じゃがいものニョッキ
これまた初。ジャガイモのニョッキ。写真はのちほど。→掲載しました。
b0003991_12264217.jpg[材料]
ジャガイモ 200gくらい / 強力粉 30g / 薄力粉 30g / ナツメグ 少々 / 塩 少々 / 卵黄 1個分 / トマト缶 1缶 / 塩・胡椒 適量 / ニンニク 2かけ / 唐辛子 適量

b0003991_12271579.jpg[手順とコメント]
ジャガイモをレンジで 5分加熱して柔らかくなったらよくつぶします。そこに粉とナツメグ、塩を加えて粉っぽさがなくなるまでよく混ぜます。最後に卵黄をいれて生地をまとめたら2cmくらいに細長く成形して輪切りに。フォークの背中でつぶすと凸凹がついてソースにからみやすくなります。ソースはトマトソース。作り方割愛!ニョッキの茹で時間は浮いてきてから 2分です。あんまりニョッキは食べた事がないのですが、そこそこ美味しくできたのかな。量が多すぎでしたが。。。
[PR]
by strayant | 2007-10-31 12:18 | 日独伊三国料理


<< 適当チャーハン あーりおおーりおぺぺろんちーの >>