牛すじトマト煮込み
すこーし今までとちがうレシピ。
b0003991_13563730.jpg牛すじは購入後にすぐ下茹でして小分けにして冷凍しておきました。1kg を 5分割したから、きっと200g。
[材料]
牛すじ 200g / 玉ねぎ 1個 / セロリ 1本 / 塩・コショウ 適量 / 水 1リットル / 赤ワイン 100cc / タイム 少々 / 強力粉 大さじ3程度 / トマト缶 1缶
[手順とコメント]
オリーブオイルでスライスした玉ねぎ、セロリを炒めます。その間に牛すじを一口大に切って、塩コショウをふってから、強力粉をまぶしておきます。きっと野菜と肉の順序逆です。先に肉を火にかけるはず。ただ、今回は下茹でがおわってるのであとにしました。生の豚バラとかを使うときは先にしっかり焼き色をつけておくようです。
火が野菜に通ったらワインを加えてアルコールを飛ばします。タイムを加え、トマトを加え、水 500cc を加えて水分を飛ばしながら煮込みます。30分程度で水分がだいぶなくなるので、追加で水を 500cc くわえてさらに煮込みます。豚バラの場合はこれくらいで十分やわらかくなるんですが、牛すじは手ごわいので、圧力を15分かけておきました。最後に塩・コショウで味を調えて、盛り付けてからオレガノを振って完成。
簡単ですがちょっと時間かかりますね。美味しいですけど。
[PR]
by strayant | 2008-10-18 14:06 | 日独伊三国料理


<< 牛すじトマトソースパスタ 革製品のお店 >>