カテゴリ:黒蟻と香辛料( 44 )
Mafe(マフェ)
Yassaと同じくセネガルのお料理。
フードフェスタではアフリカンカレーと言って販売されていましたが、入るスパイス類は唐辛子のみなので、カレーというよりむしろシチューといったほうがしっくりくる気がします。
ブイヨンキューブはいれてもいれなくても。元のレシピにはマギーブイヨンって記載されてました。
今回はジャガイモとオクラを使いましたが、加える野菜は結構なんでもよいようで、サツマイモやキャベツ、ナスなんかも現地では入れるみたいです。

b0003991_22435625.jpg


<材料>
サラダオイル 大さじ2杯
ラムの肩肉塊 500g
みじん切り玉ねぎ 2個
みじん切りニンニク 1欠片
みじん切りショウガ スプーン1杯
みじん切りニンジン 大きめ1本
みじん切りセロリ 大きめ1本
輪切り生唐辛子 3本
ジャガイモ 5,6個
オクラ 8本
サルチャ(’トマトペースト) スプーン2杯
トマト缶 1缶
水 3カップ
無塩のピーナッツ 1カップ
塩コショウ
(ブイヨンキューブ 1個)

<作り方>
1. 大きめの鍋で油を中~強火で加熱する。羊肉を加え、全面薄く焼き色がつくまで5-6分ソテーする。肉はボールに取り出しておく。
2. 鍋の油に玉ねぎ、セロリ、ニンジン、ニンニク、ショウガ、唐辛子を加え、12分ほど炒める。イタリアンでいうソフリットを作る感じ。
3. 鍋に羊肉をもどし、トマトペーストをまぜて1分炒める。トマト缶を加え水分が減るまで8-10分中~弱火で煮る。
4. 十分な量の水と入れるならブイヨンキューブを加えて、シチューのようになるまで煮続ける。10分くらい。
5. ペーストにしておいたピーナッツ、塩コショウ、少し大き目の一口大に切ったジャガイモ、1センチ幅に輪切りにしたオクラをを混ぜ込み、40分煮込む。シチュー状を保つため、必要に応じて水を加える。
6. 味を調整してご飯がクスクスの上にかける。
[PR]
by strayant | 2011-10-14 23:02 | 黒蟻と香辛料
Yassa(ヤッサ)
またよくわからないタイトルですが、セネガルの鶏料理です。
去年いったワールドフェスタやアフリカンフェスタで見かけたので、ぜひ作ってみたいと思ってレシピを翻訳・・・。
なんだ、意外と簡単じゃないかーってことで、「カレーつくろうず!第四回」にクスクスを添えて出品してみました。
売れ行きいまいちだなーって思っていたのですが、お土産でみなさんに持って帰っていただけたようで、そこそこ好評だった模様。
せっかくなのでレシピも公開してみます。特別な香辛料は一切使いませんよー。
b0003991_0243086.jpg

<材料>
鶏モモ肉 1キロ(一口大に切る)
玉ねぎ 6個(薄いスライス)
唐辛子 1-3本(砕く)
レモン果汁 5個分
マスタード 大さじ2
サラダオイル 1/4 カップ
塩コショウ 適量

<作り方>
1.材料をすべて混ぜ合わせ、ジップロックにいれて一晩マリネする。
2.鶏と玉ねぎとマリネ液に分離する。意外とめんどくさいです・・・。
3.分量外の油を少しひいて鶏をソテーする。こんがりと。
4.鶏肉を取り出す。
5.そのフライパンで玉ねぎを10分炒める。茶色く色づくくらいがベストです。
6.鶏肉をもどしてからめます。
7.マリネ液を加え、水分がすくなければ少々水を加えてふたをして40分ほど煮て完成。でも、20分程度で十分な気がします。

レモン汁の酸味が効いて油っぽさが緩和されてると思います。
[PR]
by strayant | 2011-10-12 00:37 | 黒蟻と香辛料
カレーな会
今回で3回目の開催かな。ツイッター経由で集まったカレー好き(作るのも食べるのも)が集結してめいっぱいインド料理を楽しむ会です。
バナナのカレーとか生ラッサム素麺、南インドのキーマ、マトンチョエラ、バトゥラなど、名前を聞いただけではよくわからないものも多数ありました。どれも大変おいしゅうございました。
b0003991_22281684.jpg

[PR]
by strayant | 2011-07-15 22:28 | 黒蟻と香辛料
ハリッサ
チュニジアの調味料みたいですね。先日いってきた唐辛子祭りで作り方を教えてもらったので冷凍庫の唐辛子の在庫処分がてらつくってみました。
本来は赤唐辛子で作るものですが、今回はナガ・ジョロキアの青唐辛子しかなかったのでこれで代用。唐辛子使用量 250g ちょっと。この量でハリッサつくったら消費に何年かかるのやら(笑
ちなみに、レシピの分量はスパイスと塩分を多少減量気味にアレンジしてあります。
b0003991_13111371.jpg[材料]
唐辛子(ナガ・ジョロキアの青唐辛子) 250gくらい / 塩 大さじ6 / にんにく 20欠片くらい / オリーブオイル 適量 クミン 大さじ3 / コリアンダーシード 大さじ6
[作り方]
1.唐辛子はヘタを取り除いて種ごと蒸します。深皿にいれて少し水をいれてラップをして電子レンジで加熱でよいですね。柔らかくなるまで3回オートで加熱しました。
2.クミンとコリアンダーシードはミルサーでパウダーに。
3.ニンニクと塩をミルサーでペーストに。少し水を加えてあげるとペーストになりやすいです。
4.唐辛子をミルサーでペーストに。オリーブオイルを少々加えてあげるとペーストになりやすいです。
5.全部混ぜます。
6.ペーストのかたさをオリーブオイルで調整してできあがり。

