ラザーニャ ~準備編~
さて、今回の大物、ラザーニャの作り方。
まずは、2種類のソースをつくります。

・牛すじのミートソース
b0003991_12445680.jpg[材料]
牛すじ 500g / 玉葱 1個 / セロリ 2.5本 / 挽肉 200g / ニンニク 2かけら / トマト缶 2缶 / 赤ワイン 150cc / オリーブオイル 適量 / 塩・胡椒 適量 / 月桂樹の葉 2枚
[手順とコメント]
牛すじは下ゆでして脂を落としておきます。大体 15分程度ゆでこぼせばOK。洗って一口大に切って待機させておきます。
その間に挽肉だけを炒めて余計な脂を出しておきます。脂はキッチンペーパーですいとって捨てます。挽肉はいったんだして、オリーブオイルを改めて鍋にいれ、ニンニク、玉葱、セロリ の順に時間差をつけて加えてよく炒めます。しんなりしたら挽肉と一口大にきった牛すじを加えて炒め、赤ワインをいれアルコールを飛ばしておきます。その後、トマト缶・塩・胡椒 をいれてトマトをよく潰し、圧力をかけて 1時間ほど煮ます。圧をぬいてから、さらに煮詰めつつ、味の調整をして完成です。


・ホワイトソース
簡単なので写真なし。
[材料]
バター 50g / 薄力粉 50g / 牛乳 800cc / ナツメグ 少々
[手順とコメント]
バターで薄力粉を炒めます。そこに牛乳を少しずつ加えてはなじませ、加えてはなじませを繰り返しダマにならないように気をつけて作ります。ナツメグは好みで。私は入れる派。適度な堅さに煮詰まったら完成です。

・ラザーニャ
b0003991_17365558.jpg板状のパスタです。今回は手打ち。
[材料]
小麦粉 300g / 卵 2個 / 水 50cc / オリーブオイル 大さじ2 / 塩 ひとつまみ
[手順とコメント]
小麦粉に他の材料を加えて一生懸命こねます。堅めが良いですが、今回はちょっと柔らかめでした。結果的にはこの堅さがよかったんですけどね。まとめたらラップをして冷蔵庫で最低でも30分以上ねかせます。今回はまる一日ねかせました。

[PR]
by strayant | 2008-01-28 12:55 | 日独伊三国料理


<< ラザーニャ ~完成編~ 鯛。 >>