カテゴリ:黒蟻と香辛料( 44 )
牛すじカレー試食
作ったはいいのですが、大量すぎだったので実家にもっていったり、試食してもらったり、でどうにか自己消費可能な量まで減らせました。
b0003991_165872.jpgってことで、カレーライスに。
実家では塩分が不足気味という指摘をもらっていたので、多少調整しました。
私的には塩分は十分だとおもったんですがね・・・。
牛すじがトロトロです。全体的にトロっとしたカレーですね。これはかなり良いできです。時間はかかりますが、牛すじの旨味を最大限近く生かせたと思います。
本来は、煮込んで丸くなったスパイスの風味の補充のために、最後にガラムマサラをいれるんですが、今回は丸い味のままで。市販ルーを色々変更すると味も多少かわるんでしょうねぇ。
[PR]
by strayant | 2010-03-30 01:01 | 黒蟻と香辛料
牛すじカレー
ずっとつくってみたかった牛すじのカレー。なんだかんだで完成までには2日かかりますが、ガンバッテミマシタ。
b0003991_18088.jpgまずは牛すじの下処理から。
ちなみに今回使うのは国産の生の牛すじ1.1kg。冷凍物ではない新鮮な牛すじなのです。
行きつけのお肉屋さんに入荷日を教えてもらって買いに出向きました。
ああ、下処理はそんなにむずかしくなくて、水からすじを鍋にいれて1回ゆでこぼすだけ。今回のすじは状態たいいので全然臭みがありませんので。ニオイが気になる場合はゆでこぼしを2,3回するとよいですね。
おわったらぬるま湯ですじの表面を洗って大きめの一口大に切っておきます。

b0003991_1113976.jpgスパイスの準備。使用スパイスは10種。
左上の赤いカイエンペッパーから時計回り&最後に中央の順に。カイエンペッパー、クミンシード、カルダモン、コリアンダーシード、オールスパイス、タイム、バジル、ターメリック、中央上がマスタードシード、下がナツメグ。

b0003991_114459.jpgこれをミルサーで粉末にします。
なんか、カレーパウダーっぽくなりました。香りも良いかんじです。カルダモンが多すぎじゃないかなぁ、と心配でしたが問題なさそうです。

b0003991_1163783.jpgせっかくなので、同じ割合でスパイス調合を3倍量実施。で、メゾン・ド・ヨシダの塩胡椒の袋にいれてみました。
なんか、ちょびっと売り物っぽい雰囲気が!
なお、使ってみたいぞーって奇特な人がいればお分けします(笑)
増産はそれほど大変じゃないですので。

b0003991_120271.jpgで、作業にもどります。
オリーブオイル80cc に 潰したニンニク6かけら、粗みじんのショウガを大さじ3~4杯分、鷹の爪を4本くわえてよく炒めます。そこに、バター80g と粗みじんの玉葱500g をくわえて茶色く色づくまでじっくり炒めます。
そのあと、粗みじんのニンジン 400g と おなじく粗みじんのセロリ 300g をくわえて炒めます。

b0003991_126213.jpgそこにパウダースパイスをくわえて香りが立つまで混ぜ合わせながら炒め、下処理した牛すじをくわえてよく絡めます。

b0003991_1291914.jpgつづいて、ざるで漉したトマト缶を入れ、全体になじませたら赤ワインを 750cc(1本)注ぎ入れます。さらに、水を1.5リットル、ローリエを8枚くわえ、4時間弱火で煮込みます。ここで軽く塩胡椒を振っておきます。

b0003991_13045100.jpg煮込み終わったあと。なかなかいいかんじです。
ここで一晩(8時間程度)おいておきます。

b0003991_1321120.jpgそのあと、3時間煮込んでから、市販のカレーフレーク(今回はカレールー)を40gくわえます。
味を引き締めるための胡椒をガリガリと多めに入れ、塩分の調整をしたら最後に1時間煮込んで完成です。