混ぜた容器にのこったハリッサに小さく切って茹でた鶏胸肉をいれて絡めてクスクスと一緒に食べましたが、かなりの少量にもかかわらず、熱くもないのに汗が噴出・・・。こいつはヤベェ、な辛さですが結構すきな味にできたかも。
とはいえ、この量の消費は厳しすぎるので近々に誰かに押しつけましょうかねぇ。
[PR]
by strayant | 2011-05-29 13:28 | 黒蟻と香辛料
ナマステ・インディア
9月24日のネタをいまさら書かなくてもいい気がとってもします。
なのでさらっと。
b0003991_23542867.jpgキーマとチキンカレーにナンつき。たしか650円くらいだったかな。
開幕でコレを食べたせいでいきなり胃袋の残容量を大きく失いました(笑

b0003991_23561310.jpgサモサとチキンティッカ。たしか400円。ビールのつまみ。合うにきまってる!

b0003991_23571411.jpgチキンビリヤニとライタ。600円かな。
ビリヤニは大好きなんですが、このライタをかけるのがちょっと理解できず・・・。なぜキュウリがはいったヨーグルトをかけるんだ・・?いや、本場はそうなのかもしれないけど、無くて良いと思ってしまうなぁ。トルコ料理もヨーグルトをふんだんにかけまくるけど、それに似た雰囲気を感じました。
[PR]
by strayant | 2010-12-14 00:01 | 黒蟻と香辛料
ピッキヌストア
タイ食材専門店。しかも24時間営業っぽい?
b0003991_0595514.jpg日ノ出町が一番最寄り駅なはず。この日は夕方にオクトーバーフェストにいって1杯ビールを飲んでから歩いて向かったので、最寄り駅が正しいのかは良くわかってません。
で、看板。24時間営業する必要があるんでしょうか・・・・。
お目当てのカピ2つとホムデン、鷹の爪なんかを購入しました。
[PR]
by strayant | 2010-11-01 01:17 | 黒蟻と香辛料
チキンピラフ+キーマカレー
チキンにチキン。
b0003991_23473575.jpgピラフの味付けは薄めでしたが、キーマと合わせるには丁度よいかんじだったかな。
とりあえず、余り物の組み合わせです。
[PR]
by strayant | 2010-05-25 23:48 | 黒蟻と香辛料
チキンビリヤニ
インドの炊き込みご飯みたいなモノ。4月第二回のお食事会で私的には一番好きだった料理です。ちょーっと塩分が強めだったので、次回はちょっと少な目に調整かな。
b0003991_23191359.jpg<材料>
鶏モモ 2枚 / 玉葱 0.5個(みじん切り) / トマト 1個(ざく切り) / おろしニンニク 大さじ1 / おろし生姜 大さじ1 / 米 3合 / サフラン 1つまみ / 水 500cc / サラダオイル 適量
ホールスパイス(シナモンスティック 3~5cm程度 / カルダモン 3粒 / ベイリーフ 2枚 / クローブ 4粒 / ブラックペッパー 4粒)
パウダースパイス(ターメリック 小さじ1 / クミン 小さじ1 / カイエンペッパー 小さじ0.25 / ガラムマサラ 小さじ0.5)
塩 大さじ1 / サラダオイル 大さじ3
ブロード用(おろし玉葱 大さじ2 / トマトペースト 大さじ2 / 無塩カシューナッツペースト 大さじ1 / ターメリックパウダー 小さじ0.5 / コリアンダーパウダー 小さじ0.5 / クミンパウダー 小さじ1 / 鶏ガラスープの顆粒 大さじ0.5 / 水 50cc
<作り方>
材料の種類をみただけで大部分の人がつくるのをやめる気がしてなりませんが(笑
1.ブロード用の材料を全部まぜあわせて電子レンジで 90秒加熱しておきます。
2.米を研いでざるにあげて乾かしておきます。
3.ボウルに水500cc とサフランを入れ色をだしておきます。
4.鍋にサラダオイルとホールスパイスを入れ、弱火で加熱して香りをだします。
5.玉葱のみじん切りをくわえ、透き通ったらニンニクと生姜をくわえしばらく炒めます。
6.鶏モモを一口大に切ってくわえてよくからめます。ここで中火に。
7.鶏肉の表面の色がかわったらトマトをくわえて少々いため、パウダースパイスと塩をくわえて1分ほど炒めます。
8.レンジにかけたブロードをくわえて弱火で5分火にかけてソースは完成です。
9.フライパンにサラダオイルを大さじ2程度いれ、米を中火で炒めます。米に熱が十分つたわってさわれないくらいになったらOK。
10.炊飯器に米をいれ、サフラン水を注ぎ、その上にソースを入れて軽く揺すり、通常どおりの炊飯をします。
11.できあがったらよく混ぜて完成。

ちょいと作業が多いですが、めっちゃウマイです。オススメです。
[PR]
by strayant | 2010-05-25 23:45 | 黒蟻と香辛料
ムング豆のカレー
ムング豆。緑豆のことみたいですね。辛さ控えめで豆の旨味がよくでている優しい味のカレーです。
b0003991_2515286.jpg乾燥状態の豆200gで5人前くらいになります。かなり豆が水を吸うので適宜水分調整を。
[PR]
by strayant | 2010-05-22 02:52 | 黒蟻と香辛料
挽肉と茄子のカレー
写真とるのが遅れたので食べかけです(笑
b0003991_2462083.jpg茄子は別のフライパンでよーくいためておき、完成寸前にカレーとあえるかんじで。
もう少し水分がとぶまで煮詰めてもよいかもしれません。
[PR]
by strayant | 2010-05-22 02:48 | 黒蟻と香辛料