カテゴリ:日独伊三国料理( 390 )
干し大根
一部はカビが生えたので廃棄。干して長期保存だーとおもっていたのに、これでは全然保存食の意味がありません。
b0003991_2045468.jpg水で戻してダシとめんつゆで煮て食べてみました。カリコリとした歯ごたえは漬け物みたいですね。
大根の味が非常に濃くて美味しいですが、固い分少し食べるのに時間がかかります。このあと味噌と他の野菜を投入してけんちん汁もどきにして全部たべきりました。
[PR]
by strayant | 2010-01-31 20:47 | 日独伊三国料理
干し芋
b0003991_056831.jpg最近干しまくりです。
今度は消費にこまったサツマイモをふかしてからスライスして干してます。
3日程度で良いみたい。干しあがったらちょっと火を通すと甘み倍増。
半乾きくらいでもなかなか美味しいみたいですよ。
[PR]
by strayant | 2010-01-27 00:58 | 日独伊三国料理
アスパラのアメリケーヌソースパスタ
冷凍庫があふれかえっているので、場所をとっているアメリケーヌソースを仕方なく消費開始。
b0003991_0521465.jpgなんとなく買ったサラダ用のタマネギのスライスを最後にのせてみました。
キュウリの浅漬けピクルスと同タマネギを即席ドレッシングと混ぜてサラダにしたものが右に写ってるやつです。
茎が伸びてる真っ白なサラダ用のタマネギ、初めて食べましたが意外と美味しいですね。
そして自画自賛ですが、アメリケーヌソースはほんと旨いです。また大量にストックをつくっておこうかな。

b0003991_0552945.jpgアップの写真。
[PR]
by strayant | 2010-01-27 00:55 | 日独伊三国料理
干し草
牛の飼料ではありません。
b0003991_052067.jpg今回は食べきれなかった大根をスライスして干し網で一週間ほど干してみました。
縦に割ると割り干し大根、細かく切ると切り干し大根になるみたいですが、輪切りの場合はなんというのでしょうか。。
とりあえず、もう一息で完全に水分が抜けそうです。そうなれば、長期保存が可能になるのがうれしいところ。


----
歩:30.2km
走:40.0km
[PR]
by strayant | 2010-01-25 00:55 | 日独伊三国料理
パンチェッタエッグ etc.
まとめて 1.5kg 買ったパンチェッタをベーコン代わりに。
b0003991_0283666.jpgイタリアの塩漬けの豚がパンチェッタなんですが、これは異様に塩分が少ないです。
普通のパンチェッタと同様に扱うとやたらの塩味がない料理になっちまいます。
最初にパンチェッタだけの味見をしておくべきだったなぁ。
[PR]
by strayant | 2010-01-25 00:30 | 日独伊三国料理
レバーいりのラタトゥイユ風
野菜だけで作るつもりが、不良在庫の処分を急ぐ必要があったため、鶏のレバーとハツを急遽追加。
b0003991_23381434.jpg野菜は、玉葱、八頭、茄子。
茄子をよーく炒めてから蒸し焼きにした八頭をさいの目に切ってからくわえ、さらにタマネギのざく切りをくわえてよく炒めます。んで、水とレバーを追加し、塩胡椒で味をととのえて完成。
あんまり綺麗な色ではないですねぇ。。
[PR]
by strayant | 2010-01-24 23:44 | 日独伊三国料理
キュウリとヤングコーンのピクルス
例によってヤングコーンは見切り品。80円。
b0003991_0324873.jpgキュウリは 10本で 316円。白ワインビネガーが 500ml で 304円。
ピクルスは自作したほうがはるかに安そうです。
白い蓋に赤丸のほうに三温糖を追加してるので、ちょっと甘めのピクルスになるはず。
<材料>
白ワインビネガー 500ml / 水 250ml / 塩・砂糖 適量 / ベイリーフ 3枚 / クローブ 5粒 / 黒胡椒 12粒 / オールスパイス 5粒 / ニンニク 1欠片
<作り方>
・キュウリを 10% の塩水に漬け、水分を抜いておく。作業後にキュウリはふいて乾かしておく。
・ピクルス液はビネガーと水とスパイス類を混ぜ合わせて一煮立ちさせたら 10分ほど静かに煮て完成。
・消毒した瓶にキュウリなどの素材を押し込み、ピクルス液を流し入れて蓋をして仕込み完成。冷蔵庫で2週間で食べられるようになります。
今回のピクルスも美味しくできるといいなぁ。
[PR]
by strayant | 2010-01-21 00:51 | 日独伊三国料理
八頭とトマトのグリル ルッコラ添え
たいそうなタイトルがついてますが、見切り品を買い集めてきて作成したものです。
b0003991_0182188.jpg八頭 大小2つで 50円。うち、大の半分を使用なのでおそらく 20円。
皮をむいてスライスしてフライパンで少しの油でこんがりと焼いておきます。
トマト 4個で 150円。うち、1個を使用なので、37.5円。
こんがり焼いた八頭スライスとトマトスライスを交互に重ねて、塩胡椒、オリーブオイルを振りかけ、220度のオーブンで10分焼きます。
ルッコラ 1袋 60円。全て使用したので60円。
洗って、痛みの激しい部分だけ切りとばして焼き上がった八頭とトマトに添えていっしょに食べます。
トータルの原価117.5円。安っ!

ま、このあと銀河高原ビール(ペールエール)と鮭の中骨を食べてますけどね。ビールは 275円なのでこの料理の倍以上かかってます(笑
[PR]
by strayant | 2010-01-21 00:28 | 日独伊三国料理
ポトフ(黒)
黒オリーブを汁ごと投入するとあっさりと真っ黒になります。
b0003991_0115549.jpg材料わすれてます。
オリーブ、牛肉、豚バラの自家製ハム、玉葱、セロリ、チキンスープ、塩胡椒、えーと・・・思い出せず。
全部一口大に切って、圧力鍋にいれて少々煮てから、30分加圧で完成。
ちゃちゃっと作りたいときは、圧力かけるとあっというまに完成しますねぇ。


----
歩:19.0km
走:37.0km
[PR]
by strayant | 2010-01-21 00:14 | 日独伊三国料理
Jan. 1st Fin
ひとまず、無事に完了。
ほぼ全ての料理を自宅で準備して、仕上げを出先でってのは初でした。
今回おじゃましたお家のキッチンがもの凄く広くて自宅よりよっぽど楽に楽しく料理ができました。
量は・・・なんか多すぎたようです。調整が難しいなぁ。。味は全品そこそこ好評だったんじゃないかな。

そういえば、前日に準備をしているときからだったのですが、左の人差し指第三関節付近に痛みがあったんですよねぇ。。終了して自宅に帰ってきたら腫れてました。
原因が全くわからないな。。仕事に支障がでるほどじゃなくてよかったけども。
[PR]
by strayant | 2010-01-17 00:37 | 日独伊三国料理