10月結果
・ナスのペースト
 焼きナスをつくって皮をむいて、ニンニクを3かけら(未加熱)ほどを加えてフードプロセッサーへ。別のフライパンでバターと唐辛子を熱して、つくっておいたペーストと混ぜてできあがり。パンにぬっていただきます。完全に粉末にした唐辛子を使うと良いかも。なかなか美味しいです。

・キノコのジェノヴェーゼ風オーブン焼き
 好きなキノコをオリーブオイルで炒めておきます。今回は、シメジ・エリンギ・マイタケ・マッシュルームを使用しました。そこに、バジルペースト(ジェノヴェーゼソース)をからめてからオーブン皿にいれ、上からパン粉をかけてオーブンで15分程度焼いて完成。

・草とカルパッチョのサラダ
 結局分けました。カルパッチョはアジ。アジはちょっと塩で締めてからスライスし、オリーブオイルをかけただけ。簡単で美味しいです。草はプリーツレタスとミニトマト、あと水菜。塩とオリーブオイルのみの味付け。サラダはどうしていいのかさっぱりわからず(笑

・ズワイガニのトマトソースパスタ
 ワタリガニがなかったのでズワイガニに変更。ズワイガニを茹でて、そのゆで汁をすべてトマトソースに加え煮詰めておきます。ズワイガニは飾り用のもの以外身をほぐしておきます。カニはパスタを茹で始めるころにソースに加えて加熱し、ゆであがったら急いであえて完成。悪くないんですが、やっぱりズワイガニよりワタリガニの方が味がでていいかなぁ。

・鯛の塩釜焼き
 真鯛を使用。3回目ですのであまり書く事はないかな。完成後に塩の釜を綺麗に取り外すためにすじをいれておきました。おかげですっぽりと釜の除去が完了。

・溺れダコ
 セロリを加えて唐辛子の辛味を多少緩和。マイルドな仕上がりでした。

・ビスコッティ
 ココア&くるみ、黒糖&アーモンドの2種類。やっぱりコーヒーにつけてたべるといいかんじ。
[PR]
by strayant | 2007-10-29 18:02 | 雑感


<< G26 ラート・チャ・アーナーチャック・タイ >>