赤い焼き豚
先日漬け込んでいた豚の片割れ。1日遅れで焼いてみました。
b0003991_12411110.jpg[材料]
紅麹で漬け込んだ豚肉 500g
[手順とコメント]
ダッジオーブンで焼く。以上。最後にちょっと水分を飛ばしたかったので蓋をせずに15分ほど加熱したら、少し堅めになりました。
紅麹、しっかり塩分があるので、意外にもなかなかいい味になりましたが、よくある赤い焼き豚にはならず。ちょっと赤みがかってるかな?くらいでした。
お店のは甘みがもっとあるので、砂糖を結構追加したもので漬け込むのかなぁ。そのうち実験してみます。

b0003991_12321992.jpg紅麹の塩分がつよかったせいか、肉から水分がぬけて締まったかんじになっています。普通に形がくずれずスライスできました。ご飯と一緒に食べるのがよさそうな塩加減でした。
[PR]
by strayant | 2007-12-27 12:50 | 日独伊三国料理


<< 実験:オーロラソース やきぶたどん >>