タイの迷走日記#8 タイの日本
さてさて、ダラダラと続けてきたタイの日記ですが、ようやく終わりがみえてきました。
あとちょっとです。つまらないからヤメレーという声も聞こえてきそうな気もしてますが、気にせずにメモを書きます。

b0003991_12311043.jpgワットポーをあとにして、行きに通ってきた道をちょっともどって、ショッピングセンターにはいってみました。中にはいるとなぜか屋台が。どんだけ屋台好きな国なんでしょう。ざっと眺めましたが、ショッピングセンター内に体重計があちこちに設置してある以外、面白いものはありませんでした。
というわけで、早々に切り上げてタクシーで BTS のナショナルスタジアム駅をめざします。写真はこっちで最もポピュラーな色とタイプのタクシー。こんなのがわんさか走ってます。そして、タクシーといえばぼったくり。良い運転手さんもいますが、どこの国でも被害にあうベスト5にはいりますねぇ。タイでもメーターを動かさずに走って適当な値段をふっかけてくるタクシーがありますのでご注意。乗るときにタクシーメーターを動かすように言っておくのがよいみたいです。今回は運良く?いいおっちゃんで、道路工事の影響でちょっと回り道になりましたが、スムーズに目的地へ到着。BTS の始発駅のナショナルスタジアムからプロムポーンへ向かいました。


b0003991_12422798.jpgそれほど時間もかからずに目的地に到着。ここはいわゆる「日本人街」ってところで、やたら日本語が多いです。写真の道を進んでいくと、フジスーパーがあったりします。商品陳列とかも日本のままで、日本食が輸入されて数多く並んでいます。値段は日本より高い!当然タイの人にとってはとんでもない値段になっていますねぇ。カップ麺1個の値段でやっすい屋台なら10食くらい食べられますよ・・・。


b0003991_17465376.jpgで、ちょっと駅付近をプラプラと散策したり、スーパーをのぞいてみたりしてると、お昼くらいになりました。ここは弟から教えてもらったおいしい大衆食堂があるとのことなので探してみます。まーどーみても一つしかなかったのですが(笑
上の写真の通りの右手に植物が見えていますが、そこが目当ての大衆食堂だったようで。旅行客はほとんど使わないと言われていたとおり、現地の人が数人食べているだけでした。ということで、メニューを見せてもらって注文。
ちなみに、これはやばい氷。つかうと日本人はもれなく腹を下すとおもわれます。当然華麗にスルー。



b0003991_1752066.jpgこちらは、私がたのんだ蒸し鶏のチキンライスのせ?結構有名で定番な料理らしいです。普通においしい。これくらいなら作れるのかなぁ。タイ米がうまーい。


b0003991_17535134.jpgこっちが、N氏の注文した、カニと卵のカレーソース炒め。こっちも定番。卵がふわふわで旨い!うーむ。こっちにすればよかったかもしれない(笑


とまぁ、ご飯をたべたらあとはあんまりここには用がないので次の目的地に移動っと。

次は タイの迷走日記#9 中心街の蛇
[PR]
by strayant | 2008-01-09 12:47 |


<< 風邪なのか? 初挑戦のパウンドケーキ >>