実験:オーロラソース
イマイチな評価だったオーロラソース。とりあえず、極めてシンプルにつくってみました。
b0003991_12354962.jpg[材料]
トマトジュース 600cc / 生クリーム 120cc / 塩・胡椒 適量 / ニンニク 1かけら / オリーブオイル 適量 / スパゲティ 120g
[手順とコメント]
今回はホールトマトではなくトマトジュースを使用して、潰す手間を省いてみました。
いつもどおりの手順で、オリーブオイルでスライスしたニンニクを炒めます。香りがでたらトマトジュースを加えて煮詰めます。中火くらいで煮詰めていくとよさそうです。煮詰まったら生クリームをいれ、とろみがつくまでさらに煮詰めつつ、塩・胡椒で味をととのえて完成。アルデンテに茹でたスパゲティとあえていただきます。
さて、今回はジュースだったせいか酸味がちょっと気になりました。私はトマトソースに砂糖をいれたりはしないタイプなんですが、今回のはあったほうがいいかもと思いました。味はシンプルですがわるくないですね。エビやホタテといった海産物の具が合いそうです。ソースのとろみがちょっと足りない気もしますので、白ワインでとかしたチーズを一緒にいれるのもよさそうかな。
[PR]
by strayant | 2007-12-28 12:43 | 日独伊三国料理


<< 緊急作成指令 赤い焼き豚 >>