カテゴリ:粉闘記( 139 )
ダブルヘッター 2/2
ジャーマンアップルパイです。
b0003991_20122380.jpg<<材料>>
<パイ生地>
卵黄 1個分 / 強力粉 60g / 薄力粉 70g / バター 80g / 塩 ひとつまみ / 水 適量(すくなめに)
<フィリング>
りんご 5個 / 砂糖 大さじ10 / レモン汁 100cc / シナモン 適量
<クランブル>
小麦粉 100g / バター 80g / 砂糖 大さじ4

b0003991_2019872.jpg<<所見>>
パイ生地はすべてフードプロセッサーにいれてよく混ぜ合わせて完成。ラップにくるんで冷蔵庫でねかせます。簡単ですねぇ。フィリングは薄めにスライスして砂糖とレモン汁に混ぜてしばらく置いた後、加熱してシナモンを加え、ふたをした状態でよく煮ます。水分がなくなるまで煮詰めたら完成です。クランブルはすべてを切り混ぜして完成。
パイの作成の手順は、生地をのばして、パイ皿にかぶせてよくなじませ、フォークで生地全体に穴をあけておきます。200℃に予熱したオーブンで生地だけを15分ほど下焼きします。終わったらフィリングをつめて、上からクランブルをかけて180℃のオーブンで40分じっくり焼いて完成です。
そこそこおいしくできたかな・・・でも2ホール分です、今回の材料。一人じゃたべきれませーん。
[PR]
by strayant | 2005-12-12 20:25 | 粉闘記
ダブルヘッター 1/2
まずはココアのクッキーを。プレーンでもよかったのですが、ちょびっとだけアレンジしてみました。
b0003991_2024419.jpg<<材料>>
小麦粉 170g / ココア 25g / 砂糖 115g / マーガリン 115g / 卵 1個 / ベーキングパウダー 5g / 塩 少々
<<所見>>
まず、砂糖とマーガリンを良く混ぜ合わせクリーム状にしておき、そこに溶いた卵を少しずつ入れてよく混ぜます。さらに、粉類を加えてよく練り混ぜて生地をまとめます。棒状にまとめてラップにくるんで冷蔵庫で寝かせて完成。焼くときは 200℃に予熱しておいたオーブンで 16分です。
[PR]
by strayant | 2005-12-12 20:08 | 粉闘記
オーブンデビュー戦
購入したオーブンのデビュー戦です。
b0003991_12413771.jpg<<材料>>
薄力粉 250g / 砂糖 30g / 塩 少々 / ベーキングパウダー 10g / 卵 1個 / 牛乳 30cc / 打ち粉 適宜 / バター 60g
<<所見>>
粉は全部ボウルにいれ、そこに冷やして小さく角切りにしたバターを投入します。ゴムべらのようなもので(100円ショップでうってるスクレイパー?を使いました)バターを切るように混ぜてさらさらの状態にします。そのあとで、卵をいれて混ぜてから、堅さをみながら牛乳をいれます。べたべたしないよう、少し固めの生地にした方がよさそうです。そのまま冷蔵庫で 2時間程度寝かせてから平たく伸ばして、半分に折り畳む、を4回繰り返してから 2cm くらいの厚さにのばしてナイフで切って 200℃に予熱しておいたオーブンで 16分ほど焼いて完成です。おもったより普通にできてびっくりしました。完成したら夜中でしたが・・・平日にやるもんじゃないですね(笑
[PR]
by strayant | 2005-12-09 12:47 | 粉闘記
今度はサツマイモ!
懲りずにリベンジマッチ。カボチャからサツマイモへ。
b0003991_18394834.jpg<<材料>>
サツマイモ 210g / それ以外カボチャの時と同じ。
<<所見>>
今回は混ぜる順番に注意してミスをしないようにしました。完成した生地は前回よりずいぶん固めでしたが、ちょっと小麦粉の追加をしておきました。中央を多少へこませて炊飯器にセット。完成音後、ふたを開けてみると・・・。前回よりずいぶん膨らんだケーキっぽいものが!甘さ控えめでサツマイモの味がちゃんとでてました。そこそこいけるかな。でもやっぱり隠しもっちり感があるんですよねぇ。こういうものですかね。
[PR]
by strayant | 2005-10-29 18:42 | 粉闘記
カボチャのケーキ・・・・だったはずが・・・・
ケーキ初挑戦。ハロウィンだしカボチャで。でも、ちゃんとしたオーブンがないので、お手軽にできる炊飯器をつかってみました。
b0003991_13232527.jpg<<材料>>
カボチャ 210g / 小麦粉 150g / 砂糖 70g / バター 20g? / ベーキングパウダー 5g / 牛乳 100cc / 卵 1個 / 塩 1つまみ
<<所見>>
ちなみに製作過程は失敗時のものです(笑。小麦粉とベーキングパウダー、砂糖、塩を泡立て器でよくまぜます。そこにカボチャをいれて混ぜて、卵、牛乳をいれ、よく混ぜます。最後にバターを加え、これを炊飯器の内釜にいれて普通に炊飯。すると、蒸しパンのできあがりー(違。
ええと製作過程、カボチャは卵と牛乳と先に混ぜて良く潰しておく必要ありです。あとカボチャの水分がおおかったりした場合、少し牛乳は減らし気味がよさそうです。今回は生地がゆるくなりすぎました。まあ、食べられる範囲でおさまったからよかったものの・・・。次回こそ!
