牛すじトマトカレー
まー、随分前に買った「ジャワカレー 1kg」がまだ残ってるわけで・・・。ちまちま消費を。
b0003991_12431080.jpg[材料]
にんにく 1かけら / タマネギ 1個 / トマトジュース 500cc / ジャガイモ 3個 / 挽肉 200g / 牛すじ(豪州産) 150g / 塩・胡椒 適量 / バジル ふりかけ用 / オリーブオイル 適量 / 赤ワイン 100cc / ジャワカレーの素 大さじ4程度
[手順とコメント]
タマネギ・にんにくはみじん切りにして炒めます。火がとおったら、挽肉をいれさらにいため、色がかわったら賽の目にきったジャガイモを加えてさらにいためます。そこに牛すじをいれて、まだ炒めます。今回は牛すじの下処理はしてません。ちょっとくらいニオイがつよくなってもいいやと(笑)。で、赤ワインを加えてアルコールを飛ばし、トマトジュースを加え、塩胡椒を少々いれておきます。で、圧力を30分ほどかけます。
水冷で圧をぬいたらさらに加熱し、ジャワカレーの素をいれて完成。もっと消費したいところをぐっと我慢して、大さじ4程度・・・。トマトの風味のするカレーになりました。最後にバジルをふりかけて完成。牛すじのコラーゲンがたまりません!
[PR]
by strayant | 2008-01-07 12:54 | 日独伊三国料理


<< 焼きチーズカレー ブリの刺身 >>