
のせて、思う存分焼いて完成。
[PR]
by strayant | 2008-03-11 17:56 | 黒蟻と香辛料
タマネギカレー
ほぼ、only です。
b0003991_17361450.jpg[材料]
タマネギ 5個 / 水 200cc / ブイヨン 1個 / カレーフレーク 適量 / オリーブオイル 適量


b0003991_17372616.jpg[手順とコメント]
タマネギはフードプロセッサーでみじん切りに。というか、かなり細かく粉砕しました。それを圧力鍋でオリーブオイルで炒めます。全体に色がついてくるくらいまで炒めたら水とブイヨンをいれて圧力をかけて 30分ほど加熱します。圧をぬいてさらに加熱しながら、カレーフレークを加えて完成。
なんてシンプル。でも甘くて結構美味しいです。ただ、なんとなくこれで完成というか中間素材っぽい感じがしますねぇ。
[PR]
by strayant | 2008-03-11 17:47 | 黒蟻と香辛料
カリー2種
ちょいとイベントがありまして、大量にカレーをつくりました。
1.ナスのチキンカレー
<<材料>>
ナス 4本 / タマネギ 5個 / ニンジン 5本 / 鳥もも肉 700g / 月桂樹の葉 1枚 / 赤ワイン 720ml / 水 適量 / カレーフレーク 600g / オリーブオイル 適量
<<所見>>
前日にタマネギは皮ごとアルミホイルに包んでダッヂオーブンで丸焼きに。甘みを引き出しておきます。当日、皮をむいて、適当な大きさにきって、オリーブオイルでさらにいため、乱切りにしたニンジンとともに良く炒めます。その後一口大に切ったもも肉を入れ、色がつくまでいためて、乱切りナスを投入。全体に火が通ったら、月桂樹の葉と赤ワインを1本どぼどぼと入れて煮込みます。良く火がとおってきたら、カレーフレークをいれます。すると、一気にカレーになります。ただ、このままだと、あまりにドロドロすぎるので、水をいれて、堅さを調整。すると・・・寸胴鍋に8分目までのカレーが完成。すさまじい量だ・・・。

2.ドライカレー
<<材料>>
タマネギ 3個 / ニンジン 3本 / 豚挽肉 700g / オリーブオイル 適量 / カレーフレーク 250g
<<所見>>
オリーブオイルをひいて、タマネギ・ニンジンはみじん切りにして、よーく炒めます。そのあと挽肉をいれてさらによーーーーく炒めます。火が完全に通ったら、カレーフレークをいれ、さらに炒めて完成。簡単なんですが、かなり美味しいですよ。

3.トッピング達
・とろけるチーズ
冷凍されているのを解凍。
・マッシュルーム
3パック分の石突きをとり、オリーブオイル、クレイジーソルトでソテー。
・ベークドポテト
皿に水を少しいれてジャガイモをのせ、ラップを電子レンジで10分ほど。箸を刺してとおるくらいになったら、オリーブオイルとクレイジーソルトでソテー。
・ハードボイルドエッグ
卵を半分米に埋め込んで炊飯。ご飯の完成と共にできあがり。皮をむいて終了。

好きなトッピングを各自カレーにいれて一緒に食べるスタイルでした。さすがに、チキンカレーは大量にあまったので、参加者の一部が持参したタッパにいれてお持ち帰り。なんとか好評でよかったよかった。
[PR]
by strayant | 2005-11-22 12:35 | 黒蟻と香辛料