ビスコッティ?
ハンドミキサーを買ってみたので使ってみよう企画第一弾。ビスコッティ、、だとおもいます。作り方は必死だったので記憶していません。あしからず。
b0003991_12421962.jpg焼き1回目。平たい長方形にして 200度で20分。


b0003991_1243244.jpg焼き2回目。170度で 35分ほど。1回目焼いた生地をスライスして切り口を上にむけて並べて焼きます。とりあえず、1塊大崩壊。がんばって切りましたが・・・。堅く焼いて完成。こんがり焼き色が付くくらい焼くといいそうです。コーヒーに浸してお召し上がり下さい。


・粉はふるうのがめんどくさいですが、1回はやったほうがいいようです。レシピには3回と書いてありましたが・・・。ふるうとかなり状態が変わりますね。お菓子作ってる人にとっては常識なんでしょうけど・・・。
・1回目の焼きはキッチリやいて、切るときは慎重に。オーブンペーパーごとスライドさせてまな板にのせて切ったほうがよさそう。持ち上げて移動させようとしたら大崩壊となりました。
・よく切れるナイフや包丁を使ってスライスしないと、崩壊が加速します。
・生地はべたつくので打ち粉でカバー。でも打ち粉をしすぎると完成時まで粉が表面に残ります。気にしないけど。
[PR]
by strayant | 2007-10-11 12:51 | 粉闘記


<< ビスコッティ2 友人の結婚式 >>