自分でいうのもナンですが、やわらかーくなった牛すじがなかなかウマイです。
問題があるとすれば、最低作成単位が今回つくった量なので、完成品が莫大になることくらいでしょうか。。
[PR]
by strayant | 2010-03-29 01:38 | 黒蟻と香辛料
手羽元のチキンカレー
いつもは骨なしの鶏モモですが、骨付き肉の方が美味しくできますね。
b0003991_0475653.jpg基本的にはいつも通りのスパイスの分量ですが、水の代わりにハモンセラーノの骨からとったスープを使用してます。
さらに手羽元をつかい、ココナッツミルクは倍量使用。最後に生クリームもくわえてマイルドに。だいぶ良い味になったかなぁ。
今回はスパイスライスに合わせてみました。玉葱、クミン、ナツメグ、ターメリック、カシューナッツ、バターなんかを使ってライスをスパイシーに味付けしています。
[PR]
by strayant | 2010-03-04 00:51 | 黒蟻と香辛料
欧風?チキンカレー
基本的にインドカレーのレシピに近いんですが、スタータースパイスでオイルに香りをうつしたあとに、小麦粉をくわえて炒め、ヨーグルトとパウダースパイス、裏ごしした野菜のソース、ココナッツミルクをくわえて長時間煮込みました。
b0003991_1243481.jpgあぁ、もちろんチキンも入ってます。それと茹で鶏をつくったときにでた鶏のスープを水の代わりにくわえ、ブイヨンキューブも1つ入れています。
今回はフェヌグリークをくわえたのですが、このスパイスは・・・くわえすぎると苦みがでますね。途中であわてて 1/3 ほどカレーを別容器にうつし、野菜のソースをくわえて割合を増やし、苦みの緩和をしていました。
そのおかげか、なんとか及第点の味に落ち着いた気がします。
[PR]
by strayant | 2010-02-03 01:27 | 黒蟻と香辛料
余り物カレーのガレット添え
ジャガイモのガレットの試作を兼ねて。
b0003991_0463299.jpg米もパンもなかったのででんぷん質のモノをさがしたらジャガイモだけでてきました。
ジャガイモのガレットを作成を試してみたかったので消費もできてちょうどよかった、ってことで。
ガレットはジャガイモを可能な限り薄くスライスしてさらに千切りにし、油を引いたフランスパンでひとかたまりずつ板状になるようにカリカリに焼くとできあがります。場合によってはちょっとチーズをくわえても良さそうです。
カレーに合わない訳がないので美味しく頂けました。


----
歩:33.8km
走:40.0km
蹴:1.5h
[PR]
by strayant | 2010-01-27 00:50 | 黒蟻と香辛料
葡萄種油
まぁ、グレープシードオイルです。前に大量にスパイスを買ったお店で市価の半額程度で販売していたので購入。
b0003991_1583137.jpgちなみに、12リットル。
うち、2本は実家に、7本は友人に引き取られていく予定です。
家に残るのは3本かな。とはいえ、一人暮らしで3リットルは普通に多すぎですかねぇ。
ま、極めて酸化しにくい油なので、1年半とか経っても全く問題なく使えるというのは嬉しいです。といっても、2ヶ月で1リットルくらいは使うんじゃないかなぁと予想していたりします。
[PR]
by strayant | 2010-01-26 02:01 | 黒蟻と香辛料
自己調合カレー
いつものチキンカレーだと、フェヌグリークを一切使えないので、無理矢理使ってみるために独自のスパイス調合で牛肉と茄子のカレーをつくってみました。
b0003991_1522152.jpgニンジンは、2日間干してから茹でて、ホイルに包んで 15分焼いて塩・胡椒・バジル・オリーブオイルを振りかけて混ぜたモノをトッピングしています。率直に言えば、干しニンジンは微妙な気がします(笑
皮が黒くなっていくので単に傷んでるだけにしかみえません。
スパイスは、スターターにマスタードシードとクミンシードを小さじ1ずつ、パウダーにコリアンダー大さじ2、フェヌグリーク小さじ1、ターメリック大さじ1、カイエンペッパー小さじ1ってところ。
ヨーグルト・ココナッツミルクがなかったので生クリームで代用。ブイヨンを1ブロックに水を1リットル。トマトは使用してません。んーーーーーーーーーーーーーーー悪くないんですが、何か足りない。やっぱりトマトとヨーグルトは必須でしたかねぇ。。トマト無しのインドカレーもあるんですけどね。


----
歩:32.0km
走:40.0km
蹴:1.5h
[PR]
by strayant | 2010-01-26 01:56 | 黒蟻と香辛料
お手軽版サモサ
本来は生地で包んで揚げるモノですが、大変なので簡略化。
しすぎかもしれませんけど。
b0003991_0465384.jpg例によってつくったのは数日前。
カレーの残りを水餃子の皮で包んで、揚げ焼きです。薄い皮なので短時間でぱりっと揚がります。
といっても、サクサクの寿命は短いです。あっというまにしんなり状態に。食べるなら揚げたてを・・・。
キーマカレーで作るとより本物に近いかもしれません。


----
歩:13.6km
走:37.0km
[PR]
by strayant | 2010-01-14 00:50 | 黒蟻と香辛料
シーフードカレー
b0003991_1113337.jpg自作の干しエビと干し貝柱を使用。ご飯は五分つき米。
戻したエビと貝柱に野菜のソースを合わせ、カスリメティ、カイエンペッパー、クミンシード、マスタードシード、ココナッツミルクをくわえて短時間煮込んで完成。
きっとインドカレーのお店でかいだことのある匂いですね。
簡単ですが、なかなか美味しいです。
まぁ、問題は量産されてしまうことなんですけどね。。


----
歩:11.8km
走:37.0km
[PR]
by strayant | 2010-01-13 01:16 | 黒蟻と香辛料
チキンカレー
これも友人宅へ。
ココナッツミルクを倍量にしていつも通りに。
b0003991_0592254.jpgいつもどおりの味で完成。
いいかんじでした。
そして、全粒粉のナンを 6枚友人宅で焼いて、米を 2合炊いて、一回で鍋一杯分のカレーが消費されました。よくくったなぁ、と(笑
ちなみに、ナンの写真はありません。
[PR]
by strayant | 2010-01-04 01:02 | 黒蟻と香辛料