カテゴリ:粉闘記( 139 )
ベイクドチーズケーキ リベンジ
チーズの粒が残っている、との指摘をうけリトライなんです。
b0003991_1143217.jpgクリームチーズを徹底的に溶かす&粉砕を目的に。
まずはレンジで20秒で2セット加熱。さらに湯煎!そして、とどめに裏ごし!所持しているモノのなかで一番細かいモノを使用。これでどうだー。一応なめらかになったであろう・・・。

審査結果
・底面に粒が少々残っている。
・前回よりだいぶ滑らか。

もうダメ。これ以上どうすれば粉砕できるか思いつきません。
方向性を変えて、底面にタルト生地を敷いてはどうか、という提案をもらったので、そのうちこちらで。。
とりあえず、ベイクドチーズケーキは終了でございます。
[PR]
by strayant | 2009-11-10 01:19 | 粉闘記
らんぱく(古)の行く末は?
さて、カルボナーラをつくった際の 6個分の卵白。
2日冷蔵庫で経過しています。
活用法をそろそろ考えないとなりませんね。
検索検索・・・。おぉ?卵白と砂糖だけをつかって、低温で焼いたサクサクのクッキーなんてものがあるではないですか!
作り方は砂糖と卵白でメレンゲをつくって絞り袋で小さく絞りだして焼くだけ。
メレンゲなんてもう慣れたもんだしこれはいけるだろう!
という、軽い気持ち&余裕をぶっこいて6個分のらんぱく(古)をメレンゲにする作業を開始・・・。
ハンドミキサーでしゅわーーーっと泡立てていきます。。砂糖を3回に分けていれるようなので、60g ずつ くわえていきます。
1回目、2回目、3回目っと。
おーい、そろそろ角立ってきていいぞーと思いつつハンドミキサー全開で泡立てます。
・・・・(何かがおかしい事に気づきだす)
・・・(泡がやたらでかくてすぐ割れているように見えるんですが、見えなかったことにして泡立て続けます)
・・(そういえば古い卵だとメレンゲは作成不能って聞いたことがあったようななかったような、いや、無い。)

これは、もしや、、、、ビンゴではないのかっ!(認めざるを得ない事実を突きつけられた)

Or2...

メレンゲ失敗。しかも卵白6個分。
砂糖も180g使用。

ここで分岐点。
聡明な方なら諦めて廃棄して終了です。間違いなく正解です。
しかし!無理に活用法を見いだそうとあがくタイプがココにいます。

しばし考える・・・脳内データベースを検索検索。お菓子に関してのデータがほとんどないけど、検索検索。
ふと、視線を足下にうつすと、見えているのは日清のバイオレット薄力粉(使いかけ残り 167g)。
残り少ないし使っちゃえよ、と囁きかけてきている、気がします。
・・・・・。
チッチッチッポーン。
どうせあと167gしかないし、いれてしまえー。(負け組フラグが立ちました)
さらにバターの残りもあったはずだー。溶かしバターにしていれてしまえー。(食材の無駄使いの追い打ち)
香りづけにグランマニエもいれてしまえー。(やけくそですね、わかりまs)

そして完成したおぞましい生地を 18センチのケーキ型に、だばぁー。
で、 180度で 40分焼いてみます。
「よく考えたら、コレダレが食うの?」って素朴な疑問が頭をよぎったのはオーブンに生地をつっこんだあとでした。

To Be Contenued..
[PR]
by strayant | 2009-11-09 23:42 | 粉闘記
フランスパン ver.4
吸水65%。
うーーーーーーーーーーん。。違う。水を減らしすぎだわ。
b0003991_14444214.jpgただ、ここまで減らしてあると、クープは入れやすいですね。

b0003991_14452679.jpgで、クラストが柔らかすぎ。これは、霧吹き量が足りなかったせいなのか、どうなのか。。まだまだ試作は続きます。。
[PR]
by strayant | 2009-11-08 14:46 | 粉闘記
チーズスフレ?
これでいいのかどうかは、テイスターの意見次第・・・。
よく考えたら、あんまりチーズスフレって食べたことがないかもしれない。
b0003991_1121769.jpg生地。できが良いのか悪いのか、相変わらず判断不能なんですが、とりあえず突き進むしかないので型に流し込んで焼くわけです。

b0003991_1134049.jpg120度で50分の湯煎焼きでは、表面のコゲ?ができないので、ラストに180度で5分程度焼いて完成。
なんか、こういうの見たことある!って言う状態になりました。
冷蔵庫で冷やしたらきっと完成。
~追記~
試食完了!食べたらふわっとなくなるような食感。こんなんでいいんでしたっけ・・・?
まずくはないからテイスターへ依頼できるレベルにはなったのかな、と。


-- 頂いたご意見 --
・やさしい味でGood
・柔らかさ、食感は問題なし。
・若干表面焼きすぎかも?
・底面にクリームチーズの粒々が残っている。
・ダマになっている部分がある。
・ダマが問題。
・食感にざらつきが。そしてダマg
・酸味が気になる。

