酒粕パウンド ではなく、マフィン
もらった酒粕の利用法を考えつつ。ネットをウロウロしていたらこんなのが見つかりましたのでつくってみました。
いきなり倍量です。追加でアーモンドを砕いたものもいれています。
b0003991_12344558.jpg[材料]
卵 4個 / 酒粕 80g / 熱湯 100cc / アーモンド 50g / 薄力粉 300g / 砂糖 140g / ベーキングパウダー 12g / サラダオイル 大さじ4
[手順とコメント]
相変わらずガサツなので、振るったりはしません。薄力粉、ベーキングパウダーは計量して一緒にしておきます。卵に砂糖、サラダオイルを加えてよく混ぜ合わせ、同時に酒粕に熱湯を加えて溶かします。本当はちょっとずつ熱湯を加えるようですが、ガサツなので(以下略。卵と砂糖がはいったボウルに酒粕を加え、よく混ぜ合わせ、そこに粉、アーモンドを追加してさらによく混ぜます。
んで、オーブンシートをひいたパウンド型に流し込んで 170度で25分ほど焼いて完成。ちょっと入りきらなかった分を適当に焼いてみたり。
結果・・・酒粕の塊が生地の中に散見されました。粉の塊が生地の中にわずかですが残っていました。丁寧につくればこの辺は消滅するはず。また作るかどうかは不明ですけどね。味は悪くないです。酒粕の香りがそれなりに漂っています。
[PR]
by strayant | 2008-02-20 12:43 | 粉闘記


<< ジャガイモ入りのトマトスープ ホワイトシチュー #真似しない... >>