カテゴリ:日独伊三国料理( 390 )
鶏団子
最近料理の系統に統一性が全くなくなってます(笑
今度はたぶん和食。
b0003991_1125333.jpg鶏胸肉の挽肉が 100g 30円くらいで、300gほど買ってあったのを利用しました。
ちなみに、分量はかなりいい加減・・・。
鶏胸肉 300g、醤油大さじ1、酒大さじ1、塩小さじ1、卵1個、胡椒少々、サラダオイル少々をボールにいれて必死に混ぜます。粘りがでるまでガンバリマス。
で、水にダシの素を入れて沸騰寸前まで加熱した鍋にスプーンで生地をすくってぽとぽと落として煮ます。
5,6分くらいですかねぇ。中まで火が通れば完成。長ネギとかあればいっしょに混ぜてもよさそうです。
[PR]
by strayant | 2010-04-16 11:30 | 日独伊三国料理
水切りヨーグルト利用法#3
#2のみのつもりでしたが、ついでなんでプロトタイプ3も。かなり無理矢理な使い方でしたけど。
b0003991_11124522.jpgカッペリーニのソースに利用しました。ちなみにコレは滅多にやらない冷製パスタ。夜中の寒い中なぜか冷たいパスタをたべてました(笑
今回はアボカドソース。アボカドにオリーブオイル、塩、胡椒をくわえてペーストになるまでよーく混ぜてそこに水切りヨーグルトをくわえてのばしてできあがり。火を使わないソースって何となく不安になるんですけどね。。
適当にバゲットとスモークチキン(実家での製造品)を添えて。

結果。
水切りヨーグルトがどうのこうのいう以前に、アボカドソースが濃厚すぎでパスタが団子状に(笑
だめだこりゃ。。カッペリーニはもっとさらさらしたソースじゃないとアウト。。そういえば、以前外食でたべたときはムール貝のスープを使ったトマト系のさっぱり冷製パスタだったなぁ。方針転換してみよう。
[PR]
by strayant | 2010-04-16 11:18 | 日独伊三国料理
水切りヨーグルト利用法#2
#2 だけの掲載です。
b0003991_1241142.jpgヨーグルトの水切りをしたものの活用実験。プロトタイプ2。
水切りがたりず、少し柔らかめだったのでサワークリームのように利用してみました。水切りヨーグルトに塩・胡椒・バジルを混ぜてグリルしたジャガイモにかけて完成。非常に簡単な料理ですね。。
他の付け合わせはスペイン産生ハム、VIRONのバゲット、パプリカのマリネ。
[PR]
by strayant | 2010-04-15 12:46 | 日独伊三国料理
イタリア食材の買いだし
在庫がきれていたのでどどーんと。
b0003991_117743.jpgエキストラバージンオリーブオイル 1リットル、デュラムセモリナ粉 500g、トマト缶 3缶、パスタ 3.5kg。
ディチェコは来客時に使用。自分用はディチェコの半額のパスタを使用。
これだけあれば、結構もつでしょ、きっと。
[PR]
by strayant | 2010-04-15 01:19 | 日独伊三国料理
野菜たっぷりのカッペリーニ
いつぞや作った晩ご飯。パスタを茹でる寸前までスパゲティだとおもっていたのに、袋あけたらカッペリーニ。
ソースの材料のカットをさらに小さくして対処しましたが、なかなかうまいこと絡んでくれないですねぇ。オイル系のスープ状のソースがよいのかも。濃厚ソースをあわせると団子になって見た目的にざんねんな結果になってしまいます。
b0003991_12411538.jpg材料は、マッシュルーム(スライス)、ミニトマト(イタリア産・そのまま)、ズッキーニ(スライス)、ぶなぴー(子房に分けて)。
叩きつぶしたニンニクをオリーブオイルでじっくり炒めて香りをだしてから、下準備をした野菜を炒めます。ズッキーニ→マッシュルーム&ぶなぴー→ミニトマト の順。塩胡椒で調味して、好みでバジルをふりかけても。まぁ、このへんは適当ダイジョーブ。

b0003991_1244342.jpgで、絡めて完成。からみにくかったですけど。
カッペリーニの活用法を少々模索してみようかなぁ。
[PR]
by strayant | 2010-04-13 12:46 | 日独伊三国料理
ザーサイ焼きうどん
半額品オンパレードで作成。
b0003991_0383360.jpgザーサイ 99円。うどん24円。
これにごま油と胡椒を少々。塩分はザーサイ分で十分なのでつかってません。
合わせて炒めて完成。
安い簡単そこそこウマイ!
[PR]
by strayant | 2010-03-30 00:40 | 日独伊三国料理
種子島の安納芋
3月の上旬にポチって購入した種子島の安納芋がとどきました。
b0003991_23385736.jpg各種メディアでとりあげられていて、かなり話題になっているようなので知っている人や食べたことがある人もおおいかもしれませんね。
あちこちで販売してるので価格にかなり幅がありますが、今回は 4kg を 3000円(送料込み)で購入。小さめの芋ばかりが残ってしまったのでということで、一応格安販売でした。

b0003991_23475191.jpgで、ムスイ鍋でホクホクに焼いてみたり、この写真のように、素揚げにしてみたりして試食・・・。
何ですか、この甘さ。ハンパじゃありません。
これは、ふかす、焼く、揚げるといったシンプルな調理法がよいですね。スイートポテトとかに加工したらもったいないくらい、素でウマイです。そろそろシーズン終了で最終出荷が近いらしいので、試してみたい方はお早めにー。
[PR]
by strayant | 2010-03-28 23:51 | 日独伊三国料理
エリンギとズッキーニと十穀米のミートソース煮込み
くわえたモノをなんでもかんでも羅列するとタイトルが長すぎです。。
b0003991_22295681.jpgズッキーニとエリンギをさいの目に切ってオリーブオイルで炒め、冷凍しておいたミートソース、トマト缶1缶、生ハムの骨スープをくわえてなじませてから、十穀米をカレースプーンで3杯くわえてよく煮込みます。
十穀米に含まれている大豆が程良く柔らかく煮えたら完成です。
イマイチ、豆を料理に使うのは苦手だったんですが、入れると美味しいですね。今更ながら認識を改めました。
[PR]
by strayant | 2010-03-11 22:36 | 日独伊三国料理
トマト系のスパゲティ
何をいれたのか忘れました・・・。
b0003991_1264352.jpgマッシュルームははいってそうです。他が思い出せません(笑
パンチェッタ使った気がー・・・。
[PR]
by strayant | 2010-03-09 01:28 | 日独伊三国料理
鶏ムネとトマトのオーブン焼き
あまっていた鶏胸肉の利用法。全然パサパサにならず美味しく食べられます。
b0003991_195554.jpgトマトをスライス。皿の底にしきつめ、残りは胸肉と交互に並べて上からマッシュルームスライスをのっけてオリーブオイルをかけます。
220度で 15分焼き、様子をみて追加をしても。
チーズを乗せてもよいかとおもいますが、カロリーは激しくアップします(笑
[PR]
by strayant | 2010-03-08 01:12 | 日独伊三国料理