Bコース
結構大変でしたが、そこそこ美味しくできたのかな。とりあえず撮ってもらった写真をもらえたので貼っておきます。
実はこれ以外にも、キノコのマリネ、鶏皮カリカリ揚げサラダ、バターライスの野菜トマトソースかけがあったりします。自分でいうのもなんですが、結構がんばった気がします(笑

b0003991_1803826.jpgスーパーのお刺身を昆布締めにしてみました。思いっきり和ですね。左から、イカ、アジ、カツオのよーです。
作り方は簡単で、昆布で刺身を挟んで重しをして一晩冷蔵庫にいれておくだけ。もしかしたら、多少塩をふっておいた方がよかったのかなぁ。とはいえ、昆布の風味がついて美味しくなりました。

b0003991_1805535.jpgナスのマリネ。オリーブオイルで炒めてからタッパにいれ、塩をふって上にまたのせて、塩をふってまた上にのせて最後にオリーブオイルをかけて冷蔵庫で一晩おいておきます。この時期のナスはおいしー。

b0003991_181748.jpg牛すじを買いに行きつけの肉屋さんにいったら、良い牛ハツがはいったよーとお勧めされたので買ってきました。昆布に巻いてから焼くと美味との情報があったのでやってみました。なぜか「こぶへい」と名付けられたこの料理、結構美味しいです。お勧め。脂のおおいバラとかでやるとさらに美味しいぽいです。

b0003991_17362138.jpgソーセージ。今回はセージの粉末を買ってきていれたので、ちゃんとソーセージ(笑)。
好評に付き、ジャガイモとタマネギを混ぜ込んだバージョンも作成。焼いていたら皮がはじけてしまったのもありますが、まー良しとしましょう。。

b0003991_1813651.jpgビシソワーズ。ちょっと粒がありましたが、私的にはかなり好きな味でした。おいしー。
材料は、玉ねぎ1こ、ジャガイモ4こ、水500cc、牛乳400cc、ブイヨン2こ。トッピング用にオレガノ、生クリーム。調味用に塩・胡椒。
玉ねぎをバターで炒めて、2ミリくらいにスライスして茹でておいたジャガイモを加えてさらに炒めます。本当はここで水とブイヨンを加えて煮込むのですが、ミキサーがないので、水分が入る前に玉ねぎとジャガイモをフードプロセッサーにかけておきました。鍋にもどして、水・牛乳・塩・胡椒・ブイヨンを加えて味がなじむまで火を通します。ブイヨンを切らしてしまったので3時に雷雨の中買いにいったのは秘密です・・・。
あら熱をとったら冷蔵庫で冷やしましょう。盛りつけの時にオレガノを散らして生クリームをかけて完成。

b0003991_1815153.jpgラザーニャ。今回はあまりに時間がなかったのでホワイトソースはカット。すべて牛すじのトマトソースで。パスタは打ちましたけどね。いつもどおり層をつくって一番上に、ナスとズッキーニを素揚げしたものをならべ、モッツァレラものっけてオーブンでよく焼いてできあがり。大変なだけあって美味しくできた?かもしれません。

b0003991_182483.jpg
ガトーショコラと桃のコンポート、アイスクリーム添え。オマケにブルーベリー。
イマイチ盛りつけにセンスがありませんが。コンポートとガトーショコラは切っておけば良かったかも。私ではこれくらいのデザートが限界です。

b0003991_1821998.jpgつくってきてもらったレアチーズケーキ。これにパイナップルソースがかかります。やっぱり作り慣れている人は上手いですねぇ。差が歴然としてました。ごちそうさまです!

[PR]
by strayant | 2008-09-01 18:03 | 雑感


<< G11-15 Bコース >>