カテゴリ:日独伊三国料理( 390 )
鶏ハム&ピクルスのオープンサンド
だいぶ前の記録です・・・。
b0003991_124727.jpg自作のシンプルパンに鶏ハムとキュウリのピクルスのスライスをのせただけ。
パンのほうがたりなかったので、鶏ハムとピクルスだけ横に添えてます。
ちょっと胡椒をふるとよかったのかな。ちょっとトマトソースを塗ってもよかったかも。
[PR]
by strayant | 2010-02-25 01:06 | 日独伊三国料理
野菜のトマト煮込み
つくっておいたトマトソースの最終形。
・・・どうやって消費するか決める前にトマトソースだけつくったので何となくできあがったモノですけど。。
b0003991_073225.jpgちなみに、トマトソースが入っている器はニューカマー。近所のホームセンターで半額セール品をゲット。本来は「がらいれ」らしーです。枝豆の鞘とか捨てるのにつかうのかな。
パンを添えて、というかピタを無理矢理消費しているようにしかみせません。
[PR]
by strayant | 2010-02-15 00:09 | 日独伊三国料理
マグロのソテー
血合いと共に加熱用として売っていた詰め合わせの中から、ソテーにできそうな部位を利用してみました。
b0003991_013781.jpgニンニクで香りをつけたオリーブオイルでソテー。
ついでに付け合わせのアスパラも。根元の固い部位は皮をむいて使いますが、このむいた皮もカリカリに焼いて添えてあります。捨てる部位無し!
最後にイタリアンパセリを散らして完成。ちゃんと中まで火を通って良い感じに焼き上がりました。
[PR]
by strayant | 2010-02-15 00:03 | 日独伊三国料理
High Quality トンコツ
多少グロテスクですかね・・・。さて、これはなんでしょう。
b0003991_271069.jpgといってズバリあたることはあんまりないと思いますケド・・・。
正解は、生ハムをとったあとに残ったトンコツと豚足。一部は皮ものこってます。
当然ですが、捨てるなんてとんでもないことで、これからダシをとりまくります。皮や残っている肉から美味しいスープがでるのでじっくりと 6時間ほど煮て絞りだしています。
おかげで寸胴鍋一杯に旨いスープが完成しました。冷えるとゼラチン質がかたまり、プルンプルンに。。お肌すべすべになるのでしょーかね・・・。
このスープをつかった料理はまた後日。
[PR]
by strayant | 2010-02-10 02:13 | 日独伊三国料理
キノコペーストのスパゲティ ver.2
b0003991_1551422.jpgキノコのペーストは粘性がかなり強いのでゆで汁を多めにいれてのばさないと、スパゲティとうまくからみません。
今回もかなりの量のゆで汁を入れていますが、ちょっと足りなかった気がします・・・。最後にイタリアンパセリをちらしてできあがり。
[PR]
by strayant | 2010-02-10 01:56 | 日独伊三国料理
VIRON+ほうれん草ペースト
何度でてきたかわかりませんが、VIRONのレトロドール・ファリネです。
b0003991_1403073.jpgちゃんとリベイクすると粉の香りが強く感じられます。
そのままでもよかったんですが、あまっていたほうれん草のペーストを塗ってみました。これはこれでなかなか美味しくいただけましたよ。
[PR]
by strayant | 2010-02-10 01:52 | 日独伊三国料理
解凍シチューと黄人参
本日の主役は黄人参。
先日購入した無農薬野菜のメンバーの一員です。
b0003991_0582344.jpg左の牛すじのシチューは解凍して温めただけ。人参は綺麗に洗って皮ごと使います。ラップをしてレンジで 7分ほど。
とにかく簡単な調理なんですが、ものすごーく甘くて美味しい。付け合わせのシチューにいれていっしょに食べても美味しいです。
[PR]
by strayant | 2010-02-09 01:01 | 日独伊三国料理
キャベツとパンチェッタはさみ蒸し
お手軽で美味しいとよく紹介されている料理ですね。
作ったことがなかったのでトライしてみました。
b0003991_0494393.jpgキャベツ、パンチェッタ、キャベツ、パンチェッタと順番に重ねます。量は適当に。
で、上にマッシュルーム、ホールトマトの固形部を4つ。胡椒ガリガリ。塩はパンチェッタからの分で大丈夫かな。
一応水を少々いれて、加熱。
もちろん圧力鍋。10分~20分ほど圧をかけて、あとは放置。蓋が開いたら完成。
見た目は綺麗じゃありませんが、パンチェッタから良いダシがでてて美味しいです。
[PR]
by strayant | 2010-02-09 00:55 | 日独伊三国料理
マッシュルーム入りアメリケーヌソースパスタ
過去につくったパスタの中でも 5位以内に確実にはいるおいしさでした。
b0003991_1295281.jpgエビの殻は偉大です。
そこら辺でうってるやっすいエビの殻でさえ、相当美味しくできるのです。
質は多少おちても、殻の量で押し切れます。何を押し切るのかはしりませんが。
そこにマッシュルームを追加。まずくなることがあろうか。いや、ない。
皿に盛りつけたあとに、無農薬野菜セットの中にあったイタリアンパセリをちぎって振りかけてできあがり。
食べ終わったあとにパンで皿にのこったソースを拭き取って食べるくらい旨いデスよ。
[PR]
by strayant | 2010-02-03 01:33 | 日独伊三国料理
牛バラと牛すじの赤ワイン煮込み
先日の友人宅用のメニューの一つです。
b0003991_1174429.jpg牛バラを一口大よりちょっと大きめに切って、玉葱と人参のスライスと赤ワインに 8時間ほど漬け込んでおきます。
このあと、肉・マリネに使った野菜・赤ワインに分離させ、野菜を炒めてから、塩・胡椒をした肉をくわえて炒め、さらに赤ワインをくわえて煮込む、という流れになります。
煮込み時間は最低1時間。今回は2.5時間ほど煮込んでいた気がします。
ちなみに、完成写真は取り忘れ・・・。
[PR]
by strayant | 2010-02-03 01:20 | 日独伊三国料理