菜食について
菜食な人が実は知り合いにいたので、ちょこっと調べてみました。
必須アミノ酸って草からすべて摂れるのでしょうか?

・トリプトファン
バナナ、豆乳、アーモンド、納豆、白米、そば
・リシン
大豆、インゲン豆、キャラウェイ、ホウレンソウ
・メチオニン
ホウレンソウ、グリーンピース、ニンニク、トウモロコシ、ピスタチオ、カシューナッツ、インゲンマメ、豆腐
・フェニルアラニン
肉類をはじめとして魚貝、卵、チーズ
・トレオニン
レンズマメ
・バリン
ラッカセイ、ゴマ、レンズマメ
・イソロイシン
鶏肉、鮭、プロセスチーズ、牛乳
・ロイシン
とうもろこし、大豆、ほうれんそう、小麦粉、米
・ヒスチジン
カジキマグロ、マグロ、サバ、イワシ、アジ、サンマなどの刺身or干物、鶏肉、ハム、チェダーチーズ、ドライミルク

大体クリアできるみたいですが、乳製品すら摂らないタイプだと、フェニルアラニン・イソロイシン・ヒスチジンが欠乏しそうな雰囲気ですね。
サプリメントなどを活用でしょうか。
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by strayant | 2008-01-30 12:53 | 雑感


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