しつこいほど焼き豚
紅麹がまだのこっていた&豚バラ1.5kgを衝動買いしたので漬け込んでおきました。
今回は瓶に入っている紅麹。さてさてどうなるのやら。
ちなみに、半分はサトウキビの砂糖を加えてちょっと甘みをだしてみようかと。
b0003991_12243867.jpg[材料]
豚バラ1.5kg / さとうきびの砂糖 大さじ4 / 紅麹 1瓶
[手順とコメント]
手順略。
前回の紅麹の時はかなり堅く締まった感じの焼き豚になっていい感じだったのですが、今回はちょっとやわらかトロトロ気味な経過だったので、とちゅうから蓋をはずして水分を飛ばす方向で。
多少乾燥して堅めな仕上がりになりましたが、随分と黒っぽい表面に。砂糖が焦げたせいでしょうか・・・。
味はー。イマイチ!塩分の効きがわるくぼやっとした味に。人に提供できるものではないので、冷凍庫ひとまず、冷蔵庫へ幽閉。
とりあえず、半分消費。のこり750g。こっちは砂糖なしバージョン。どうなるかな。
[PR]
by strayant | 2008-01-17 12:32 | 日独伊三国料理


<< カツ煮 水菜と油揚げの煮物 >>