築地戦利品
というわけで、金曜日に会社やすんで築地にいってきました。
場内にはいったら怒られたりしないかドキドキしつつ(笑

築地までは、新橋から徒歩でもいいのですが、築地市場という地下鉄の駅があるのでそこからが便利そうです。10時30分ころ、コソコソと正門からはいって、キョロキョロとあたりを見回しつつ、邪魔にならないように進軍しました。かなり挙動不審です。しかも、青いでかいザックを背負っています。目立つ事この上ない!
とりあえず、場外をさらっと。さらっととか書いてますが、初なので右往左往しつつ作業車をよけつつです。人気のマグロのどんぶり屋さんの前にはすでに人だかりが・・・。
その後は場内を目指してウロウロウロウロ。。地図なんてありませんのでヒトの流れと勘だけが頼り。おおーついたーと、それっぽいところに。入ってみるとバシャーバシャーのバケツの水を床に流してあらったりしてる店が多数。なんと!もう終わりか...orz!!!とガッカリしかけつつウロウロウロウロ。お、まだやってるお店あるー、よかったよかった。ということで買い物買い物。なんとか写真のブツをゲットできました。マグロの切り身を買ったらオマケにラ・フランスをつけてくれました(笑。魚屋なのに!

b0003991_1246676.jpg中央下から時計回りに、牡蠣(30個)、マグロのカマ(4個)、マグロ中落ち[白い袋のやつ](2袋)、タコ(600gほど)、マグロの切り身[大トロ混入アリ](2パック)、ラ・フランス(おまけ)
[PR]
by strayant | 2007-11-12 12:49 | 雑感


<< 定例コース料理 Final 山芋ジェノヴェーゼ >>