人気ブログランキング | 話題のタグを見る
久々のお食事コース「自家製ソーセージ」の巻
随分開催していなかったのですが、リクエストもあったので 8月に 2回開催予定です。
今回は自家製ソーセージをメインにしてみようかと。ソーセージをつくるとなると、ミンサーやら肉を絞り出す機械が必要だとおもうかもしれませんが、ぶっちゃけあれば便利なだけでなくても普通につくれるようです。
それに、ミンサーを使うとかなり細かく均一にミンチにされてしまいまうのも私的には避けたいところ。粗く刻んで歯ごたえを残したソーセージが食べたいんです。

というわけで、今回必要な機材以下のとおり。
・フードプロセッサー(なければ包丁でがんばる)
・漏斗
・菜箸(肉を押し出すときに使う)

簡単に言えば、漏斗の口に腸をかぶせてたくし上げておき、フードプロセッサーで粗く砕いた肉を調味してから漏斗の広い方から菜箸を使って押し出す!というだけ。
これでも問題なく作成可能だそうですよ。

さて、今回のバリエーションは、と。
[肉種]
・豚バラ / 王道です。脂が適度に混ざった方が間違いなく美味しいので。
・豚肩ロース / 豚バラと混ぜてつかうかんじかな。

[調味料]
・唐辛子 / チョリソー用
・セージ / これをいれないと、ソーセージになりません。すべてに入れましょう。
・バジル / イタリアン?
・塩 / これも入れすぎない程度に。すべてに入れましょう。
・胡椒 / 粗挽きで。入れすぎ注意。
・ローズマリー / 肉料理の王道のスパイス。
・ナツメグ / 個人的に好きなスパイスですがハンバーグのような風味になってしまうかも。
・ガーリック / パウダーをいれるか、みじん切りを入れるか。。

[その他食材]
・モッツァレラチーズ / 市販品でも採用されてます。なかなか美味しいですがうまくできるかなぁ。
by strayant | 2008-07-18 18:22 | つくる


<< G4 G3 >>