タイの迷走日記#5 Bigなスーパー
さて、セントラルワールドで解散後、そこの最上階?のスーパーに。旅行にいったらやっぱりスーパーマーケットを見て回るのが楽しいです。基本的に地元の製品はタイ語でしかかかれていませんので、全く用途がわかりません。瓶にはいったドレッシング状のものが色々ありますが、何か色が茶色いです。ドロドロしてます。でも12バーツとか。36円・・・。魚醤も結構うってますね。ただ、なーんか品揃えがイマイチ。客も地元の人というより旅行者っぽいのばっかりでしたので早々に撤収。このそばにもう一つおおきなスーパーがあるのでそっちにいってみることに。
っと、そのまえに、コミック屋があったのでいってみました。買った物は王道ばかり、「うしおととら」15巻、「ジョジョの奇妙な冒険」24巻、「SLAMDUNK」最終巻。うしとらはこれが人生のバイブルという人への土産に。あえてど真ん中を。スラムダンクはバスケ狂の後輩に。仕事をおしつけてきたし(笑。ジョジョはDioの巻。当然自分用!

b0003991_1749254.jpg途中歩道橋をわたったのでその上からちょっと写真でも。ほんとどこにでも屋台があります。んで、そのスーパーとは「BigC」。なにがCなのかは不明ですが、ここはものすごい品揃えです。その代わり、ワケのワカラン物も大量です。お土産になりそうなものはないかなー・・・そういえば、弟からグリーンカレーの素を10個かってきてくれ、と言われていた事を思いだしたので、さがしてみます・・・。おぉ、普通に売ってました。1つ 10バーツ。10個でも300円!やっす。ひとまずゲットです。

それからも、物色続行。N氏はやたら1個あたりの単価がやすいインスタントタイヌードルをさがしています。単価計算しまくりです。そこまでせんでも、おいしそうなのを買えばいいのにーと思ってみてました。あと、旅行にいって頭を悩ますのが、職場へのお土産。手ごろな値段で、バーツのコインのチョコレートを発見。これでいいかーと。N氏とあわせて30個近く購入しましたが・・・のちに衝撃の事実がまっているとは、このときはまったく知る由もなく。
お惣菜コーナーやら雑貨コーナーもみてまわり、重いけどちょっとビールを3本くらい(1本 60円ほど)買って撤収です。レジはベルトコンベアーがついています。どこかでみたな・・・・あぁ、IKEAとおなじタイプです。海外のスーパーじゃこれが主流なんでしょうか。私はだいたい 500バーツのお買い物でした。1500円。
b0003991_12472062.jpgさすがに荷物が随分おおくなったので、いったんホテルへもどってから晩御飯へいくことにしました。BTSチットロム駅からサラディーンで下車、地下鉄サムヤン駅からホテルのあるホァランポーンへ。だいぶこのルートはなれてきた気がしました。
写真はBTSの駅で。いわゆるモノレールです。4~7分くらいに1本のペースでくるので、あまり待たされてイライラすることもありません。


放置しすぎてページ外においやられたので、いったん区切っておこうかと。屋台については次の記事にて。

タイの迷走日記#6 vs 屋台
[PR]
by strayant | 2007-12-13 18:03 |


<< サバミソニ アジのチーズ焼き水菜のせ >>