カテゴリ:粉闘記( 139 )
ピタ?利用
膨らんでないのですが、切り込みをいれて無理矢理生ハムとルッコラをサンドしてみました。
b0003991_04552.jpg別の目的でつくったトマトソースも塗ってあります。
うーーーー。予定とまったく違う図なのでイマイチ納得いきませんが。。
作り直す前に消費をどうにかしないと。。
[PR]
by strayant | 2010-02-15 00:05 | 粉闘記
ピタ
ピタというポケットパンを作成するつもりだったんですが・・・。なんか、普通の平たいパンになってしまいました(笑
ま、いっか。。。
b0003991_23571642.jpg分量や作り方はあってたのですが、最終成形で、もっと薄くのばさないとダメだったみたいです。
でもそうすると、レシピの倍の枚数になっちゃいそうなんですけどね。
ということで、こいつは要リトライ。
[PR]
by strayant | 2010-02-14 23:58 | 粉闘記
クルミのパン
前にも一度つくりましたけどね。12時間発酵をさせるパンです。
b0003991_20432428.jpgBefore.

b0003991_20434999.jpgafter.

b0003991_20441684.jpgfinish.


----
歩:35.4km
走:40.0km
蹴:1.5h
[PR]
by strayant | 2010-01-31 20:44 | 粉闘記
ブレッチェン
炊いた米を混ぜ込むシンプルなパンです。
b0003991_1213236.jpg材料を混ぜる前。これに水を少しずつ追加して15分ほど捏ねます。
意外と重労働。うーん。。パンを捏ねる機械を買うか非常に迷うところ・・・。

b0003991_123044.jpgいきなり焼き上がり。
まぁ間にあるのは発酵2回と成形くらいなので、すっ飛ばしてもあまり問題ないんですけどね。
合計16個完成。久々に会社でばらまいてみました。
単体で食べるよりも、何か味のついたモノを挟んでたべるととてもバランスがよさそうかな。


----
歩:20.8km
走:37.0km
[PR]
by strayant | 2010-01-22 01:25 | 粉闘記
シナモンロール?
まぁ、平日に作れるモノではないですね。連休最終日に試作したモノです。
b0003991_1201445.jpg生地の作成はホームベーカリーに任せました。そこそこ滑らかにできるもんですね。
んで、13分割して長細く平らにのばして、三温糖とシナモンをふって巻き、190度のオーブンで23分ほど焼いて完成。
なんか、渦の方向が縦ではなく横になってしまったのがいくつかいますが。
味は問題ないんじゃないでしょうか。レーズンでも巻き込めばよかったかな。
[PR]
by strayant | 2010-01-13 01:23 | 粉闘記
クルミとレーズンのヨーグルトライブレッド n個目
とりあえず、完全にレシピを暗記するくらい焼いてます(笑
b0003991_033825.jpg意外と人気があってよくリクエストがあるので、結構な数をつくってます。
最近は焼き色をよくするためのモルトパウダーと酸性条件下でライ麦をよく膨らませてくれるフォルサワーも追加で少々くわえてます。効果のほどははっきりとはわかりませんけど。
[PR]
by strayant | 2010-01-05 00:40 | 粉闘記
カボチャのシフォンケーキ ver.2
友人宅へ。前回、カボチャ味がもっとあってもよいとの意見があったので倍量にしてみたら、卵黄生地が固くなりすぎました。なので、緊急対処として水を追加して硬さ調整後にメレンゲと合わせました。
b0003991_052121.jpgできあがりはいつも通りふわふわに。とりあえず問題なしっぽかったかな。
[PR]
by strayant | 2010-01-04 00:53 | 粉闘記
カボチャのスポンジ
卵黄と卵白を分けるときに失敗して、卵黄をちょっと混ぜてしまったら、まったくメレンゲにならず。悪夢再び!みたいな状態でした。
b0003991_16215967.jpgしょうがないので、ちょっと小麦粉とカボチャを足して、カボチャのスポンジケーキに変更。前科があるので落ち着いたもんです(笑
んで、できあがったスポンジ。そこそこマトモにできた気がします。ハイ。
[PR]
by strayant | 2009-12-31 16:25 | 粉闘記
アップルジンジャーマフィン
ほぼレシピ通り作成。
ちょっと症状が軽くなったので、調子に乗ってマフィンとかつくってみました。
b0003991_165448.jpgマフィン型がなかったので、マドレーヌ型でつくったら、油をあらかじめ型に塗っておいても型からはずれなくなりました(笑
だめですね、こりゃ。マフィン型も買ってこなくちゃなぁ。
[PR]
by strayant | 2009-12-14 01:09 | 粉闘記
赤ワインのパン
生地を捏ねるときに使う水に、アルコールをとばした赤ワインを使用するパン。
b0003991_17384094.jpgこね上げて発酵を2回して成形したもの。結構固めの生地なので、ホームベーカリーを使って生地を作っても良さそうです。ドライフィリングとして、クルミとレーズンが入ってます。

b0003991_17411113.jpgクープを格子状にいれて 250度で 10分、200度で 10分ほど焼きます。時間は使うオーブンによって調整が必要ですね。
ほんのりと赤く色づいています。なかなかうまくできたかな。
クリームチーズをつけて食べてみましたが、これほどマッチするパンも珍しいとおもうくらい相性ぴったりでした。
[PR]
by strayant | 2009-12-13 17:43 | 粉闘記