久々のパスタ作成
前は結構頻繁にパスタを作っていましたが、最近はしばらくご無沙汰でした。
突如思い立って、土曜~日曜にかけて作成。今回は私の担当分は麺を打つところまで。ソースはお任せ。

で、材料はこんな感じ。できあがりは、だいたい450~500gのパスタになります。

強力粉・・・300g
水・・・180cc(160cc くらいがいいかも)
オリーブオイル・・・大さじ2(適当でOK)
塩・・少々(適当でOK)

続いて作り方。
粉を山盛りにテーブルに直か、お盆の上に盛ります。てっぺんをへこませてカルデラのようにへこませ、へこみをどんどん広げていきます。円形の堤防状になったら、その中に水・オリーブオイル・塩をいれ、堤防を少しずつ崩しながら混ぜ合わせていきます。
あとは頑張って生地をまとめ、こねまくりです。できるだけ水は少な目でちょっと水がたりないなぁ、と思うくらいが丁度いいです。足りないと思っても、いつかまとまると信じてこね続けましょう。
まとまったら、ラップにくるんで冷蔵庫へ。30分~一晩寝かせます。寝かせると表面がかなりなめらかになります。
で、一晩後。打ち粉をしながら、生地を薄切りにしていきます。切り口にも打ち粉をしてくっつかないようにします。あとは麺棒で延ばしていきます。できるだけ均一な厚さになるようにがんばります。すぐに切りたい気持ちをぐっとこらえ、この状態でしばらく乾燥させます。こうすると、打ち粉が少なくて済み、ゆでたときのヌメリがすくなくなる・・はずです。折り畳んで切ったときも融合せずに済むのがありがたいですし。1時間程度乾燥させたら、切断です。切った麺は念のため重ならないように広げておきましょう。これで完成です。

ちなみに、ゆで時間は1分30秒から2分程度。あっという間なのでソースを完成させてからゆで始めで良いと思います。

今回は水を使いましたが、卵を代わりに使ってエッグパスタにしても美味しいです。その場合は、卵2個をいれ、あとは水で堅さを調整です。水の追加の目安は 30cc くらいかと。
[PR]
by strayant | 2004-11-08 20:17 | 日独伊三国料理


<< なまはげ伝道士!? いまさら、10/17 の日記 >>