海産物祭り
久々に弟の家にいってご飯をゴチになってきました。築地にいって買ってきた食材があまってるから食いにこいとの事で。
b0003991_12381139.jpg生牡蠣。ポン酢で。なかの汁をこぼさずにあけるのが難しいですねぇ。生牡蠣=食あたりな文字が頭をかすめましたが、そこは新鮮なので無問題。

b0003991_12405279.jpg生マグロの刺身。柚胡椒と醤油でいただきます。シソと一緒にたべても美味。

b0003991_1242207.jpgマグロの頬肉の大蒜ソテー?たたきの様な状態で。オリーブオイルでニンニクを炒めておき、頬肉を両面ソテー。一口大に切ってできあがり。これ、相当美味しいです。頬肉はやっすいらしいですが。

b0003991_12451260.jpg焼き牡蠣。生牡蠣とはまた違った味わいで最高です。こっちの方がすきかな。丸ごとやくと蓋が少しあくので開けやすい&なかの汁のロストがすくないのがいいですね。

b0003991_12465981.jpg明太子ご飯。博多のお土産でもらったものらしいです。本場のなので当然ウマイ。ご飯バクバク。


というわけで食べ過ぎでした。食材にこだわって調理法はシンプルなものがおおいかな。安いその辺の素材ばかりつかって、時間かけてつくる私とはちょっとスタンスがちがいます。
[PR]
by strayant | 2007-10-23 12:48 | つくる


<< XOOPS のお勉強 10月メモ >>