Menu - 2日目:トルコの家庭料理その1 続き?
続きというか、前後してますが・・・。前回掲載を忘れた写真を追加します。完成品も最後に。
b0003991_17371354.jpgユフカ作成。最初は先生がやってましたが、この後私がバトンタッチ。トータルぶっ続けで20分くらい捏ねまくってた気がします。生地堅いよ!

b0003991_17374325.jpg先生と旦那さんの連係プレー。焼き上がったギョズレメに塊のバターをこすりつけて塗ります。バターの香りが充満してとってもお腹空きます。。

b0003991_1738540.jpgレンズ豆のスープ。圧力鍋で一晩水につけておいたレンズ豆を煮て、こし器で裏ごし。丁寧なお仕事です。口当たりが非常に滑らかになりますね。詳細なレシピは・・・たぶん後ほど(こればっかり)。

b0003991_17392848.jpg完成品。左手前は、レンズ豆のスープ、右が羊飼いのサラダ。レンズ豆は初めて食べたんですが、これは美味しいですねぇ。日本でも買えるなら使いたい食材です。栄養満点なのもいいです。ただし、かなりお腹に溜まります。

b0003991_1739394.jpgギョズレメ。さっきも書きましたが、バターの香りが非常にマッチしていて美味しいです。小麦粉大量なので、これもかなーりお腹にたまります。ガイドさんの大好物だとか(笑

b0003991_17394879.jpgマントゥのトマトソースとヨーグルトかけ。トルコといえばヨーグルト。というわけでさっそく洗礼をうけました。日本ではまず確実に食べられない料理です。マントゥは茹でておき、ヨーグルト、トマトソースの順にかけて食べます。酸味が多少きいてますが、サッパリあっさりでこれまた食が進みます。


どの料理もとっても美味しいです。3時間ほどのレッスンで、トルコ料理スキル 0.3up!といったところでしょうか。
[PR]
by strayant | 2008-05-19 17:48 |


<< Musium - 2日目:トイ... Menu - 2日目:トルコの... >>