とにかく、クリームチーズを滑らかに溶かす事が最重要っぽいです。
レンジでチン&湯煎&裏ごしの三段階のプロセスを踏めば大丈夫かなぁ。
次回試してみます。
酸味がどこからきているのか、さっぱりわからず。グランマニエを加えているので柑橘系のリキュールだし、ここくらいしか考えられないのですが。。
スフレは一発 OK にはならず、リトライ予定です。
[PR]
by strayant | 2009-11-06 01:16 | 粉闘記
夜中のチーズスフレ
そんなわけで、思い立ったので作ってしまったのです。
意外と手間がかかって面白い!メレンゲを綺麗に立てて生地とさっくり混ぜるときと、型に流し込む瞬間が好きです。
某動画サイトの料理カテゴリーの某魔法使いの擬音でいうと、「だばぁー」ってやつです。
はい、分かった人ほとんどいませんね。まぁ、いいですけど(笑
[PR]
by strayant | 2009-11-05 23:34 | 粉闘記
チーズスフレ調査中。。。
さてさて、ベイクドチーズケーキは 1回でさくっと終了で、続いてのターゲットはチーズスフレとタルト。
残っている 800g のクリームチーズを考えると、先にチーズスフレかなぁ。
ちょっとレシピを調べてみたところ、乱暴にいうと以下のようなものかな、と。
今回のベイクドチーズケーキ - 生クリーム + 卵増量別立て + さっくり混ぜ合わせ + 湯煎焼き = チーズスフレ

まぁ、ベイクドチーズケーキも湯煎で焼くのが主流みたいなので、スフレだからという訳じゃなさそうですが。
モノは試し、とりあえずつくってみますかね。
[PR]
by strayant | 2009-11-04 23:39 | 粉闘記
ベイクドチーズケーキ
これも初作成。
先日購入した 1kg のクリームチーズを使い始めました。
b0003991_202305.jpgこれが生地を型に流し込んだところ。
・・・・。
チーズケーキって材料全部まぜて型に流して焼くだけなんですね・・・。ヒジョーにつまらない!おもしろい作業が全然ない!パウンドケーキが一番手順が多くておもしろかったな。。

b0003991_20252552.jpg焼き上がり~。とりあえず、焼いているときは結構ふくれるんですねぇ。

b0003991_20261912.jpg型からとりだして、あとは冷やして完成。
たぶん、味は問題ないはず。例によって試食ばらまき実施予定。。意外とでかいです。。
ばらまき用に切り分けた時に試食。断面をみるかぎり、生地は均質にできてるみたいで、味もこれといってマイナスポイントはないかなぁ。
ベイクドチーズケーキはこれで終了。次はチーズスフレ。


-- 頂いたご意見 --
・酸味が強め?→ 檸檬汁の量とクリームチーズの種類かな・・・。
・チーズの粒々が残っている。→ 湯煎でクリームチーズを滑らかに溶かすように。レンジのみでは×。
・柔らかめで、スフレとの中間みたい。→ 生クリーム多めの生地だからかも。これはそういうモノとしときましょう・・・。
[PR]
by strayant | 2009-11-03 20:27 | 粉闘記
ライブレッド 70%
タイトルはライ麦含有率です。
またもやしつこくライ麦パンを焼いてます。うちが育てた菌はどうも利用可能状態にもっていく際に、24h ではなく 12h の方が元気な模様。今回は 12h で使用し、補助のイーストは加えずサワー種のみの発酵としました。
b0003991_2004339.jpgZoph のレシピよりもかなり生地がまとまりやすかった気がします。
で、できた生地。

b0003991_2054768.jpg発酵させたあとに焼いたもの。
何でこうなったんでしょう(笑
ライ麦含有量が高いライ麦パンはぺたーっと平たくなる傾向があります。。今後どうしたものか。。
[PR]
by strayant | 2009-11-03 20:10 | 粉闘記
スポンジケーキ 最終回
初めてスポンジケーキを焼いてみました。
デコレーションは全く調理技術とは異なり、芸術系スキルだとハッキリ認識できました(笑
b0003991_8233493.jpg焼き上がり。生地づくりは問題なし。それほど手間もかからないので、シフォンよりある意味簡単でした。

b0003991_8245013.jpgで、三温糖を使ったからか、焼き上がったスポンジの色がおかしな事になっています(笑
まぁ、味に問題はないですが、これはどーなんだろう・・・
ちなみに、オーブン設定をミスったため、焼き上がりに通常以上の時間がかかりました。。これも原因なのかも。

b0003991_826424.jpgスライスしてクリーム塗布。

b0003991_8271272.jpg黄桃スライスをのせる。

b0003991_8273885.jpg外側。塗っているうちにクリーム分離開始。
クリームは八分立て、と記載があったのですが、そもそも八分がどのくらいなのかがわかっていなくて、分離寸前まで立てていたのかも。塗っている間に分離を起こしました。


結果。
スポンジづくりは終了。スポンジを作る技術がどうのこうのではなく、デコレーションが絶望的(笑
そして、この手のケーキは比較的短期間で食べきる必要があるのがつらい。。つまり、作ったはよいけど、処理が間違いなく無理・・・。持ち運びもしにくいですしねぇ。。
...Bad End...
[PR]
by strayant | 2009-11-03 08:32 | 粉闘記
クルミ入りライブレッド - ライ麦パン試作品#3
サワー種と使用して、レシピには記載されていない、クルミを追加して焼いてみました。
b0003991_0285489.jpgレシピよりも発酵時間を長くとったところ、もの凄い勢いでふくらみました。
まぁ、これはこれで美味しく仕上がった気がします。今回の中では一番クラムの密度が低くなったんじゃないかな。
とはいえ、売れ行きはよくなかった気が。。。
[PR]
by strayant | 2009-11-02 00:29 | 粉闘記