[PR]
by strayant | 2005-10-27 13:33 | 粉闘記
クッキー?
お菓子作りにも挑戦。初心者でも簡単にできる(らしい)クッキーを。
b0003991_1150688.jpg<<材料>>
小麦粉 180g / バターorマーガリン 60g / 卵 1個 / 塩 少々 / 砂糖 100g
バターの量が適当です。ただ、この分量だとべたべたな生地になったので、小麦粉をあとから投入して調整しています。なので、あまりあてになりません。(まあ、ほかのレシピも適量とばっかりかいてますが・・・)

b0003991_11545869.jpg<<所見>>
バターをクリーム状になるまでかき混ぜ、砂糖を投入してさらにかき混ぜます。なじんできたら小麦粉を半分と卵をいれ良く混ぜます。そのあと残りの小麦粉を混ぜてさらに硬さ調整に小麦粉を追加して適度な硬さにします。よさそうな硬さになったら棒状にしてラップにくるみ、冷蔵庫で少し寝かせます。その間にダッヂオーブンをプレヒートしておいて、スライスした生地をのせたアルミホイルをオーブンに入れて焼きます。だいたい20分程度かな。気づくと焼きすぎになっていたものがいくつか・・・。とりあえずさくさくの厚焼きクッキーになりました。この分量でもあまさ控えめな仕上がりでした。
[PR]
by strayant | 2005-10-10 12:01 | 粉闘記
即席スィートポテト
これもかなりお手軽です。
b0003991_11274546.jpg<<材料>>
サツマイモ 中1本小1本 / 砂糖 カレースプーン 4杯 / 牛乳 150cc / 卵 1個 / リンゴ 1個
<<所見>>
サツマイモはラップにくるんで電子レンジで7分程度加熱してふかし芋は完成。入れ替わりにクシ状に切ったリンゴをレンジで3分ほど加熱します。サツマイモは両端をおとしてボウルにいれて面倒なので皮ごと木べらで潰します。結構力がいりますがとにかく細かく潰していきます。途中で牛乳、砂糖、卵白を加え、さらに潰します。最後にリンゴも混ぜて、オイルをうすくひいておいたパイ皿にいれ卵黄をぬります。表面にコゲができる程度やいて完成。魚焼きグリルを使ったので魚臭くならないか心配でした・・・。
[PR]
by strayant | 2005-09-18 11:35 | 粉闘記
再コンポート
しつこくリンゴのコンポート。今回は材料をちゃんとそろえて、鍋で煮てつくりました。
b0003991_12321233.jpg<<材料>>
リンゴ 小4個 / レモン 1個 / 赤ワイン 300cc / 水 500cc / 砂糖 カレースプーン4杯
<<所見>>
リンゴ以外の材料をすべて鍋にいれておきます。リンゴはむいて芯をとって鍋にどんどん放りこんっでいいき、すべて処理が終わったら火にかけます。あとはぐつぐつ煮るだけです。煮汁が1/4程度になったら完成。冷めたらタッパに煮汁ごと入れて冷蔵庫で冷やしておきましょう。これ単体でも美味しいですが、アイスクリームと一緒にたべるとなおよさそうです。しかし・・・写真だと色が濃すぎ(笑。煮詰めすぎましたかねぇ。
[PR]
by strayant | 2005-09-14 12:36 | 粉闘記
初デザート!
とてもとても簡単なんですけどね。本来はレモンも必要みたいですが、無い物は無視で。
b0003991_12465016.jpg<<材料>>
林檎(津軽) 1個 / 赤ワイン 50cc / 砂糖 大さじ2くらい / 塩水 適量
<<所見>>
皮をむいて芯をくりぬいた林檎を10分程度塩水につけ、水気をふき取ってからボウルにいれ、ワイン、砂糖を一緒にいれて電子レンジで 7分ほど加熱します。沸騰してものすごい勢いで吹きこぼれました。ので大きめのボウルが良いかも。加熱が終わったら冷まして冷蔵庫へ。煮汁に漬かるように時々ひっくり返したりしました。簡単ですがなかなか美味しいですよ。器は来客時にもってきてもらったデザートの容器です。
[PR]
by strayant | 2005-09-09 12:53 | 粉闘記