タイの迷走日記#1 日本~ルンピニナイトマーケット
出発当日。成田集合が7:25!始発確定なのでした。寝坊を気にするあまり浅い眠りでしたが、0時就寝、4:05時起床。詰め忘れていた荷物を鞄に押し込んで準備OK。始発は 4:50 なのでまだ時間があります。ちょこっと目覚ましにメールやらメッセージを送ったりして時間つぶし。そこそこ目も覚めてきました。
そんなことをしているうちに、出発時間に。途中からバスで成田まで直通ですが、乗り換え時間が10分程度。当然迷うことがわかっていたので、前日に下見&予約しておきましたよ。そのおかげでスムーズに乗り換え。なんかいつもバタバタするのと違う気がします。
今回の航空会社はシンガポール航空です。人気の航空会社らしいですが、落ちずに着ければどうでもいいので気にはしていません。気にしているのは発着ターミナルのみ!第一ターミナル南ウィングのようです。バスの運行にも問題がなく、7:00 前には空港に到着。順調すぎてつまらないなぁ。
HIS のカウンターで航空券をもらって同行者のN氏と合流。私はバックパッカー、N氏はスーツケースのまともな旅行者ないでたちです。ちなみに私は、築地にいったのと同じ格好です。荷物がはいればどうでもいいのです。はい。

b0003991_1214321.jpgいろいろな出国手続きをして荷物を預けて飛行機にのりこみ、出発。久々の離陸時のG(注:いつものGではありません)をを楽しみながらバンコクへ。飲み物が最初にでました。シンガポールなんちゃら、ってもので非常に甘いのみもの。ちょっと甘すぎ・・・。

b0003991_12153316.jpgお昼の機内食は「インターナショナル」と「ジャパニーズ」。私はインターナショナルを選択。期待はしてませんが、それなりの味でした。そこから、席の前にある液晶テレビでスーパーマリオをやってみたり(操作しにくくてクリボーが強敵!)、トランスフォーマーをみてみたり(なんてアメリカンなノリの宇宙人なんでしょう)。

そんなこんなで、9:25発14:45(現地時間2時間巻き戻ってます)着。飛行機から降りたとたんに鼻につくスパイシーな空気にびびりつつ、入国審査をうけて、無事タイに入国です。審査前に 6000円分バーツに両替した気がします。そして HIS の現地ガイドさんと合流しバンコクセンターホテルへ。その間に、ツアーの流れの説明を受けました。どうやら次の日にいく王宮は、穴があいたGパンは不可とのこと。私の使い古したGパンの左のモモの部分には微妙な穴が開いていたため、アウトだそうです。こんなこともあろうかと(おもってませんが)、1本チノパンをもってきていたはず!余裕。で、ホテル着。チェックイン。普通に綺麗なところでした。謎な電話もありましたけれども。荷物をチェックしてチノパンを引っ張り出してっと、、、、、・・・・・ぎゃーーーー同じような素材の上着でしたー(汗)。マテマテマテマテ、明日までに穴のあいてないズボンを買わねばいかんではないか!というわけで、目的地はルンピニナイトマーケットに決定!
ふぅ、と一息ついてから、早速お出かけです。バンコクセンターホテルは地下鉄のホァランポーン(カタカナ表記はむずかしい)駅の目の前ですので非常に便利。

b0003991_12243390.jpg地下鉄にのってルンピニへ。目的は雑貨品などが大量に売っているナイトマーケット。こちらも駅を降りて目の前ですのでお手軽です。15:00~開催なはずですが、「ナイト」&のんびりな国なためか、ほとんどの店がまだ閉まってました。行くなら17:00過ぎがよさそうです。売っているものは・・・6割近くが衣服。あとは雑貨類が2割ほど、その他謎なものが多数。女性の観光客だととれも嬉しそうなかんじです。(注:写真は先行して晩ご飯です。空芯菜のオイスターソース炒め)

b0003991_12263242.jpg早く着きすぎたため、時間つぶしでフードコートでご飯でもたべようかーということに。タイ料理。とにかくタイ料理を探します・・・。探さなくてもタイ料理しかありませんでした(笑)。注文は、トムヤムクン、チャーハン、空芯菜のオイスターソース炒め、イカと卵のカレーソース炒め。(これはトムヤムクン)

b0003991_12273026.jpgフードコートだからと侮ってはいけません。空芯菜さいこー。卵ふわふわでカレー味と非常にマッチしておいしい!トムヤムクンはあんまり辛くなくて普通にたべられました。ひとつ注意はチャーハンについてるタレのようなもの。激辛です。チャーハンにかけて食べた N氏の味覚が一発で破壊されていました。そういえば、パクチーも初体験だったようですが、食べられなくはないけど、別にいらない程度の評価だった模様。問題は量がものすごい多いこと。あっというまに胃袋マンタンです、、。でもこれだけ食べて380バーツ。約1200円。安いですねぇ。。。(手前チャーハン、奥イカと卵のカレーソース炒め)
そういえば、フードコートで X-Japan のタイ語バージョンが流れてた気がします(笑)。ちょっとなつかしかったなぁ。

#2 は 「ルンピニナイトマーケット~迷走8kmを経て」
by strayant | 2007-12-04 12:55 |