水菜と油揚げの煮物
これも教えてもらったお手軽レシピ。もっと水分がすくないんじゃないかとおもいつつ。これはこれでおいしかったからいいやと(笑
b0003991_12133827.jpg[材料]
水菜 3株 / 油揚げ 2枚 / だしの素 0.5袋 / 水 500cc
[手順とコメント]
油揚げは熱湯をかけて油抜きしておき、一口大に切ります。水菜も洗って適当な大きさにザクザク切ってダシと水をいれた鍋に全部いれて 10分程度煮て完成。
水菜3株程度では不足でした。火を通すと大量にたべられていいですね。

追記
このレシピだと極めて薄味になります。しっかり味が好みの場合、通常は、醤油・みりん・砂糖を加えて味を調整してください。(注意:単に私がわすれただけというウワサもあります)
[PR]
by strayant | 2008-01-17 12:22 | 日独伊三国料理


<< しつこいほど焼き豚 ワカメ・卵雑炊 >>